BLOG ブログ

アメリカ通信(136) 2024年春、日本一時帰国 桜編

2024年4月7日 日本平

アメリカから、こんにちは。なおみです。 

 

4月23日に、日本から帰ってきました。

絶賛、時差ぼけ中です。 

 

今回は、日本で楽しんだ、桜について書きます。 

 

3月25日に、日本へ出発しました。 

当初は、桜はとっくに終わっている、と言われていて、

あんまり期待していなかったのですが、

まさかの、開花遅れで、

最初の週は、まだ桜は咲いていませんでした。 

 

それが、週末ぐらいから、綺麗になり、

翌週は、満開の桜を見ることができました。 

  

鎌倉に住む妹の家族と、

週末旅行へ出かけた、

新宿御苑の桜 

 

まだ全部は咲いていませんでしたが、

部分的には、満開の桜もあって、

賑わっていました。

 

2024年3月30日(土) 新宿御苑

 

実は、すぐ横のホテルに泊まったので、

気軽に行けると思い、

チェックもしなかったのですが、

新宿御苑、

この時期、予約がないと入れませんでした。

すでに、週末は満杯。 

 

ただ、4時以降は、予約がなくても入れたので、

夕食の予約を変更して、

入場しました。 

 

要注意です。 

 

藤沢に住む、

お友達に案内してもらった

4月4日(木)藤沢 長久保公園の桜

右上に見えるのが、江ノ島です。

 

  

4月5日(金) 鎌倉山の山桜

これは、お友達の家からみた 鎌倉山の桜

見事でした。

お家の窓から見える、景色。

  

こんな景色を見ながら、

お友達の手作りのランチを堪能。

素晴らし過ぎて、ため息です。

お迎えまでしてもらい、ドライブ中も桜が素晴らしく、写真取りまくり。

こんなにたくさんの種類のお料理を、

用意してくださいました。

彼女は、おもてなしの達人です。

 

そして、鎌倉、八幡宮前の段葛の桜 

 

 

妙本寺の海棠

 

結婚式の写真撮影をしてました。ワンちゃんも一緒に

 

鎌倉に住む友人が、穴場を ドライブして連れて行ってくださり、

段葛の桜を見るのには、駐停車して、

待っていてくれました。

おかげで、効率よく、桜スポットを見ることができました。 

 

 

 

 

4月6日(土) 目黒川の桜。

 

 

ちょうど訪れた日は、満開。
 

目黒に住むいとこ夫妻と妹で、

桜と雅叙園の🌸ランチを楽しみました。

雅叙園のイタリアンレストランでの

さくらランチ

 

 

そして、何よりもすごかったのが、

高校の時の友人4人と行った、

静岡、日本平での、富士山と桜でした。 

4月6日〜4月8日

 

4月7日 日本平ホテル あんまり綺麗なので、上にも載せたけれど、もう一度。

 

実は、前日はお天気が悪く、

海から富士山を見るために、

観光船にも乗ったのですが、

富士山の頂上が、見えただけ、

 

それが、朝起きたら、

ホテルのお部屋から 富士山がクッキリ 

 

 

朝食の前に、お庭に出て、

富士山と桜を撮影 

お部屋のベランダから。でも残念なのは、私のしわくちゃなブラウス
ホテルのロビーから
ホテルのお庭

 

そして、静岡の駿府城跡の桜も、

満開。 綺麗でした。 

 

  

熱海では、

MOA Art Museum

でも、さくら鑑賞。

これは、美術館の中から

美術館のお庭も素晴らしかったです。

札幌でも、

帰る頃には、桜が開花。

満開には、まだまだでしたが、

蝦夷山桜は、沢山咲いていました。 

 

4月18日 札幌シャンテ前の蝦夷山桜

 

 

この蝦夷山桜は、前のビルのガラスの太陽で反射熱で、

他の桜より、早く 満開になるそうです。

私が、この写真を撮った日は、ちょうど満開で、

テレビのニュースや、

翌日の北海道新聞の、一面も同じ桜が載っていました。 

 

札幌を離れる頃には、

大通公園の桜も、咲いていました。

 

4月21日 札幌大通公園の桜 

 

  

 

今回の滞在中、

どこへ行っても、桜桜。

その度に、わーとか、あっとか、

声を出していました。

 

15年ぶりの日本の春。

満喫しました。