BLOG ブログ

アメリカ通信(142) 2024年春、日本一時帰国 友人達と富士山を求めての旅

アメリカから、こんにちは。なおみです。

  

   

ちょっと前のことになってしまいましたが😅、

春の日本一時帰国の思い出の続きを書きます。 

  

4月7日から 二泊三日で高校の時の友人4人で、

静岡、熱海の旅行へ行きました。 

 

2019年に、アメリカへ来てくれた友人達です。

計画を始めた時には、桜はとっくに終わっているはずだったのに、

まさかの行く先々で満開。

そして、今回の一番のテーマは、

富士山を近くで見ることでした。 

 

1日目は、品川から新幹線で静岡へ。 

 

静岡駅に着くなり、

ランチは、静岡名物、静岡おでん。

何が他のおでんと違うのか、

私には、よくわからなかったけれど、

美味しかったです。

私の一番好きだったのは、大根! 

厚く切ってあり、ジューシーで美味しかった。 

 

そして、海から富士山を見るために、

清水港のクルーズへ。  

 

ご当地サイダーをお味見したりしながら、

デッキに出て、富士山を期待するも、

  

かろうじて、頭は見せてくれたけれど、

(写真で、わかるかな。真っ白な頭)

全様は、見ることができませんでした。残念。

  

 

それでも、海風が気持ちよく、

楽しいクルーズでした。 

 

そして、目指すは、

日本平、その日のホテル。 

 

ホテルのロビーからも、 

やっぱり、頭だけ。 

 

気を取り直して、

日本平ロープウエイへ。

 

ロープウエイからの景色も素晴らしく、

階段の多い、久能山東照宮を見物。

 

 

夕食前の、良い運動となりました。

 

素敵なお部屋です。

ベッド二つと、夜は布団も二組。

4人で、一緒に泊まれました。 

 

お部屋のベランダからも、

素晴らしい景色。

でも、やっぱり 富士山は、

頭だけ出したり、隠れたり。。。

 

夕食の、和食レストランも素敵。 

食事は、もちろん地元の旬もの。 

 

盛り付け、彩、器も素敵で、

完食しました。 

 

夜の飲み物、おつまみも用意してましたが、

お腹がいっぱいなのと、疲れで、

良い子達は、ちゃんと就寝😆

高校の時の、修学旅行とは違います。 

 

 

そして、

朝起きて、

カーテンを開くと、、、

まさかの、

富士山が目の前に!!! 

 

 

ベランダからの富士山です。 

 

この後、朝食の時間まで、

ベランダで写真を撮りまくりました。 

 

でも、私のブラウスがシワクチャで😭、

写真は載せません😆

 

朝食のレストランへ行った頃は、朝靄もなくなり、

くっきり

朝食を食べながらも、

富士山鑑賞。

 

悔やまれるは、朝日の時に、カーテンを開けて見なかった事。

お友達の一人は、その後ロビーに書いてあった、朝日の時刻に、

ちょうど目が覚めたんだそう。 

 

朝日が当たった、赤富士

は、見逃しました。 

 

でも、前にも載せましたが、富士山と桜の写真 

 

これがとれたことで、大満足。 

 

そして、

ホテルのパックに入っていた、

いちご狩りも楽しみました。 

 

 

この日は、空いていたのもあったのか、

一つのビニールハウスに、一グループだけ。

甘くて、大きな、柔らかい苺をたのしいみました。 

でも、朝食を食べ過ぎた、私たちは、

威力を発揮できず。 

 

と、まだ、旅は続きますが、

来週、続きを書きます。