BLOG ブログ

アメリカ通信(104) 姪が滞在中のおうちご飯

 

姪が滞在中は、毎日がこんな野菜の収穫。 食事はこの野菜を使っての料理。

 

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。

 

すっかり秋風が吹いている、ウィスコンシン州です。  

日本は、まだ残暑が大変そうですね。 

今年は、本当にずっと暑い日が続いて大変ですよね。 

 

こちらは、夏の間、ずっと雨が降らなくて、私は、お庭の水やりが大変でした。 

 

長期に渡って、姪との夏の思い出を書いています。 

  

日本から来た姪は、7月25日から8月28日まで、私たちの家に滞在していました。 

 

 

今回は、その間のおうちご飯をご紹介します。 さて、どこまで載せられるかなぁ。  

 

外食、うちでのパーティー、お友達の家でのパーティーは、改めて別の機会に書きます。

 

1日目は夜遅く到着したので、そのままベッドへ。

 

 

2日目、ウエルカムディナー。 

 

冷凍しておいた、手作りのパテド’カンパーニュ、オリーブ、ソーセージ、ズッキーニタルト、うちのトマトとラズベリー

サーモンカルパッチョ
チーズプレート、きゅうりの漬物、ナス、ズッキーニ、インゲンの揚げ浸し

 

3日目の夕食

 

ラムと野菜を夫がグリル
ラムステーキ、一人2個づつプラス1あります。誰が3個食べたでしょう?
3日目、姪とキキは仲良くなりました😻

もう何日目か、わからない🤣

 

 

ある日のランチ。 天ぷらそば。

 

 

パーティーの翌日のディナー。 

 

残り物のステーキで、ステーキサラダ。  

ラタトゥーユ

 

 

 

これ日も、残り物のディナー。

キッシュと、

ズッキーニとマッシュルームのトマト煮にブラッタチーズをのせて。 

スープは冷しきゅうりスープ。  

キトチーズブレッド

  

 

夫のおはこ、

レモンチキンキャセロール。 

グリーンオリーブとアーティチョーク入り。 

 

 

下は、私と姪が、シカゴの2泊3日旅行から帰ってきた夜。  

夫が、タコスの用意をしていて、待っていてくれました。 

 

それぞれ好きなものを入れて、ハードシェルとソフトシェルで。  ソフトはローカーブ。

 

  

旅行の後は、日本食。 

 

これはランチの納豆そば。 

お蕎麦は、もちろん低糖質のもの。 

 

 

 

これも、ある日の夕食。 

ズッキーニ、ナス、にんじん、玉ねぎ、ニンニク、セロリ、パセリのカレーシチュー
塩麹でマリネした、ポークステーキ

 

ニューヨークから帰ってきた翌日。

姪は疲れて、夕食も食べないで就寝。 

 

私は、夫が留守中に作っていた、

チキン野菜カレーとサラダ。

 
  

手羽のグリル パルメジャンチーズ味と醤油と焼酎マリネの2種

ズッキーニ、ナス、オクラのフライ

 


シシトウのグリル 塩胡椒とパルメジャン

 

レモンクリームパスタ 海老入り
パスタはローカーブパスタ

 

きゅうりとトマト

 

ディップは、紫蘇ペストとサワークリームを混ぜたものと、味噌サワークリーム。

 

飲み物は カンパリソーダ

手羽のグリル
うちの野菜のフライ
レモンクリームパスタ

姪とのおうちご飯も、残り少なくなって来たので、

 

慌ててちょっと手をかけて、夏のおもてなし風。

焼きナスとホタテのタルタル 

ケイパーとオリーブオイルで味付け

 

冷やし豚しゃぶ

 

レストランのように、スープはテーブルで注いでみました。
きゅうりの冷製スープ きゅうりの角切り、ブラックオリーブ、海老、トマト、ベーコンビッツ、サワークリーム

 

私たちのお気に入りのソーセージ屋さんで、フレッシュソーセージを購入。 

 

カンパリソーダとソーセージのディナー。

 

ソーセージは3種類。 長いのがポーリッシュ。 イタリアンチーズとビールブラーワースト。

 

翌日の夜、日本へ帰ってしまう姪との、

おうちお別れ会。

 


本当に楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。 
 


翌日は深夜便なので、まだ一日あるけれど。

最後は やっぱりステーキ。
リブアイステーキ
クリームマッシュルーム
ほうれん草のガーリック炒め
シシトウの焼き浸し

バスクチョコレートチーズケーキ 

 

 

デザートは、姪のリクエストで、

バスクチョコレートチーズケーキ  

 

3人とも一度も具合が悪くならず、健康で過ごすことができ、危ない事も何もなく、無事終わった事に、乾杯。

   

そしてとうとう、本当に姪との

最後の夜のディナーとなりました😭
 


チーズ シャルキュトリー プレート
ラタトゥーユ
揚げ浸し
マッシュルームスープ
チキンの丸焼き 

チキンの丸焼きは、ストウブオバールココットで。
チキンの大きさにおののく姪

 

しっかり夕食を食べて、

深夜0:30の飛行機で帰る姪を送って、オヘア空港へ。

 

一ヶ月強の姪の滞在。  

 

途中、シカゴ、ニューヨークへの旅行、お友達のパーティー、レストランも行っていたので、

 

こうやって、書き出してみると、

そんなにおうちご飯はしていませんでした。 

 

でも、なんでも美味しいと、食べてくれて、

 

3人で、美味しいワインや、カクテルを飲んだ、

 

楽しい夕食の日々の記録でした。 

 

 

まだまだ、姪との夏の思い出は、続きます。