アメリカからこんにちは。 なおみです。
このアメリカ通信、基本的に1週間に一回(金曜日)にアップする事になっているので、ゆっくりとですが、先日行ってきた、グランドサークルへの旅行記を書いています。
Part 1 とPart2は、こちらから。 Part 1. Part2
セドナのホテルに、夜7時半に着き、あり物でポーチで夕食を済ませ、お部屋のジャグジーでゆっくりして眠りにつきました。
翌朝は、清々しいお天気で、まずはホテルの周りを散歩。 渓谷にあるホテルなので、川のせせらぎを聞きながら、ハンモックでお昼寝できるようになっていましたが、私たちはそんな時間はありません😅
さっと朝食を食べて、まずはセドナのダウンタウンのインフォメーションセンターへ。
そこで、地図をもらったり、おすすめのトレイル(森林や原野、里山などにある歩くための道)等を聞いて、まずは、私がずっと行ってみたかった、ピンクジープツアー。最初、夫は、あんまり乗り気ではなかったのですが、インフォメーションセンターの人にもおすすめだと聞いて、参加することになりました。
ということで、まずはピンクジープツアーを予約。いろいろなコースがあるのに、なぜか一番チャレンジなコースを選ぶ夫。私たちが行った時は、当日予約でも、すぐ入れました。
普通の車では行けない、オフロードの道をずんずんといきます。 本当にでこぼこ道で、私は怖くてキャーキャー。車ごとひっくり返るかと思いました。
でも、こんな景色を見たり、ちょっとトレイルを歩いたり。 いろいろ説明もしてくれるので、夫もとっても気に入ってました。
上の写真、こうやって見るとそんなに怖そうではないけれど、実際には脚がすくむぐらい、高いです。おまけに風が強くて。
全く同じか忘れちゃったけれど、下の写真の右側の岩の上にいる感じです。
セドナというと、スピリチャルな場所として、ホットスポットがたくさんあり、ヒーリング、ヨガ、レイキ、それに占いのスタジオもいっぱいあります。
私たちも午後からは、ホットスポットと言われている場所を、訪ねてみました。
まずは、聖十字架教会を訪ねました。フランクロイドライトの生徒が設計したというこの教会、やっぱりホットスポットの一つになっていて、人気です。
次はベルロックへ。ここでは、トレイルを歩いたのですが、思ったよりも長くてランチを食べていなかった私たちは、お腹が空きすぎて、ベルロックの麓でリタイア。岩の上には上がれませんでした。
結構上まで、みんな登っています。 お腹が空いてなくても、怖くて無理だったかも。
ランチは、セドナのダウンタウンに戻り、迷う暇もなく、最初に見たレストランに入りました。 夫がサボテンを食べたことがないから、試したいと頼んだ、アパタイザー。 ディップの中に、ちょっとサボテンが入ってたけれど、サポテンの味はわからず。 美味しかったけれど、チップ多すぎ。 夫はコーク、私はマルガリータ。
あとは、夫はバーガー、私はファヒータ。 味は全く普通。 でも油ぎってて、半分しか食べられなかった。お腹空いてたのに。。。
ちなみに、メニューはこんな感じです。 あ、でも私たちが頼んだアントレのページを撮ってなかった。 Cactusが英語でサボテンです。
お腹がいっぱいなった後は、もう一つトレイルを歩きました。エアポートメサトレイル。 メサとはスペイン語でテーブルだそうです。テーブルの形をした岩。
上の写真がエアポートメサ。この角度からは、テーブルには見えませんが、右上の岩の上。白いもの見えますか? 人です。白い布見たいのを、ずっと風になびかせながら、レイキみたいな動きをしていました。私たちが遠くから歩き始めた時から、帰ってきて遠くを見ても、まだしていたので、2時間以上はしてたんじゃんないかな(もしかしたら一日中)。 岩の上は、すごーく風が強くて、私なんて立っていられない状態でした。 修行ですね。
右側の人が、霊気をしていた人。夫は彼を見ているわけではなく、遠くの山を見ています😆
怖くて立てない、私たち。
このトレイルの後は、今日のエレルギーを使い果たした私たち。 でも、実はランチに行きたいと思っていたショッピングセンター、2回試したけれど(聖十字架協会とロックベルへ行く前とその後)、駐車場がなくて断念したので、この後、行ってみました。 Tlaquepaque Arts&Shopping CVillageというところ。素敵なレストランやギャラリーがあって、良い感じです。
お腹が空いていなかった私たちは、ワインテイスティングをすることに。 アリゾナワインなんて、聞いたことがなかったけれど、美味しくて、2本だけ買ってきました。 なんでもっと買ってこなかったんだろうと、今 後悔。
そして、そのお店の人に教えてもらった、夕日のスポットのレストランへ行くことに。
夕日を待ちながら、ゆっくり夕食を食べましたが、お腹が空いていなかったせいか、そこそこのお味でした。
ほとんど食べちゃっているけれど、左上はシシトウのグリル。 今、アメリカではシシトウ、大流行りで、スーパーでも買えます。英語もShishito😊 夫はコブサラダ。 私はキトプレート(低糖質のセット)なんていうのを見つけちゃったので、頼んでみました。 素材そのものの味でした。 もうちょっとツイストが欲しかったな。
スピリチャルな街、セドナ。 人によっては、エネルギーを感じたり、デトックス症状が出ると言われてますが、夫も私も、景色には感動したけれど、スピリチャルな体験はできませんでした。
私たちがたった翌日からは、35℃以上になり、暑くてトレイルなんて歩けなかったでしょうが、私たちが滞在中は25℃ぐらい。 何回かセドナには来てますが、初めていろいろ観光ができました。
ちなみに、前回、両親を連れてきた時は、38℃、駐車場からレストランへ行くのに外を歩くのが、精一杯でした。 観光はドライブしただけ。
今回は、ずっとしてみたかったピンクジープツアーもできて、私のBucket list バケットリスト(英語では、死ぬ前にしたい事のリストをバケツのリストと言います)の一つをクリアーできました。
こんな感じで、セドナでの2泊は終わり、翌日は、グランドキャニオンへ向けてドライブ。 そのドライブ中に、びっくりのメッセージを受け取るとは。。。
これは、次回のブログ Part4で。
今日のおまけは、うちの裏庭。 旅行から帰ってから、庭仕事に頑張っていましたが、やっと落ち着いてきました。
きゅうり、いろいろな種類の茄子、シシトウ、オクラ、ズッキーニ、トマト、バジル、ローズマリーは苗を買って植えて、さやえんどうと枝豆は、種から、後は去年のこぼれ種から、三つ葉、紫蘇、レタス、ディル、オレガノがたくさん出ています。
菊芋、ラズベリー、ミント、ニラもいっぱい。 イチゴは、去年のをそのままにしていたら、また出てきました。去年は3粒しか取れなかったけれど、今年はどうかな?
ちょっとみんなの家より遅いですが、やっとアイリスも咲きました。