BLOG ブログ

アメリカ通信(218) 2026年アメリカでのお正月

アメリカから、こんにちは。なおみです。

昨年中は、たくさんの方にこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

  

実は、昨年末にサイトのセキュリティーアップの変更があり、

その際の不具合で、しばらくこのブログにアクセスできなくなってしまっていました。
今日、やっと復旧し、無事に再開できました。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

(2日には、とっておきの栗蒸し羊羹とお抹茶。)
(2日のお茶の時間、とっておきの栗蒸し羊羹。)

私は喪中だったので、今年のお正月は静かに過ごそうか…

と一瞬思ったのですが、
やはり例年通り、元旦には日本人のお友達とそのご家族をお招きして、新年会を開きました。

おせちは、自分の好きなものだけを、低糖質で用意しました。

低糖質おせちのレシピは2年前のブログに書いてあります。

お友達もたくさんのお料理を持ち寄ってくださり、食卓はとても豪華に。

そしてテーブルに移って、手巻き寿司。

と思ったら、せっかく作ったローストビーフを出し忘れていました。

(ローストビーフは、サーロイントップ2キロを低音調理)

お刺身と一緒にローストビーフも出して。

(マグロ、サーモン、シメサバ、ピンクツナ。半解凍の時に切らなかったので、ボロボロになってしまいました。イクラは写真を撮り忘れ)
(鯛の昆布締め)

そして、私たち夫婦の新年恒例行事は、1月2日に行う「家計の振り返り」。
夫から、前年のカテゴリー別の収入と支出の報告があり、それをもとに今年の予算を決めます。
 

引退して5年。
物価の上昇はかなり感じますが、それでも今のところ、予定通り、なんとかうまく回っているようで、少し安心しました。
 

さて、2026年はどんな一年になるのでしょうか。

皆さまにとっても、そして私たちにとっても、穏やかで良い一年になりますように。