BLOG ブログ

アメリカ通信(76) Super Bowl Sunday 夫が楽しみにしている日

アメリカから、こんにちは。 なおみです。 

 

上の写真は、 結婚記念日にもらった花束。  どんどん短くしていって、 こんな風に。  ただ、いつもならもっと長持ちするのに、今回は、やはり 凄い寒い日に外に置かれていて、半冷凍されてしまったせいか、あまり長く持たないで、ドライフラワーのようになってしまいました。 

  

 

さて、ちょと前になってしまいましたが、2月12日はスーパーボールサンデーでした。 NFLアメリカンフットボールのチャンピオン戦です。 

  

夫は、大のフットボールファン。 野球の次かな。   

  

夫はいつも私に、自分はプロフェッショナルのチームの試合しか見ないから、他のクレイジーな夫たち(大学の試合も観る)より、良いでしょう! 言い訳を言います。  

フットボールは野球と違って、ほとんど試合は週末に、自分のチームが一回試合するだけなので、私的には、全然OKです。 思う存分、楽しんで! という感じです。 

 

 

野球は一緒にみても良いけれど、 フットボールは全然わからないので、私はあんまりみないのですが、スーパーボールだけは、一緒にみます。 

  

というのも、コマーシャルが面白いし、ハーフタイムショーもあるし。 

 

 

スーパーボールを見ながらの夕食は、 夫が全て用意しました。 大分前から、何にしようか、考えて。  

 

夫的には、スーパーボールというと、ナチョスとか、チリなんだそうです。

 

 

 

去年のブログを見たら、ナチョスを作っていました。  このブログの最後に、スーパーボールのディナーが出てきます。

 

 

チリ(日本ではチリコンカンと、いっていたかも。)は、カレーとかと同じで、次の日の方が美味しいので、2日前から準備。 今回は、スパイスミックスを使わないで、自分でうちにあるスパイスをミックスして、作ってくれました。  

 

チリは、チェダーチーズを乗せて、食べました。  

  

 

今年は、ナチョスではなく、私のリクエストでケソディップとチップス。 ケソディップとは、メキシカンのチーズソースです。 ケソはメキシコ語のチーズ。 

 

 

いろいろなチーズを加えて、ソースを作る予定でしたが、コストコに行ったら、こんなできた物が。  炭水化物もほとんどゼロ。 お味も良かったです。 夫はこれに、赤パプリカの瓶詰めや、香菜、オニオンとかを加えていました。 

もちろん、コストコからなので、凄い量です。  もう少しして、食べきれなかったら、冷凍します。 

 

右下が、ケソディップ。 

  

 

チキンウィング(鶏手羽)は、5種類のフレーバー、エアフライヤー(ノンフライヤー)で焼きました。 これは私のアイディアも。 

 

塩胡椒、パルメジャンチーズ、テリヤキ、食べるラー油ふりかけ、スモークパプリカを振りかけて、5分ぐらい待ってから、エアフライヤーで15分。 途中一度、ひっくり返しました。 

 

いろんな味を楽しめて、美味しかったです。 二人とも一番好きだったのは、塩胡椒にスモークパプリカを振りかけたもの。 

 

あとは、チキンウィングにはお決まりの、セロリのスティック。 

  

チーズディップはトルティーヤチップスにつけて食べます。 これは、スーパーにあるトルティーヤチップスを二人で睨めっこして、一番炭水化物が少なくて、一番薄そうなものを購入しました。  

 

 

低糖質のトルティーヤチップスも用意しました。 これは、Questというブランドのものなんですが、そのままで食べるのは美味しいのですが、チップスに味がついているので、さらにディップすると、しょっぱくなっちゃうんですよね。 

 

  

 

  

開けた後の、写真ですが。 

  

 

そして、肝心の試合ですが、私はハーフタイムが終わる頃には、疲れてしまい、お風呂タイムになってしまいました。 

 

後半の試合も、接戦で、手に汗をにぎるゲームとなったようです。  そして、私のアメリカの第2の故郷、カンザスのチーム、カンザスチーフスが優勝しました。 ばんざーい!  

 

 

  

今日のおまけは、スパーボールディナーの時に、テーブルに乗りたくて、覗いているキキさん。 

 

 

モグラ叩きゲームのように、ちょっと覗いては、引っ込んでしまうので、写真を撮るのが大変でした。