BLOG ブログ

アメリカ通信(19) もっと寒いです🥶🥶🥶

 

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。 

 

先週後半、ちょっと暖かく(プラス2−3℃😅)になったのも束の間、またまたすご〜く寒い、ウィスコンシン州です。

今日は、快晴です。家にいると太陽がサンサンとしていて、ポカポカ気分。こんな日は、外に出たくないです。とは言っても、ここはアメリカ、ガレージの中で車に乗り、大抵の場所はたくさん駐車場もあるので、車からスーパーマーケットの入り口まで歩く時だけが外です。 

 

今日は、最高気温がマイナス11℃。 これから1週間は真冬日です。ちなみに、英語では、マイナスではなくて、ネガティブ11度と言います。 今、夫に確認したら、マイナスとも言うそうです。

 

一昨年、車を新しくしたのに、ほとんど乗ることがなかった、うちの車。最近、シートが暖かくなる事を発見して(ハンドルが暖かくなるのは、去年発見)、快適なドライブです。

 

こんな中、今朝 ウエブニュースを見てたら。アメリカでウィスコンシン州が コロナ感染者の増加が一番!!! アメリカでは、1日に2千人、亡くなっているそうです。

 

流石に、昨日お買い物に行ったら、ほとんどの人がマスクしていましたが、先週は、郊外のコストコでは、夫と私以外は、従業員しかマスクしていないのは?というぐらいの状態でした。これでは、コロナ感染もトップになりますよね。 

 

寒いだけでなく、これでは、しばらくどこにも行けません。 でも今日は、眼科の検診日。去年も行かなかったので、今年は行かなくては、と、去年の秋ぐらいに予約。その時はオミクロン前で、ケースも収まっていたので、安心して予約を入れたのに。。。 これから、KN95マスクをつけて、行ってきます。 

 

   

寒いので、スープ系ばかり作っています。これはカスレ。豚肩骨つきかたまり肉、鴨の脂、それにクリスマスの時のプライムリブの油も取ってあったので入れて、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、トマト、チキンスープと一緒に煮込みます。普通はインゲン豆ですが、うちでは糖質を抑えるたえに、大豆をたっぷり入れます。

 

今回は、前日に6時間ぐらい弱火で煮込み、一晩寝かせて、翌日もう一度2時間ぐらい煮込みました。

 

左上の小さいStaubは、ズッキーニのトマトソースとモッツァレラチーズの重ね焼き。

 

キトブレッド(糖質0のパン)でクルトンっぽく作って、一緒にいただきました。温まりました。

 

今日のおまけは、うちの猫たちの写真。(夫入り)

 

夕食後、夫がソファに移動すると、猫たちも一緒に移動。 夫はリラックスして座ることもできません。 夫に逃げられて困惑する猫たち。そしていつの間にか、丸くなって寝ています。

 

もう一個😆