BLOG ブログ

アメリカ通信(103) 姪とノートルダム大学の見学

 

ノートルダム大学の教会

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。 

 

ちょっと前になりますが、8月の2週目に、姪、夫と3人で、インディアナ州のSouth Bendにいるお友達を訪ねました。 

 

去年の夏、ミルウォーキーから引っ越してしまって、今回、初めての訪問です。  

 

お友達は、ノートルダム大学で教えているので、夏休みになるのを待っていました。 

 

うちから、3時間ぐらいのドライブ。  

 

でもインディアナとは時差があるので、朝9時に出発して、到着は午後1時になってしまいます。 

 

お友達のところで、ランチも用意して待っていてくれました。 

ハムスにお野菜スティック、タブリ 

 

 

サッと食べたら、(本当は、もっと食べたかったけれど、大学ツアーの時間が迫っていたので泣く泣く)

 

早速、大学の見学ツアーです。   

 

ちゃんとガイドさんが、1時間ぐらい、歩きながらキャンパスを案内してくれます。 

 

 

広大なキャンパスの中を、ガイドさんは、後ろ向きに歩きながら、大学の歴史から今の学生生活まで、説明してくれました。 

 

が、私は、彼女が転ばないか、ぶつからないかの方が、気になってしまって😅😅😅 

 

私立大学のキャンパス。 本当に立派で、中には ゴルフ場や池、そして花壇も、綺麗に整えられていました。 

 

1−2年生は、全員 寮生活をするので、 寮の建物がたくさんあります。    

 

伝統のある、古い建物から、新しいものまで。 新しいのは、ホテルのようです。 それぞれの寮に、キャラクターがあるようです。

 

そして、なんといってもびっくりしたのは、大学の教会。  さすがカトリック系の大学です。 

 

大学の教会の中の、パイプオルガン
大学の教会の中
大学の教会

 

キャンパス内の池
長い歩道の脇にも、ずっと花壇
この建物がなんだったか忘れてしまったけれど、水に映るように設計されています。

 

 

 

フットボールスタジアム

そして、ノートルダム大学と言えば、フットボール 

 

1993年の『ルーディ(Rudy)』という映画の舞台になった事でも、有名ですね。 

 

歴代のチャンピオンの旗

 

残念ながら、スタジアムの中には、入れなかったのですが、立派なのと、広さに圧倒されました。 

 

夫は、フットボールの試合に、見にくる約束を お友達としていました。 

 

そしてまだまだ、驚いたのが、ギフトショップ(?)、生協??? ブックストア???。   

   

ここはどこ??? デパート??? というぐらい、ひろーいお店の中に、これでもか、と大学グッズが売っています。 

 

これらのものを身につけて、愛校心を高めようという、狙いでしょうか?  

 

でも、かなりお高いです😂 

 

それにしても、この大学のリッチなのには、驚きの連続でした。  

 

こんな環境で、勉学できる学生は、幸せですね。 

 

日本の大学との違いに、驚きまくっている姪でした。 

 

そして、お友達の家に帰り、 懐かしのお友達ご夫妻の料理に感激しながら、夜はふけたのでした。 

 

レストランよりずっと美味しいタイ料理の数々
パッタイ
マンゴとココナッツのデザート

 

楽しいおしゃべりと、美味しいお料理、最高の夜になりました。