BLOG ブログ

アメリカ通信(96) 夫の血圧を下げるチャレンジ。 DASH Diet


満開になっているうちのラベンダーとコスモス。 2023年7月7日

 

 

アメリカからこんにちは。  なおみです。  

 

日本は、猛暑が続いていると聞きました。 皆さん、食欲もなくしているのではないでしょうか? お体に気をつけて!

 

今回は、ちょっと前の話(4月)になりますが、夫が挑戦した食事制限について、書きます。 

  

 

夫は、ずっと高血圧で 40代後半から血圧を下げる薬を服用してます。  薬で、ずっと良い数値を保っていたのですが、ここにきて、また血圧が上がってきてしまいました。 

 

先日の診断では、様子を見て次回までに下がらないようだったら、薬の量を増やしましょう。と言われてしまいました。 

 

 

それでDASH diet(ダッシュダイエット)に挑戦してみる事にしました。 

DASH は Dietary Approaches to Stop Hypertensionの略です。 すなわち高血圧を止めるための食事療法です。

 

メイヨクリニックのサイトによると、このダイエットで重要なのは以下の事。

  • Rich in potassium, calcium, magnesium, fiber and protein. カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、タンパク質をたくさん摂る
  • Low in saturated fat. 飽和脂肪を少なく
  • Low in salt.  脂肪を少なく   

 

夫はその中でも、一番厳格な、1日の塩分摂取量1500mg以下というのを、2週間挑戦しました。  

 

塩分1500mgということは1.5g. これが結構大変でした。 

 

小さじ1杯のお醤油が320mgの塩分です。  薄ーい食パン一枚の塩分が180mg。 

  

 

アメリカでは、FDA(U.S. Food and Drug Administration)、日本でいう厚生省のような所が、規制していて、加工品には、全て上のような栄養成分を表示しなくてはいけません。 全て同じ標識なので、消費者にとっては見やすいです。 

 

気をつけないといけないのは、一食分の分量。 上の赤ペンで囲った部分。 例えばこのお醤油は、一回の分量が小さじ1。 小さじ1が、下の赤ペンで囲った部分でチェックすると、塩分320mgになります。 

 

たまに、塩分が少ないと思ったら、一回の分量がとっても少なく記載されていることがあります。 

ということで、2週間、お醤油は使えませんでした。 というか 味付けはほとんどなし。 

  

 

メイヨクリニックのサイトには、サンプルメニューが出ているので、そのレシピを使いました。このダイエットの間は、夫が主にクッキング。 私がすると、厳密にサイトのメニューにしないのでは、という不安があったようです。  

サイトは英語ですが、以下です。

https://www.mayoclinic.org/healthy-lifestyle/nutrition-and-healthy-eating/in-depth/dash-diet/art-20047110 

 

前日までに、このサイトを参考に、まずは1週間分の献立を立てて、お買い物。 

  

 

このお買い物の量には、さすがの私もびっくり。 さて無駄にしないで、食べ切れたのでしょうか??? 

 

それでは、夫が作ったお料理を紹介します。 

 

ほとんど塩分が入っていない、ミートソース。
ランチ 食パン一枚に、スイスチーズのスライスを乗せて、トースト。
サラダはチキン胸肉の低温料理したもの。ドレッシングはなし。
タラのムニエル
レモンチキン
サーモンの紙包焼き レモン風味
塩なし、ラザーニャ
ラザニアの切ったところ
タラのアーモンド焼き

美味しそうに見えますが、まずいです🤣 塩分がないと、こんなに美味しくないんだって、実感です。 

 

1日の塩分摂取量を1.5g以下にするには、調味料に塩、お醤油、味噌は使えません。

 

ケチャップもソースも全てダメです。 チーズは、モッザレラとスイスチーズは、比較的塩分が少ないので、普段ほどの量ではないですが、使えました。 

 

レモン、酢は、味方です。 

夫が作った中で美味しかったのは、サーモンの紙包やきとタラのムニエル。 

 

DASH dietは低糖質ではないので、私はポテトとか糖質のあるものを避けていただきました。 ポテトやバナナ、カリウムが多いものが、多く使われています。 これが糖質高いです。

 

 

一番困ったのは、外出時の食事です。 

 

シカゴに行かなくてはいけなかった時は、ブランチを食べて出かけ、夜7時ぐらいに何も食べないで、お腹を空かして家に帰って食べました。  

 

いつもだったら、帰りがけにレストランによるのですが、メニューをチェックしても、夫が食べられるものを出すレストランは、ありませんでした。 

 

 

そして、野球観戦。 期間中にちょうど、エンジェルス 大谷がミルウォーキーに来ました。普段はリーグが違うので、ミルウォーキーにエンジェルスが来ることはないので、これは行かないといけません。 

 

野球場で売ってるものは、ホットドッグ、ソーセージ、ハンバーガー、しょっぱいピーナッツとか、塩分を考えると食べられるものはありません。 

 

持っていけるものを、注意深く塩分を調べて、スナックとして持って行きました。 

  

初めての大谷の生試合
今、球場へ持ち込むには、中が見える袋に入れていかないといけません。
塩分合計 562.5mg 朝食にほとんど塩を摂取しなかったので、合格。

 

なんだこんだで、まずいまずいと言いながら、無事2週間のチャレンジを、ズルなしに終わることができました。 

 

さて、DASH Dietの結果は

 

夫が作った表計算です。 血圧は、毎日同じ時間に計りました。

前日の血圧が 上138で下86  

その後 10日間は、変わりませんでした。 高くなっていた日もあり、気合いが下がります。  

ところが10日後から、。上が126 下が85になりました。  上をほとんど正常値です。 下の数値は、全然下がりませんでした。  

  

とりあえず、上だけでも変化があったことに、乾杯です。  

 

 

ご褒美はピザ!!! 

  

 

でも、このDASH dietの1.5gは、あまりにも美味しくなすぎて、生きている意味がないと、二人で結論。  

 

おまけに、終えてから、朝の血糖値を測ったら、125と、今までないぐらいに上がっていました。空腹時の血糖値は100mg/dlを超えると、糖尿病になるリスクがあります。 夫は普段100ちょっと前でした。それでも高いので、二人で糖質制限をしていたのです。  

これは、その後1週間、糖質制限を徹底したら、元に戻りました。   

 

そして、血圧も普通の食事に戻したら、すぐ高くなってしまいました🤣🤣🤣

 

ちなみに、このチャレンジの間、ワインは今まで通り飲んでいました。  

 

ということで、私たちは、糖質制限は続行。 DASH  dietは無理だけれど、できる限り塩分を抑えた食事にする。という結論になりました。  

 

今回で学んだのは、やはり塩分摂取と血圧は関係あるということ。  意識的に、塩分を減らすというだけでも、長い目であると、私は効果があると思いました。

 

だんだん、歳をとってくると、体に悪い所が出てきて、一つを治そうとすると、そのせいで他が悪くなったり、難しいです。  

 

なるべく薬に頼らないで、食事と運動で健康に生きて行きたいです。 

 

  

今日のおまけは、先日 お友達のガーデンパーティーに持って行った一品。 

 

スモーク玉子と豚バラ。 うちの食べられるお花でデコってみました。 野菜のディップはサワークリームベースで3種類。 しそペスト、ルバーブ、味噌です。 お花畑をイメージに作ってみました。