BLOG ブログ

アメリカ通信(72)日本で買ってきたもの。 ローカーブ(糖質オフ)製品ー麺類

 

隣町のお気に入りの散歩道 1月25日   

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

 

日本もお天気が荒れて、大変ですね。  暖かくして、過ごしてくださいね。

  

こちらも、先週は、暖冬で全く雪がない状態でしたが、やっぱりそれでは終わりませんでした。 昨日朝、辺り一面まっ白になっていました。 

  

冬らしくないと、文句を言っていた夫は、喜び勇んで、散歩に行こうと!  『きっと綺麗な写真が撮れるよ!』との言葉に釣られて、私も一緒に行きました。

 

今の時点で、すっかり冬に逆戻りですが、まだそんなに寒くはありません。 来週は、真冬日の寒〜〜〜い1週間になりそうです。 

  

 

さて、まだまだ続いている、『日本で買ってきたもの』シリーズ😁

 

今回は、ローカーブ製品です。 スパゲティー、マカロニ、皿うどん、蕎麦。  毎回、持てるだけ持ってきます。    3年間、日本に行けなかったので、今回は、ついたくさん買ってしまいました。 

 

アメリカにも、ローカーブパスタはあるのですが、不味くて、色々試してみたけれど、満足いくものはありません。 

 

まず、お気に入りのスパゲティー、はごろもフーズのカーボフ。  50%オフですが、一人前を食べると27.3gと、私が普段目標にしている、一食糖質20gは、これだけで超えてしまいます。 

 

私たちは、一人前を60gにして、具をたくさんにして満足するようにしています。 

 

クッキングにも、ちょっとコツがあり、パッケージに書いてある通りではなく、半日ぐらい水に浸して柔らかくしておいてから茹でると、もちもちの美味しいパスタになります。 茹でる時間も2−3分で済みます。 ソースやスープが多い場合は、別のお鍋で茹でないで、ソースと同じ鍋で調理できます。 

 

日本でいう、所謂 ミートソース。 夫の大好物です。 もちろん、私も。 ストウブの大鍋で、半日ぐらいじっくり煮込みます。  

 

これは、アメリカでは人気の、ミートボールスパゲティ。 この日は、手抜きで、冷凍のミートボール、既製のガラス瓶にhがいっているトマトパスタソースで、作りました。 このミートボール、大きいです。直径4−5cmはあるかな。 

 

そして、アメリカの子供も大人も大好きな、マッカンチーズ(Mac n’ Cheese)。マカロニとチーズということですね。

 

アップで撮るの忘れちゃったけれど、真ん中の白いストウブのココハンに入ってるのがそうです。 これなんか、ローカーブのマカロニだなんて、わかりません。 

 

マッカンチーズって、クラフトの青い箱に入っているのが、超有名です。 夫も、たまに無性に食べたくなるそうです。 

私は、あんまり美味しいと思わないし、それだけでは満足できません。 でも、自分で作って、美味しいチーズをたっぷり入れると、とっても美味しいです。 

 

なぜか、この前帰国した時は、フリッジとかはあるのに、このローカーブのマカロニが売っていなくて、これは、以前にお友達が送ってくれたのを、大事にとってあったもの。 

 

はごろもフーズさん、また製造、開始してくださ〜〜〜い! 

 

そして、今回のヒットがこの 皿うどん。

 

これも1人前食べると、糖質摂りすぎなので、2人前の2/3 を二人で食べました。 その分、もやしとか野菜をたっぷりに。 

久しぶりの皿うどん、すごーく美味しかった。 おまけに20%引き。 まさか、これもなくならないよね!!!

 

 

あんかけ焼きそばが大好きなので、大満足。 横にあるのは、日本のコストコで買ってきた、笹かまぼこ。 冷凍して大事に食べてます。 

 

そして、最後はおそば 

 

 

これも、毎回買ってくるのですが、やっぱり食べるときは、一人前より少なめに。 

 

 

おかげで、年越しそばが食べられました。 

 

 

 

これらの日本から買ってきた、麺類たちのおかげで、うちの食卓も変化が出ました。 そして、パスタがあるって、忙しい時に良いですよね。 アメリカでも、こんなに美味しいローカーブのパスタがあると良いのになぁ。 

 

今日は、なんだかのんびりしてるうちに、時間がなくなってしまいましたので、また来週!

 

  

 

 

今日のおまけは、最初の写真と同じ時のお散歩から。