BLOG ブログ

アメリカ通信(11) 糖質制限食と七面鳥

 

キキも落ち葉がひらひら落ちていくのを、楽しんでいます。

アメリカから、こんにちは。なおみです。

 

すっかり秋も深まり(というか冬)先日は初雪も降った、ウィスコンシン州からです。来週の木曜日はいよいよ感謝祭です。その様子は、次回に報告しますね。

 

今回は糖質制限食についてです。私は8年以上、糖質を制限しています。 食後の血糖値が、すごく上がることに気がつき、食事とエクソサイズのパーソナルトレーナーに半年付き、学びました。

  

糖質制限以前は、例えばランチにサンドウィッチや、麺類を食べると1時間後、仕事中にクライアントの前でギターを弾きながら、もう少しで眠くて気を失いそうになった事があります。運転していた時に、信号待ちで一瞬寝ていた事に気がついたことも。

  

一年に一回の検診の時に、お医者さんに相談しても、疲れてたんじゃない、ぐらいで取り合ってもらえませんでした。と言うのも、血糖値は食後にスパイクで上がるけれど、その後急降下するので、血液検査でヘモグロビンa1cという3ヶ月の血糖値の平均値が出るのを、検査しても、何も異常なく、もちろん、8時間以上、何も食べないで検査する、血糖値検査では、かえって低いぐらいだったんです。

  

日本に行ったときに、弟が食後の血糖値を測っていて(糖尿病を疑われていた)、ついでに私も測ってもらったら、高くてビックリ。 

 

それから、いろんな本を読みあさり、辿り着いたのが糖質制限。糖質を制限し始めてすぐ、1−2ヶ月で体重も10kgも落ちて、20年前にアメリカへ来た時と同じ体型に、戻れました。これは嬉しい副産物でした。

 

そして、この食後の血糖値スパイクがどれほど、体に悪いかを学びました。毎回、高くなるたびに(140を超えると)毛細血管を傷つけているそうです。食後の眠気も、血糖値の急上昇、急降下がもたらしていました。

 

運動をして筋肉をつける事も大事ということで、6ヶ月、週2回とことん鍛えてもらいました。 今は、ジムには行かないで、家でAppleのFitness+(今調べたら日本ではまだオファーされてませんでした)のヨガとピラテスを毎日しています。

 

とにかく、糖質を取り過ぎなければ、血糖値は上がり過ぎません。それで私は毎食の糖質を20g以下に抑えることにしました。因みに糖質量は炭水化物から食物繊維を引いた量です。 中でもすごく糖質を抑えるダイエットをKeto キトと呼ばれています。私はこれに近いかも。

 

今でこそ、色々美味しい糖質制限パンとかアイスクリーム、クッキー(Keto FriendlyとかLow Carbと書いてあります)がありますが、始めた頃にはなかったので、糖質制限パンを焼いたり、色々工夫していました。今でもスウィーツはアメリカの物はなかなか口に合わないので、自分で作ることが多いです。

 

これは、最近作った焼きまんじゅう。小豆は糖質が多いのですが、ラカントで甘みをつけて少しだけなら大丈夫。今回はさつまいももちょっと入れました。皮はアーモンドフラワーにサイリアム、卵、生クリーム。今、配合は試行錯誤中です。

 

これは、きなこ、生クリーム、ラカントに、ココアを加えたものと、抹茶を加えた物2種。これは
簡単に作れて、生チョコみたいで美味しいです。

 

普段の食事は、とにかく日本で言う主食、ご飯やパンや麺があるという概念を無くしました。ご飯はたまにお寿司をするときに、こんにゃく米に普通のお米1/3入れて炊いたご飯を食べます。パスタは、日本から送ってもらってるローカーブパスタ(アメリカのは美味しくないです。)。ズッキーニでパスタを作ったりもします。

ほとんどがこんにゃく米のお寿司。おまけにうすーくご飯を敷いて巻きました。それでも、美味しくて満足。カニ寿司です。

 

たまに作るパスタも具をたくさんにして、パスタは一人40gぐらい。おまけにローカーブパスタ。

 

そうそう、2年ぐらい前から、夫も主治医からZone Dietにしなさい、と言われ、調べたら ほとんど私のしているのと一緒。夫も私の食事していたので、ほとんど糖質制限だったけれど、クッキーとかチップスをたまに食べたり、外食した時は普通のパンも食べていたのですが、最近は私より厳しいぐらいです。

  

平日の食事は下のような、ワンプレートディッシュが多いです。

サーモンのトスカーニ風、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルームのバター炒め、カリフラワーマッシュ、ブロッコリースープ。そして美味しいワイン😆

 

今のところは私と夫には、この糖質制限食は体に合っているみたいで、体重も一度かなり下がってから、適正体重に戻り、それを維持。コレステロールが少し高いですが、後は二人ともとっても健康です。

 

これからも、美味しい低糖質の食事、レシピ作りに励むつもりです。また美味しいものができたら、報告しますね。

 

来週の感謝祭のために、糖質制限のデザート、普通はアップルパイ、ピーカンパイ、パンプキンパイを研究しないと!

 

今日のおまけは、うちのお庭に遊びにくるターキーたち(七面鳥)です。 来週の感謝祭では、たくさんのターキーがアメリカ中で食されます😓(ちなみに野生のターキーは食べられません!)

 

ある冬、玄関まできて、うちの猫とご対面
木の上に留まってる、ターキー。見つけられるかな? ターキーは夜は木の上で寝てます。今日は明るいうちに木の上に珍しくいたので。