BLOG ブログ

アメリカ通信(105) 姪と一緒にラビニア音楽祭 Yunchan Lim ラフマニノフピアノコンチェルト

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。 

 

日本も少し、暑さがおさまった頃でしょうか?   

 

こちらは、すっかり秋になり、紅葉もちょっと始まりました。 

 

ですが、まだ姪との夏の思い出、書いておきたいことがいっぱいです。 

もう少しお付き合いください。 

 

時は遡って、8月5日。 姪を連れて、ラビニア音楽祭へ行きました。 

会場で、夫の姉も合流。 

本当は、前の週にも、行く予定でしたが、雨で断念(ラビニア自体はキャンセルにはなりません。) 

 

でも、一度なら、このコンサートへ行けてよかったです。 

 

去年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、最年少で優勝した、韓国人のピアニスト。 19歳。  

 

コンクールで優勝した時の曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番を、コンクールのファイナルと同じ指揮者、マリン・オールソップとの再共演。 

 

私の今年のラビニアのハイライトでした。  

 

そのコンサートを姪と行けて、大興奮でした。 

 

今回も、4人分のお弁当を作って、開場前に会場に着くように出発。 

 

 

観客は、韓国人がいっぱい。 さすがです。 

ゲートの前で、開門を持つ間も、周りは韓国語だらけでした。 

 

 

  

私たちのいつもの場所を確保できました。 ホールのすぐ後ろなので、近くで見たい時は、立ってすぐ行けます。 ここからスクリーンで楽しむことも。
開園してすぐは、まだ人もちらほら
ステージから遠い芝生は、ほとんど人もいません。

 

食事の前に、公園内を散歩。   

 

そして、ギフトショップに行ったら、なんとなんと、 

 

15年前に、姪が来たときに、光る指輪を買ったのですが、それと同じものが売っていて、大興奮。 

 

これがその指輪。もちろん買いました。
姪、早速つけて、ポーズ。

 

15年前、お姉ちゃんとオッホッホ。
そして、15年後はおばさんと。

 

今回の姪の滞在で、15年前と同じ所、同じものを見つけるのが、楽しかったです。  

 

そして、姪はほとんど覚えてなかったけれど、

この指輪の事は、覚えてました。 

 

そして、お食事タイム。

 

 

今日のお弁当は 

 

  

牛挽肉そぼろ しょうが味の巻き寿司

ツナマヨの巻き寿司

デビルスエッグ 

鳥の唐揚げ 衣は、おからパウダーで、エアフライヤーで調理

ズッキーニとししとうのグリル パルメジャン風味

うちのミニトマト(私以外) 

アパタイザーには、夫の姉が

野菜のカバブ

フマス 

 

そして、うちにあったチーズとサラミは、前菜としてもデザートしても。

コンサートが始まるまで、ちびちび食べました。 

 

そして、肝心なコンサート。 

 

 

前半のベートーベンは、ちょっと近くで見たり、リラックスしたり。  

   

  

始まった頃には、こんなにたくさんの人が集まっていました。 

 

そして、後半、

イムヨンチャンの時は、ずっと立って聴きました。  

 

あ〜〜、素晴らしかった。   

 

感動で、姪も私も涙

 

 

 

アンコールは、ショパンの別れの歌。  

私もちょうど、その頃、練習していたので、感動もひとしお。  

 

帰ってから練習にも、力が入りました。 

 

そして、影響されました。 

全然、近い演奏にもなりませんが。。。

 

 

イムヨンチャン、本当に素晴らしい演奏でした。 

 

これから期待の、若い演奏家の生演奏を聴けるのは、とっても嬉しいです。  

 

今後の彼の演奏、キャリアが、どうなっていくのか、楽しみ!!!

 

帰ってきて、Youtubeをチェックしたら、もうアンコールが載っていました。 びっくり。 

 

 

ラフマニノフの方も、全曲ではないですが、部分的に載っています。 

 

ラビニアは、演奏中はカメラ、ビデオはダメなのに、撮ってる人っているんですね。  

 

でも、私には良い、記念になりました。 

 

 

こうやって、ブログを書いていても、なんだか遠い思い出になってきました。

あ〜、楽しかったな。   

 

それでは、また来週!