BLOG ブログ

アメリカ通信(75) 今年のバレンタインズデー

アメリカから、こんにちは。  なおみです。

 

上の写真はバレンタインデーの前日。 シカゴダウンタウンです。 

 

皆さんのバレンタインデーは、いかがでしたか? 私たちは、2月は、1日が結婚記念日、そして夫の引退記念日、10日がキキのお誕生日、そして、バレンタインデーで、あまりにもお祝いが続くので、バレンタインデーの当日のお祝いは無しです。 

  

ちなみに、アメリカのバレンタインデーは、日本と違って、女性から男性にチョコレートを贈る、というのはありません。 どちらかというと、男性が、花束をプレゼントする感じです。 街中に、花束を抱えている男性がいっぱいになります。うちの夫を除いて(笑)

 

 

でも、たまたま前日に、シカゴシビックオーケストラのコンサートへ行ったので、その前に、レストランでお祝いとなりました。 

 

久しぶりのシカゴダウンタウン、 お買い物して、ちょっとお散歩して、コーヒー飲んで。 この日は、春を感じるお天気だったので、楽しかったです。 

 

 

シカゴ劇場。 私はここで観劇したことは、ないんですね。 でも後ろのビルに陽が当たって、コントラストが綺麗だったので、パチリ。 

 

 

ジェフリーバレー団のビルでは、外からバレリーナーがバー練習をしてるのが見えます。  今年は、もっとバレーも観にきたいなぁ。 

 

お気に入りのコーヒーショップでカプチーノをいただいて、小休憩。 

 

 

 

コロナ禍になってから、あんまりコーヒーを外で飲まなくなったので、 久しぶりにコーヒーショップでのカプチーノは特別感があります。  

 

そして、ディナーは最近気に入っている、イタリアンレストラン, Resttaurant Acanto。

 

フリットミスト
ブラッタとビーツのサラダ
イカ墨のパスタとロブスターソース
チキンピカタ

エスプレッソ
モンブラン メニューにはイタリア語でMontbiancoとなってました。

 

アパタイザー、サラダ、パスタ、メインのメニューから、自分たちで一皿づつ選んで、全てをシェアしたいとお願いしたら、快くしてくれました。 バレンタインディナーだし、二人で仲良くシェアよね! 

 

でも、思ったより量があって、デザートの前に、お腹がいっぱい。 本当はパスタの後でメインをキャンセルしたいぐらいでした。 でも、前回、とってもおいしかったチキンピカタだったので、一応そのままにしたら、今回はあんまり好きではなかったのです。 お腹がいっぱいだっただけでなく、チキンも火が通りすぎて、パサパサだった。    

 

でもでも、デザートは別腹です。 なんといっても、アメリカではあんまり見ることがない、モンブランに出会えたのですから。  あんまり栗の味は濃くなかったけれど、それでも甘すぎず、美味しいデザートで、完食しました。 

 

でも。その後のシンフォニーは、眠さを堪えるのに、大変でした。  なんといっても、ワインもボトルで開けてしまったしね。 

 

このオーケストラ、私の敬愛するケンマズーアさん(ミルウォーキーオーケストラの常任指揮者)がディレクターをしています。 シカゴ交響楽団の若手育成のための、オーケストラです。 情熱と若いエネルギーの素晴らしい演奏でした。 

 

それでも、何度か、”コクッ”となって、夫に肘で突かれました😅 

 

 

最近は、家にいることが多いので、たまのお出かけ、とっても楽しかったです。 でも帰ってきたら真夜中。 疲れました。 

  

 

 

今日のおまけは、 先日、うちの裏庭に来ていたタカ。 かなり大きいです。 iPhoneの望遠、最大で撮ったので、画像が粗くてすみません。

 

 

望遠を使わないと、こんな感じ。