BLOG ブログ

アメリカ通信(77) キキのお誕生会

 

 

アメリカから、こんにちは。 なおみです。 

 

遅くなりましたが、キキさんのお誕生日のご報告です😁 

 

上の写真は、お誕生日プレゼントのひよこ。 中にCatnipが入っています。 

 

キキさん、その日は、ズリズリしたり、お腹の下に入れてお昼寝してました。 

 

今回は、クーさんがいない、初めてのお誕生日。 キキさんとクーさんは双子の兄弟でした。  

 

お誕生会は、クーさんが具合が悪かった時に、いろいろ相談に乗っていただいた、獣医さん家族をディナーにお招きしました。 

 

手巻き寿司パーティー。 テーマは『春の訪れ』 

 

 

前菜は、バレンタインデーも近かったので、キトブレッドでハート型を作り、ミートソースとチーズを乗せて、トーストしたもの、おからクラブケーキ、 ラディッシュサラダとマスカルポーネチーズ。 

 

サラダは、アップで写真撮るの忘れましたが、茹でキャベツのサラダの上に、味をつけたポークしゃぶしゃぶを載せました。 

 

そして、いつものチーズ茶碗蒸しのブラックトラフル載せ。

 

 

この茶碗蒸しは、簡単で、みんな美味しいと言ってくださるので、初めて来るお客様には、必ずと言って良いほど、作っています。 チーズを変えると、また味が変わるので、バリエーションも楽しめます。 トラフルソースを入れる時もあります。 フォアグラにする時も。 

 

 

 

手巻き寿司の材料は、 今回は、たまたま近くのお魚屋さん(Empire Fish Market)でトロが手に入ったので、それを中心に。

柵になっていましたが、切ってみると、途中に大きな骨が。。。  形を揃えるのが、難しかったです。 小さくなってしまったのは、ネギトロに。 

  

はまちは、最近は近所のスーパーWhole Foodsで冷凍のお刺身が手に入るので、楽勝。 

  

 

マグロも、近所のスーパーALDIの刺身グレードの冷凍。 これは漬けにしておきました。

 

しめ鯖は、先日シカゴへ行った時に、コリアンスーパー(HMart) に寄って、買いました。

 

 

いくらは、去年 イリノイの日本スーパー『天すけ』で生のいくらものを買って、漬けて、冷凍しておいたもの。 

 

サーモンは、コストコのファームサーモンを低温調理。

 

エビとホタテとホッキ貝のマヨネーズ和えも、全て低温調理したもの。

 

今回、卵焼きを、初めてだし巻き卵にしたら、大成功。 美味しくできました。 

 

日本や、アメリカでも日本スーパーが近くにあったら、切ってセットになっている手巻き寿司セットを買えば良いので、簡単ですが、私の住んでいるところでは、簡単には手に入らないので、下準備がひと仕事です。 

 

でも、喜んでいただけて、たくさん食べてもらえたので、嬉しかったです。  

 

ちなみに、寿司飯は、最初のパーティーの写真の中、お重に入れてあります。

 

 

お客さんが来ていると、普段は出てこないキキさんも、自分のお誕生会とわかったのか、ちゃんと出てくれてました。 

 

 

娘さんから、チュールのトリートまでもらって、ハッピーなキキさん。 

将来の優秀なキャットシッターが、決まりました。 うちもご近所なのよね〜〜〜! 

 

キキさんの、14歳のお誕生会でした。 

 

 

 

今日のおまけは、とうとうドライフラワーになってしまった、結婚記念日の花束のバラに光が差している写真です。