BLOG ブログ

アメリカ通信(71)日本で買ってきたもの。大活躍おからパウダー2 食事編

1月15日の散歩。ずっとグレーな曇りの日が続いてる中の、晴れた1日。

 

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

 

クリスマスの頃の寒さが、ウソのような、マイルドな冬のウィスコンシン州です。 雪は全くありません。 でも曇りの日が多いので、なんとなく外に出る気がしません。 

 

夫は、毎日 1時間ぐらいの散歩に出かけますが、私は気が向いた時だけ(お日様が出てる時かな)一緒に行きます。 

 

なんだか、出かけない癖がついて、出不精になってしまい、買い物は行かないし、自分からお友達に声をかけることもなく、過ごしています。 

 

そんな中、昨日は6ヶ月ぶりのヘアサロン。 シカゴ郊外のアーリントンハイツには、日本のスーパーのミツワや日本のヘアサロンがあります。 私はもう20年あまり、そこのヘアサロンに通っています。 と言ってもロングヘアのせいもあって、以前は一年に1回。 今は、時間があるので、6ヶ月に一回にしました。 

 

前回は、夫も一緒に行ったので、今日は久しぶりの一人旅(笑)。 朝早くから出発して、一日楽しみました。 午後からは、着物の先生の所によって、着付けのプライベートレッスンを、楽しくおしゃべりしたり、お茶をいただいたりしながら、楽しんで、帰宅。  

 

とっても楽しい充実した日でしたが、久しぶりのアクティブな活動(???)だったせいか、帰宅したらグッタリ。 軽く残り物の夕食を食べたら、8時ぐらいから、ベッドの上で本を読んでいました。 

 

やっぱり、毎日、アクティブにしていないの、だめだなぁ、と実感した体験でした。 

 

さて、今日はおからパウダー第2弾。 お食事編をしてみます。

基本的には、小麦粉を使ってたところを、おからパウダーに変えられます。 

 

私が気に入っているのは、ポテトが入っていない、ポテトサラダ😅。 

おからパウダーに、ちょうど良い硬さになるように、マヨネーズを入れるだけ。 マヨネーズが多すぎるようでしたら、お水かチキンブロスで緩めるのも良いです。  

 

この時は、きゅうりを別にしてしまったけれど、きゅうりを一緒に混ぜると、きゅうりの水分で、マヨネーズをあんまり入れなくても、おからパウダーがちょうど良い硬さになります。 

ちなみにこのきゅうり、夏にうちのお庭で収穫したものを、一本まんま冷凍しておいたもの。 半解凍の時に切ると、薄く切りやすいです。 食感も生のものを塩揉みした時と変わりません。 

 

 

 

お次は、おからパウダーのコロッケ。 お芋のコロッケのようにできます。 

 

  

おからコロッケとエビフライ。 

 

エビフライも、小麦粉のところをおからパウダーに。 パン粉は、キトブレッドの食パンで作り、趙低糖質のエビフライが完成です。 

 

お好み焼きも美味しかったです。  

 

 

この時は、ちょっと固かったのでもう少し水分を入れても良かったかも。  ちなみに、お好み焼きソースは、糖質が高すぎるので、マヨネーズ多めに、とんかつソースにウスターソースを加えたのを、少しだけ使ってます。 

  

最後は、シェファードパイ。 本来は、マッシュポテトとひき肉(ラムか牛肉)を炒めたものの、重ね焼き。

 

私のシェファードパイは、ミートソースとおからパウダーで作ったマッシュポテト風で。 夫に大好評でした。 

 

 

こんな風に、日本から帰ってから、我が家の食卓は、おからパウダーでいっぱいです。 

 

 

レシピですが、私の適当なのよりは、

クラシルにたくさん載っていたので、そちらをシェアしますね。 

 

https://www.kurashiru.com/lists/36ddf55d-0115-4a38-94a0-5b34555e1eff

  

 

 

そして、あんなに張り切って、たくさん買ってきたのに、、、 

 

 

近所のスーパー、Whole Foodsで、Okara Flourを見つけてしまいました。 まだ買ってないけれど、見た目は日本のおからパウダーとそっくりです。 Amazonでも売っていました。 

 

値段は、日本で買うより高いけれど、 アメリカでも買えるのでしたら、今度からたくさん買ってくる必要は、なくなりました。 

 

 

今日のおまけは、久しぶりにうちの愛猫、キキさんの登場です。 

 

 

食事の時も、ニャーニャー寄ってきて、うるさいけれど、この可愛い足をみて癒されている毎日です。