アメリカからこんにちは。 なおみです。
こちらは、7月4日がアメリカ独立記念日で、休日で3連休でした。といっても、引退生活の私達にはあんまり関係ないのですが、それでもお友達の家にお食事にお呼ばれしたり、夫の兄姉と、家族ズームで休日感を楽しみました。
独立記念日というと、ホットドッグにハンバーガーをグリルして、、、って、これいつもの食事となんら変わりないんですけれど🤣🤣🤣
ホットドッグなんて、野球観戦の時か、子供がいるパーティーの時のものって感じで、私にとっては全然特別じゃないのに、うちの夫も、4th of July( Independent Day-独立記念日とは言わないで、ただ7月4日と呼ぶ人が多いです。)にはホットドッグが食べたいみたい。
さて、旅行ジャーナルのPart6には、大興奮したアンテロープキャニオンの事を書きましたが、今回は、一目のアンテロープX のツアーが午後からだったので、前後のレイクパウエルの観光を書きます。
まずは、グレンキャニオンダム(Glen Canyon Dam)へ。
ダムが見晴らせる場所へ。英語ではOverlookと言います。 遠くの白いセメントがダムです。
こんなどこを歩いて良いかわからないトレイルを行きます。 でも駐車場から10分ぐらいで、楽勝。
ダムの反対側はこんな景色。 綺麗だけれど、あんまり端までは、二人とも近寄れません。
写真は撮らなかったけれど、結構ギリギリに立って写真を撮っている人もいて、見ているだけでドキドキです。
そして、ダムの上に立っているインフォメーションセンターまで行ったけれど、コロナのため 映画も説明もなしでした。
ちらっとみて、ランチができるような場所もなく、綺麗なトイレは使わせていただいて、退散。
まだ時間があったので、アンテロープの後に行こうと思っていた、ホースシューベンド(Horseshoe Bend)へ行くことに。
ここも、近くに立つと、ザワザワするぐらい怖かったです。 そして何よりも、駐車場から15分と書いていたけれど、何もないところを、暑さの中歩いて行くのが、結構辛かったです。 15分とは思えないぐらい長く感じました。
こんな感じの道を、歩きます。 お昼前だったので、お腹も空いていたし、辛い辛い。 でもだんだん時間がなくなってきたので、結構な勢いで歩きました。
そして、結局はアンテロープに向かう車の中で、ランチ。 といっても持っていったチーズとかクラッカーとか。
アンテロープXの観光の後は、ホテルにチェックインしてから、レイクパウエルの湖岸に行きました。
このレイクパウエル。水を溜めるため(ダム)のために、1963年にコロラド川の上に造られた人工湖。全米で2番目に大きく、東京ー名古屋間の長さがあるそうです。 水量は琵琶湖と同じぐらい、だったのが今ではその6割ほどになってしまったそうです。
本当に水量が減っているのが目の当たりにわかります。
一応リゾートホテルがあったけれど、なんか閑散としていて、ここに泊まらなくて良かったね。という感じでした。静かなのは良いけれど、なんか寂しげ。
さっと見たら引き上げて、ホテルの近くのイタリアンレストランで、お夕食。お昼も満足に食べない1日だったので、家族経営の素朴なレストランだったけれど、なんでも美味しく感じました。 ただ、ワインはディカンタで出てくるハウスワインしかなく、普通。 でも、夫なんて、久しぶりのパスタ、全部平らげました。
その日の夜は、月食だったので、ホテルの駐車場で張り切って見たけれど、アイフォンでは上手に撮れなかったです。
次の日が、朝8時半集合の、ロウワーアンテロープのツアー(Part6で書いてます)なので、早々と休みました。
なんだか最近は、旅行記のブログになってしまったけれど、乗りかかった船。 あと2−3回、お付き合いください😅
今日のオマケは、先日お友達とうちで夕食を食べた時に用意した、うちのお庭のお花とハーブで作ったテーブル用のお花。