BLOG ブログ

アメリカ通信(74) 私がハマっているキッチン用品

アメリカからこんにちは。 なおみです。

 

結婚記念日のお花、1週間たって、短くしました。 バラは、やっぱりデリバリーされた日がものすごく寒かったので、多分半冷凍になっていたのでしょう、あんまり元気がなく、ドライフラワーになっている感じがします。 特に黄色のバラが。 

  

さて、今日は私が気に入っている、調理器具をご紹介しようと思います。 読者の皆さんは、もう気がついているかもしれませんが。 

 

 

Staub(ストウブ)のお鍋です。  

 

左上の丸い黒いココット(24cmと20cm)は、10年以上前から使っていたのですが、引退してから、小さいお鍋にはまり、いつの間にか、こんなになっていました😅 

 

先日、ストウブデビューしたお友達が、私のストウブたちを見たいと、うちにいらしたので、全部 出して、こんなにたくさんあったのに、自分でもびっくり!  

 

上に写っているのは、お友達がストウブで焼いてきてくれたパンです。 中はもちもち、外はカリカリで、美味しかった!

 

 

横から見ると、こんな感じ! 大ストウブ撮影会となりました。 

 

もう一枚😆

 

 

  

お友達とのランチは、何を作ろうか、迷った末に韓国料理にしました。 

 

 

ココハンSは直径10cmの、かわい子ちゃん。 これで一人づつのご飯を炊きました。私のはローカーブ米で、お友達には、ちゃんと普通のご飯を出せたので、よかった。 

 

そして、スンドブは、これも10cmのココットビンテージ。 

 

 

蓋を閉めたまま、テーブルに持ってきて、熱々をサーブしました。  

 

お鍋の蓋つかみは、違うお友達がクリスマスのプレゼントに作ってくれたもの。 可愛い柄のがたくさん。  

 

 

こんな風に、小さいお鍋総動員で、一気にクッキング!  

 

ナムル類は、真ん中で、大根とガンモを温めている、 Wanabe M 16cmで、前日に作っておきました。  

いろいろな副菜をちょっとづつ作るのに、Wanabe M はいつも、大活躍です。 

 

ちなみに、ブロッコリーのナムルは、今回は冷凍のブロッコリーを、冷凍のままWanabeMに入れて、解凍されて柔らかくなったら、みじん切りのニンニクとごま油、ほんのちょっと白だしを垂らして、油がブロッコリーにまわったら、出来上がり。すぐできます。

 

ブロッコリーをすぐ取り出して、お鍋がまだ暖かいうちに、今度は赤とオレンジのパプリカの千切りを、同じくニンニクとごま油で炒め、これは美味しい塩を一振り。 

 

Wnabe Mは、一番使っているかも。 おうどんとかも、鍋焼きうどん風にします。 

 

  

食欲がなかった時(前日食べ飲みすぎ)の、うどんディナー。 紀文のローカーブ麺(アメリカのコストコで売っているんです)で、残り物の天ぷらと薄焼きたまごをのせて。 

 

 

同じ日、夫には残り物の牛肉の赤ワインにを、Wanabeの18cmで出したら、これは流石に大きすぎたようで、食べきれなかったようです。  

 

WanabeM 16cmが、もう一つ欲しくなってます。 でもアメリカでは、こういう小さいストウブは、あんまり売っていないので、辛抱強く出てくるのを待たないといけないんです。

 

うちは、あんまりご飯を食べないので、この10cmのココハンで炊いたのは、お友達とのランチが初めて。 でもふっくらと美味しくできました。 

 

 

 

これは、私のローカーブの方だけれど、ローカーブのお米でも、バッチリ大丈夫でした。  

 

そして、今回 ストウブ鍋を全部出してみて、自分でもびっくりしたのは、 集合写真😆に写っている全てのお鍋が、一つの引き出しに入っていた事です。 

 

小さいのが多いとはいえ、かなりの重さです。 

 

その日はお友達が帰ってから、整理して、久しぶりに引き出しの中も綺麗にして、二つの引き出しに分けて入れました。 

 

そうしたら、下の段から、使ってなかった大きなル・クルーゼのお鍋も発見。  

 

 

ル・クルーゼも、以前好きだったので、4個ぐらいあるのですが、これも含めて、ベースメント行きです。  

 

 

重さで、引き出しが壊れないうちに、気がついてよかったです。 でもまだ重いかも111 

 

 

ストウブを入れているのは、このコンロの下の、二つの大きな引き出し。 取り出しやすくて、便利です。 

 

最後に、お友達がたくさん作ってくれた、なべ蓋つかみです。 

 

 

リボンは、ストウブを買った時についてくるのを、私が取っておいたのを使って、作ってもらいました。  

 

 

今回は、私のストウブ愛を書いて見ました。 

 

ストウブ鍋を使ったおすすめ料理、まだまだあるので、機会を見てご紹介しまーす。 

 

 

 

 

今日のおまけは、キキさんの写真。 

 

明日、キキさんは14歳になります。 クーさんが亡くなって、初めてのキキさんだけのお誕生日になります。  

 

 

クーさんがいなくなって、甘えっ子のキキさんになりました。 私の足の上で寝る、キキさん。 映画を見ている間2時間、足を動かせなくて、痺れてしまいました。