BLOG ブログ

アメリカ通信(97) 今年最初の、ラビニアフェスティバルと、うちの畑

うちの野菜畑。2023年7月19日

 

 

アメリカからこんにちは。  なおみです。 

 

世界中、最高気温が更新したり、今年夏は(も)、猛暑で大変ですね。  日本も熱い話、熱中症のニュースでいっぱいですね。 

 

そんな中、ここウィスコンシン州は、爽やかな夏が続いています。 なんだか、他の地域の方々に申し訳ないぐらいです。 最低気温が18℃最高気温が30℃ぐらい、湿度は低くカラッとしています。 

 

でも、問題は、雨が全然降っていないんです。 今後10日間の予報にも、雨マークはありません。 1週間ぐらい前に、一度嵐が来て、激しい雨が降ったのですが、それも何時間かだけ、次の日には土はカラカラに乾いていました。 雨マーク40%、と出ていても、60%の方にあたって、全く降りません。

毎朝のお庭の水やりに、時間がかかります。  ただ乾燥しているせいか、蚊がいないのに救われます。 

  

 

昨日は、今シーズン最初のラビニアフェスティバルへ行ってきました。  ラビニアフェスティバルは、夏の音楽祭。 6月の終わりから9月の初めまで、開催されます。 イリノイ州なんですが、ここから1時間ちょっとで行けます。  

 

昨日は、夫が愛するマーラーが演目。 マーラーの妻、 アルマ マーラーの曲は、初めて聞きました。 所々に、夫のグスタフマーラーの曲のフレーズに似たのが入っているのが、微笑ましく思いました。  

 

 

 

昨日は、私はイリノイで着物のレッスンの日。 3時間ぐらいのレッスンの間、夫は先生の家の近くの、歴史博物館へ行ったり、トレイルを歩いたりしていたそうです。 

 

せっかくなので、夏の着物の練習の後、浴衣を着て、チェックしてもらい、 ラビニアに浴衣姿で行ってきました。 

 

暑くもなく、寒くもない、さらっとした気持ちの良い夜でしたので、浴衣で快適でした。  何人かのアメリカの女性に、素敵ね、と声をかけられました。

 

まずは、ロゼワインで乾杯
夫が私の写真を撮っていたら、スタッフの方が、二人で撮ってくれました。
これが野外ホールの座席。 私たちは席には座らないで、好きな曲だけ、ホールの後ろ側に立って聞きます。

 

今回は、二人だったので、食事はお弁当と、途中で買った巻き寿司、それとミツワ(日本のスーパー)で買った大福。 チーズとシェルキュトリーも持って行っていたのですが、お腹がいっぱいで、食べられませんでした。 

 

お弁当は、お庭からのなす、ズッキーニ、サヤインゲンの煮浸し、冷やし茶碗蒸し、枝豆、鶏団子
サーモンロール
日本のスーパー、ミツワの中にある 
 J .Sweetの創作大福。

これから、私たちの夏のラビニア通いが始まります。 

 

来週には、日本から大学生の姪が、1ヶ月遊びに来るので、一緒にラビニアに来たり。シカゴ、ニューヨーク、と忙しくなります。 もしかすると、ブログはちょっと遅れ気味になるかのしれません。 

 

 

今日のおまけは、今朝の収穫物。 昨日、忙しくて収穫できなかったら、大収穫になりました。 今年は ラズベリーが豊作です。 

 

毎日、もりもり野菜を食べています。 

 

ベランダも、大変なことになっています。