BLOG ブログ

アメリカ通信(13)アドベントカレンダー

スーパーの前に並ぶクリスマスツリー

アメリカからこんにちは。 なおみです。

 

12月に入りましたね。こちらウィスコンシンまだ地面が白くなるほどではありませんが、雪がチラチラと降りました。家々のクリスマスツリーやデコレーションが始り、クリスマスホリデーの雰囲気でいっぱいです。

 

12月1日からは、アドベントカレンダーが開始です。日本では、アドベントカレンダーあったかしら? 

 

こんなふうに1から24までの数字が付いたの窓があって、毎日1から開けていきます。最後がクリスマスイブ。一般的なのはチョコレートが入っていて、子供たちがクリスマスまで何が入っているか、毎日一つづつ楽しみながら開けます。これはジグソーパズルが入っています。

 

猫のアドベントカレンダーを買ってきたら、クーさんはすぐ、『僕の〜』って、乗ってしまいました。 今、かわいそうなクーさんは、背中に出来物ができて手術をしたので、舐めらないようにエリザベスカラーをつけています。でも、元気になりました。

 

 

近年、猫用、犬用、子供用(チョコやおもちゃ)大人用(お茶、ワインやビール)、色々なアドベントカレンダーが出てきました。 もしかして、私が今まで気がつかなかっただけかもしれませんが。

 

猫と犬用。このお店の子供用は99セントだったのでこちらの方が高いです。
チョコレートのアドベントカレンダー。 短いバージョンの12もよくみます。12 Days of Christmasという歌もありますよね!
今年初めて見た、ラーメンのアドベントカレンダー。12日で良かったよ。ラーメン食べ過ぎになっちゃうよね。

私もついつい商戦に負けて、ワイン、猫、お茶のアドベントカレンダーを買ってしまいました。

  

コストコで買ったワインアドベントカレンダー24本のハーフボトルのワインが入ってます。
これが猫用
お茶バージョン。いろんな国の言葉でメリークリスマスって書いてあります。日本語もありました。

12月1日の朝、まずは食欲のないクーさんに、猫アドベントカレンダーの1。喜んだけれど、トリートが大きくて食べられず、小さくしてあげました。3つ入っていたので、一つはキキさんに。キキさんも大きいのは食べられなく、小さくして食べました。大きいと言っても、オットットより小さい魚の形なんですけれどね。

 

 

今日のお茶は、パンプキンスパイス。パンプキンパイに入れるスパイスの香りでした。自分では買わない種類のお茶なので、一回分には楽しくて良いですね。

 

最後は、ワイン。今日のはシャドルネでした。今晩は、シーフードで何か作ります。

 

ワインアドベントは、去年も買って、とっても楽しかったので、今年も買ってしまいました。 

私たちは毎朝その日の窓を開けて、何のワインが入っているか確認して、そのワインにあった夕食を24日間、作りました。 

 

下に去年の写真載せますね。 

 

 

 

 

 

こうやってみると、すごく飲んだみたいですね。みたいじゃなくて、飲んだのか😝 

 

さて、今年も24日間、できるかな?