BLOG ブログ

アメリカ通信(23) 引退生活を楽しんでいる私たち。

アメリカからこんにちは。直美です。

 

上の写真は、春を意識して買ってきたお花たち。ブーケになっているのを買ってきたのを、分けて生けるのが好きです。

 

先日は、夫が引退して一年目のお祝いをしました。 そうなんです。私たち今、引退生活を楽しんでいます。私は、夫より半年前に引退しました。

 

二人で2020年引退、を目標に頑張ってきたんです。夫なんて、社会人1年目から、早期引退を目指していた、というのですから、びっくりです。夫は2020年は実現できなかったけれど(コロナ禍でもあったので、できなくはなかったけれど、様子見をしました。)、2021年2月で辞職。ちなみに夫56歳。

 

夫の会社というか、アメリカは、決まった引退の年齢はありません。各自が、引退して老後を暮らしていける資金が貯まったり、仕事をやり遂げたら、引退します。 夫の会社でも、70歳になっても働いている人もいました。逆に50歳ぐらいで引退した人も。

 

予定よりは、半年遅れたけれど、まぁ目標を達成した夫。退職記念日に、この一年がどうだったか聞いたら、今までの人生の中で、一番充実した、楽しい一年だったそうです。コロナ禍で予定していた旅行もいけなかったのにです。

 

引退の前何年かは、引退後何をしたいか、旅行はどこに行きたいか等、二人でリストを作って話し合いました。旅行なんて、ノートがいっぱいになるほどの、行きたい所リストです。

 

夫の、旅行以外のしたいことリストもいっぱいです。まず一年めにしたい事を、彼は、やり遂げました。 我が夫ながら、あっぱれです。

 

 

リストの一番は、ピアノを弾けるようになる事。それもサティのジムノペティ一番を弾くこと。夫は、クラシック音楽が大好きですが、一度もピアノを習ったことも弾いたこともありませんでした。うちにピアノがあっても、多分、触ってみたこともなかったと思います。

 

楽譜も読めなかったのですが、1年間、毎日練習して、一曲、マスターしました。昨日は記念にビデオも撮りました。

 

したいことリスト2番は、本を出版すること。夫はずっと昔の地図に興味を持っていて、昔の地図と現代の地図を比べるような本を作りたいと。それもマイクロヒストリーの、すごい小さい地域に限って、100年前ぐらいからの地図を比べて行きたいって、ずっと言っていたんですよ。 まずは私たちが住んでいる場所の地図を比べる本を作りました。リサーチもかなり時間かけ、一緒に近所を散歩して、100年以上前からある家は、写真を撮り、質問するのに手紙を送り、図書館で調べ、市役所で調べ、とうとうAmazonから自費出版しました。

 

まだ、印刷した本は届いていないのですが、E-Book の方は、出版することができました。

 

リストの3番目は、家のリノベーション。まずは、家の中の壁、天井のペンキを全部塗り替えました。 その後は、デッキ、外壁も塗り替え、地下のストアレージの整頓も。庭も木を切ったり、裏庭は私の野菜畑ですが、道路に面したお庭も、整備を始めました。

 

 

特に家の中のペンキ塗りは、家具を全部よけないといけないし、引退する前は出来なかったです。時間があっても大変でした。

 

これを機会に、模様替えもして、気分一新しました。

 

こんなわけで、引退1年目は、忙しく(楽しく)過ぎました。 そうそう、二人で朝は毎日ヨガも始めました。 

 

 

引退記念日は、夫が寒い中、外でステーキを炭火でグリルしてくれて、お気に入りのワインでお祝いしました。

 

これから、旅行リストも、どんどんチェックしていけると良いのですが。。。 本当は、今頃はフランスに行っているはずでした😭

 

でも、まずは年老いた親が、首を長くして待っているので、日本へ行かないと。 日本へ入国した時の隔離も、かなり緩和されるとか。でもまだ外国人の夫は、日本へ入国できないんですよね。 早く、普通に行き来できる、どこにでもいける世界に戻ってほしいです。

 

今日のおまけは、スーパーボール(フットボールのチャンピオン戦)の日に夫が作ってくれた夕食。ナチョスの写真です。クーさん付き。 ドリンクは、カンパリバーボン。