アメリカから、こんにちは。なおみです。
ちょっと前になりますが、8月の2週目に、姪、夫と3人で、インディアナ州のSouth Bendにいるお友達を訪ねました。
去年の夏、ミルウォーキーから引っ越してしまって、今回、初めての訪問です。
お友達は、ノートルダム大学で教えているので、夏休みになるのを待っていました。
うちから、3時間ぐらいのドライブ。
でもインディアナとは時差があるので、朝9時に出発して、到着は午後1時になってしまいます。
お友達のところで、ランチも用意して待っていてくれました。
サッと食べたら、(本当は、もっと食べたかったけれど、大学ツアーの時間が迫っていたので泣く泣く)
早速、大学の見学ツアーです。
ちゃんとガイドさんが、1時間ぐらい、歩きながらキャンパスを案内してくれます。
広大なキャンパスの中を、ガイドさんは、後ろ向きに歩きながら、大学の歴史から今の学生生活まで、説明してくれました。
が、私は、彼女が転ばないか、ぶつからないかの方が、気になってしまって😅😅😅
私立大学のキャンパス。 本当に立派で、中には ゴルフ場や池、そして花壇も、綺麗に整えられていました。
1−2年生は、全員 寮生活をするので、 寮の建物がたくさんあります。
伝統のある、古い建物から、新しいものまで。 新しいのは、ホテルのようです。 それぞれの寮に、キャラクターがあるようです。
そして、なんといってもびっくりしたのは、大学の教会。 さすがカトリック系の大学です。
そして、ノートルダム大学と言えば、フットボール
1993年の『ルーディ(Rudy)』という映画の舞台になった事でも、有名ですね。
残念ながら、スタジアムの中には、入れなかったのですが、立派なのと、広さに圧倒されました。
夫は、フットボールの試合に、見にくる約束を お友達としていました。
そしてまだまだ、驚いたのが、ギフトショップ(?)、生協??? ブックストア???。
ここはどこ??? デパート??? というぐらい、ひろーいお店の中に、これでもか、と大学グッズが売っています。
これらのものを身につけて、愛校心を高めようという、狙いでしょうか?
でも、かなりお高いです😂
それにしても、この大学のリッチなのには、驚きの連続でした。
こんな環境で、勉学できる学生は、幸せですね。
日本の大学との違いに、驚きまくっている姪でした。
そして、お友達の家に帰り、 懐かしのお友達ご夫妻の料理に感激しながら、夜はふけたのでした。
楽しいおしゃべりと、美味しいお料理、最高の夜になりました。