BLOG ブログ

アメリカ通信(37) グランドサークルへのドライブ旅行Part 1 準備編

アメリカからこんにちは。 なおみです。

 

グランドサークルへの、2週間のドライブ旅行に行ってきました。 日程は5月7日から5月20日。 

 

引退したら、ゆっくり車で旅行しようと、ずっと計画していたのに、なかなか行けず、去年の秋は1週間だけ近場で練習旅行をして、今回やっと本格的な旅行に行ってきました。 

 

最初の写真は、化石の森国立公園(Petrified Forest Natonal Park)、アリゾナ州にあります。

 

 

 

 

これが、大雑把な今回のルートです。 総計7,002km (4351 miles)の距離です。 日本の南北の長さが、3000kmなので、日本を一周した感じですね。

 

ルートはカンザスシティー(カンザス州)、サンタフェ(ニューメキシコ州)、セドナ(アリゾナ州)、グランドキャニオン(アリゾナ州)、モニュメントバリー(アリゾナ州)、アンテロープキャニオン(アリゾナ州)、アーチーズ国立公園(ユタ州)、ベール(コロラド州)、キアニー(ネブラスカ州)。

 

写真もたくさんありすぎて、書きたいこともいっぱいなので、これから何回かに分けて、旅行記にお付き合いくださいね。

 

この旅行の準備は、1年前から始まりました。 まずは、国立公園内のホテルの予約。

本当は去年の秋に行きたいと思い、ホテルを検索すると、普通のモーテルが一泊$200ー$300。 おまけに、公園内のホテルはその時点で満室か超激高。

 

それで、今年の春のホテルを検索すると、その時点で、例年よりは高いけれど、許せる範囲内。 早速、グランドキャニオン2泊、モニュメントバレー1泊を予約しました。 その後は、その日程に合うように、前後のホテルを3月に入ってから、予約。 

 

2週間分のホテルを予約、アンティロープキャニオンのツアーの予約をしたとたんに(これが結構大変です)、愛猫のクーさんの癌が発見され、余命1ヶ月と。 この時点で、病気の猫を置いて旅行へは行けない、行けると言うことは、クーさんがいなくなってる。と言うことで、旅行の事は考えない事にしました。

 

残念ながら、クーさんは4月11日に亡くなってしまい、それから、旅行の準備を本格的に再開しました。

コロナ禍の今、美術館等も予約しないと入れないことになっていて、サンタフェのオキーフ美術館も、なかなか予約がとれず、結局、一日予定を早く出発する事にして、調整。またホテルのキャンセル、予約で大変でした。

 

サンタフェ、ジョージアオキーフ美術館

ジョージアオキーフ作 Black HollyhockBlue Larkspur, 1930年

今回は、全てをホテルの部屋で調理するのは、諦めましたが、なるべく混んでいるところには行かなくて済むように、朝食は、シリアルやエッグバイト、ランチは持って行ったもので、サンドイッチやラップを簡単に作れる準備をしていきました。

 

 

上の写真は、朝食とスナック系のもの。 実はこれは、帰ってきてから残ったものを写真に撮ったもの。

 

これは、ランチや夕食になりそうなもの。

 

この他に、クーラーバックに、チーズ、ハム、ターキー、ホットドッグ、エッグバイト、セロリ、オレンジ、りんご、キーウィ、糖質制限の食パン、ラップ、ホットドッグバンを持っていきました。

 

 

持っていった食器と調理用具。 お気に入りのワインと焼酎も。

 

そして、デザートも。旅先で低糖質のデザートを見つけるのは大変なので。 手作りの低糖質アーモンドクッキーと 以前にレシピも載せた低糖質のピーナッツバタークッキー。

 

写真を撮り忘れちゃったけれど、最初の2日のランチは、卵サンド、チーズハムサンドと唐揚げを作って、お弁当に。2日目の分は冷凍してからクーラーバックに。 

 

1日目は、8時間運転して、カンザスシティーまで。 ここでは夫の叔父97歳と叔母92歳に会う予定だったので、なんとか4時までには着きたいと、ランチ休憩もなく、ガソリンを入れる時にトイレに行って、交代で運転して、一気に行きました。

  

 

アペリティフをしたのは、お庭の中のカバーナで。

 

 

おじさんおばさんとも、ゆっくり過ごせて、大歓迎してもらい、嬉しかったです。 おじさんは、頭もしっかりしていて、97歳とは思えなかった。おばさんは、ちょっと認知的に怪しいけれど、食事の後は、ピアノを弾いてくれたり、一緒に歌ったり、お二人ともお元気で安心しました。 アメリカでは珍しく、娘さん(夫のいとこ)と一緒に住んでいます。

  

 

そして、翌日は12時間のドライブ、途中、留まりたい場所もなさそうなので、この日の分のランチを冷凍してもって行ったわけです。

 

 

これらの食料品に加え(実際には写真の倍ぐらいありました)、お水、着替え、枕、毛布、念のために二人分の寝袋(使いませんでした)、念のための車の中でできる簡易トイレ等(これも使いませんでした😅)を車に積んだら、トランクも後ろの座席もパンパン状態。

  

アリゾナに入るまで、こんな何にもない、ずっと真っ直ぐの道を走り、いざサンタフェ。

 

窓ガラスが汚くてごめんなさい。

 

次回はいよいよ最初の観光、サンタフェへと参ります。

 

私の世代、サンタフェというと、宮沢りえさんの写真集で有名になりましたが、覚えている人いるかな?