BLOG ブログ

アメリカ通信(21) おうちで祝った、結婚記念日

アメリカからこんにちは。なおみです。

2月1日は、私たちの19回目の結婚記念日でした。そして旧暦の新年でしたね。お友達から頂いた、虎虎虎の記念撮影!

 

例年だったら、結婚記念日はレストランでお祝いするのですが、お家でのお祝い2年目です。 

 

今年は、夫の大好物のチーズフォンデュと、私がずっと作ってみたかった、カントリースタイルパテに挑戦しました。

 

ずっと欲しかったStaubのテリーヌ型も買って、2日がかりでパテを作りました。とっても美味しく出来て、自己満足😉

 

 

パテは、豚肩肉と三枚肉で大きめのミンチを作り、鳥レバーも合わせ、これに私は、塩麹、レモンオイル、ハーブ各種を入れて、一晩マリネ。卵、白ワイン、コニャック、ポートワインを入れて練り、ベーコンを敷いた、テリーヌ型に入れます。今回はピスタチオ、甘栗、ドライクランベリーも入れました。

 

蓋をして低温で40分、蓋をとって40分で、出来上がり。でも食べるまでには、一日置かないといけません。

 

 

美味しいマスタードを添えて、ワインと共に、最高です。 

 

夫は、毎年、伝統的な結婚記念日のプレゼントをくれます。2年目は紙婚式だから、紙で出来たもの、とか。今年、19年目はブロンズだそうです。いつも、内緒のプレゼントを選んでくれます。

 

 

19年目のプレゼントはこのコーヒーテーブル。上のトレイが外れます。土台がブロンズ。 今までで、一番使えるプレゼントかも🤣 そして私好み。19年目にして、やっと私の好みを掴んだのか。。。 

 

あとはカードとお花。 レストランへはいけなかったけれど、楽しい記念日になりました。

 

食事の間は、結婚式で使った曲を、順番に思い出しながら、 Siriにリクエストしました。これもなかなか楽しかった。

 

 

今日のおまけは、記念日の前日に作った夕食。

  

ちらし寿司、菊芋のきんぴら、蕗と蒟蒻の炒り煮、大根の葉とエリンギのお味噌汁。ドリンクは自家製シソ酢と焼酎のソーダ割。 チラシ寿司は、冷凍庫にあった、サーモン、マグロ、はまちのお刺身。そして私のはいくらたっぷり。夫はイクラなし。