BLOG ブログ

アメリカ通信(45) グランドサークルへのドライブ旅行 Part 9 シーズンオフのスキーリゾート、コロラドのベイルで休養。

コロラドをドライブ中に遭遇した、まだ凍ってたレイクと、雪山。5月19日です。

アメリカからこんにちは。 なおみです。

世界中、猛暑で大変みたいですね。 ここウィスコンシンも今週は暑いです。 でも先週の土曜日は、クラフトフェアのお手伝いをしたのですが、震える程寒かったんです。お客さんもダウンを着ている人がいました。 そして、翌日には30度越え。もう、この極端なの、やめてほしいです。

長々と、書いてきた旅日記ですが、とうとう最終目的地、コロラドのベイルです。 ベイルはスキーリゾートとして有名ですが、私たちが行ったのは5月18日。ちょうど春スキーのシーズンも5月初旬に終わり、夏の避暑客が来る前のオフシーズンでした。

上の地図上のAが前日までいたアーチーズ国立公園があるモアブ。 Bのベイルまで5時間のドライブです。Cは翌日、本当は行きたかったロッキーマウンテン国立公園の横断ロード(これについては下に書きます)

こんなユタ州の景色を名残惜しみながら、ドライブして1時間20分、コロラド州に入ります。

コロラドに入ると、すっかり景色が変わります。緑緑した山に囲まれながらのドライブ。目に優しい。

こんな景色を楽しみながら、お昼はグレンウッドスプリングで。 温泉があります。昔、何度も行ったところですが、素朴の可愛いい街だったのに、なんだか交通量の多い、落ち着かない街に変わっていました。温泉(水着を着て入る暖かいプールって感じ)は混んでいるようだったので、スキップして、まずランチ。 結局、アジア系のレストランで夫はベトナムのフォー、私は味噌ラーメンを食べました。 久しぶりのアジアン食に和みました。

そして、3時半にベイルのホテル着。 ベイルは街の中に車をあまり入れないようにしてるので、荷物を下ろしたら、街の外へりにある駐車場に停めます。

ここではシーズンオフで、ホテルもリーズナブルだったので、ちょっとアップグレードしてジャグジー付きのスウィートに。旅の疲れと、明日からの帰途のロングドライブに向けて、ゆっくりとしました。

ベイルの街はスイスのような可愛い街。歩いて散策できます。 でも、本当にほとんど人がいません。 シーンとしています。

ネットによるとオープンしているはずのレストラン、夕食に行ったら閉まっていて、ショック。

やっと1件開いていたのが、ラッキーな事にフレンチビストロ。

お客さんは私たちだけの静かなお店で、ゆっくりと美味しいディナーをいただきました。 ワインも私たちには珍しく、ボトルをフィニッシュ。

エスカルゴ
白身魚のムニエル
舞茸と芽キャベツのグリル

これは久しぶりの美味しいデザート。 レモンマドレーヌが熱々で出てきました。

早めにホテルに帰り、お部屋でジャグジーにゆっくり入り、静養😆

翌日は早朝散歩 空気が気持ち良いです。 前日まで30℃以上のところにいたのが、信じられない。

山のないウィスコンシン育ちの夫は、山を見るたびに大興奮。  山に囲まれて育った私は、山を見て懐かしむ。

そして、また雪を初めて見るかのように、雪をさわって大喜び! 5月19日です。

スキーの時に来てみたいね(夫はダウンヒルスキーをした事がありません。なので実現の望みはゼロ)と話しながら、コーヒーショップで買った朝食を外でいただきました。

私たちは、その日までのホテルしか、予約していませんでした。というのも、前にロッキーマウンテン国立公園に来たのが4月だったので、公園を横断する道がまだ雪で開通していなかったので、今回、ぜひそこを通りたいと、調べていました。その道は、上の地図のCを通る道。 開通は5月末予定。ネットによると5月中旬に開通する年もあるということで、今まで ツイターのアカントも持っていなかった夫が、登録までして、最新開通情報をチェックしていたのですが、やはりまだ開通していないと。。。 帰ってきても、チェックしていた夫。6月になってやっと開通したそうです。

もし開通していたら、ロッキーマウンテン国立公園付近でもう一泊、と思ったのですが、諦めて、ホテルで教えてもらった景色が良いドライブをしてから、行けるところまで帰路に着くことに。

ベイルから、ちょっと南に山を登ったところにある、レッドビル(Leadville)というアメリカで一番高い所にある街を目指しました。

途中は、廃坑になった鉱山が何ヵ所じゃありました。 寂しい感じです。

こんな雪山を見ながらの、ドライブ。 夫はまた大興奮。

こんな怖い橋に、私はドキドキ。 キャーキャー言ってます。でも写真はちゃんと撮った。

リードビルの街は、何もありませんでした。 ランチを食べたいような場所もなかったので、ドライブスルーして引き返しました。

ループになっているので、帰り道は、また違う道です。

幽霊の谷。 かつては鉱山のして栄えていたのが、幽霊の町になってしまった。

帰ってきてから知ったのは、こんなに自然に囲まれて、素晴らしい場所なのに、鉱山で使っていたケミカルのせいで、土が汚染されていて、アメリカで一番汚染されている場所になっているとか。 こんな素晴らしい景色なのに、残念です。 ドライブは良いけれど、泊まりたくはない場所ですね。

その後、私たちはデンバーを経由して、ネブラスカ州に入ります。 翌日の運転が楽になるように、20時ぐらいまで行ける所に行こうということにして、キアニー(Kearney)というところのホテルをiPhoneで予約しました。

本当は、今回で旅日記は終わりにしようと思っていたのですが、長くなってしまったので、来週、最後、完結編を書きます。

今日のおまけは、うちの周りにいっぱいいるChipmonk (シマリス)。 増えて困っちゃう野いちごを食べてます。 ありがとう! うちの猫は、シマリスがベランダに来ると、興奮して追いかけます。 でも家の中と外、絶対捕まえられないの。。

それと、裏庭にある、私より背が高くなってしまった、雑草、Mullein(モウズイカ)。薬草になるようで、中耳炎に聞くとか。

それでは、また来週!