BLOG ブログ

アメリカ通信(36)引退後の家事の分担と夫の料理

 

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。

 

最初の写真は、うちの軒下に咲く鈴蘭。毎年5月の中旬に満開になります。 辺り一面すずらんです。私たちが植えたのではなく、前のオーナーが植えたのでしょう。 秋に引っ越ししたので、春になって、沢山の鈴蘭が出てきた時には、大感激でした。 そして、毎年 どんどん増えています。

 

さて、今回は引退後の家事の分担について書きますね。

 

夫も私も、計画を立てるのが大好きなので、まず引退後は1週間毎、1ヶ月毎、3ヶ月毎、半年毎、一年毎のスケジュール、タスク表をスプレッドシートで作りました。 google のリマインダーが届きます。例えば、今日は映画の日とか、公園へ行く日とか、1ヶ月に一度の行事もあります。

 

そして、丁寧な掃除は1週間一回、月曜日です。 最初は一緒にしていたのですが、徐々に夫の仕事となりました。 私はその都度、気になるところをサッと掃除する係。 月曜日は午前中いっぱいかけて、丁寧に掃除してくれます。

私の担当は、夕食作り。 最初は1週間に一回、夫も作ると張り切っていたのですが、何回か失敗した後、やめてしまいました。 でも、夫は、金曜日の夜のチーズとシャルキュトリープレート、日曜日のブランチを作ってくれます。 たまにランチのサンドウィッチや、トーストとかも。 あ、それと忘れてならないのは、外でのグリル。炭で焼いてくれます。

 

引退してるので、週末とか関係ないのですが、一応、金曜夜は1週間が終わった乾杯をして、日曜の朝は遅めの朝食(ブランチ)という、現役の時の習慣を維持しています。

 

ということで、今日は夫の金曜日の夕食と、日曜のブランチを紹介します。

 

上の写真は、ある金曜日の夫のチーズプレートとシャルキュトリープレート。ホワイトアスパラガスは、私が用意しておきました。この日はカンパリソーダで、乾杯! その後赤ワインへと続く。

 

夫のブランチの中で、一番美味しいのは、やっぱりオムレツかな。上の写真のオムレツ、形はあんまり綺麗ではないけれど、とっても美味しかったです。 夫のオムレツは、。どちらかというと、日本のオムライスのような感じで、ライス抜き。中にあらかじめ炒めた、マッシュルーム、オニオン、グリーンペッパー等、その時家にあるお野菜がたくさん入っています。それに美味しいチーズをシュレッドして、たくさん入れます。 

 

これは、パレオパンケーキ。 パレオダイエット(原始人食)の人のための、パンケーキミックスなのですが、栄養価も高く、私たちは普通のパンケーキより、気に入っています。 特にタンパク質を沢山摂れるのが良いです。小さい丸いのは、エッグバイト(ケールとチーズ入り)。冷凍食品です。後は、ベーコン。 こうやって写真を見てみると、夫のブランチにはベーコンが良くついてますね。

 

ブランチの写真を探していたら、クーさんがたくさん出てきました。 ちょっと前まで、こんなに元気だったのに😢

この日はシンプルにソーセージとスクランブルエッグにトースト。でもこのソーセージはウィスコンシン州を代表する、美味しいブラワースト(Bratwurst)なんです。ウィスコンシンというとソーセージとチーズ。 ソーセージ屋さんが一杯あります。ここではソーセージというと、ブラワーストです。 流石、ドイツの移民が多い州です。 

 

でも、夫が何よりも好きなソーセージは、日本ハムのシャウエッセン。 お肉類は、国外から持ち込みできないので、いつも日本で食べるのを、楽しみにしています。 最近、ハワイのソーセージメーカーが日本ハムと一緒にシャウエッセンを作り始めた、という記事が出たのですが、西海岸では手に入るみたいですが、中西部までは、まだきていません。 

 

今回は、書いているうちに、最初に書こうと思っていた事と、ちょっと違う方向に来てしまいました😅 なんて、いつもですね。 たわいのない事を、読んだくださって、ありがとうございます。

今日のおまけは、Iron Chef Morimoto.

皆さんは、昔やってた『料理の鉄人』という番組を覚えていますか? アメリカでも、日本で流行った後、『Iron Chef』として、結構長い間、放送されていました。 そして和食の鉄人がMorimoto。 最近は、彼のプロジュースするインスタントラーメンとか、いろいろな物が売られています。Morimotoラーメンは、去年はコストコでも売っていました。結構、美味しいです。 

これは、MIlwaukee Public Marketの中の、スパイス屋さんです。森本シェフのスパイスミックス。 買ってくればよかったな。

私たち、新婚旅行の時(かなり昔のことですが)に、森本のレストランへ行きました。ちゃんと森本シェフもテーブルに挨拶に来てくれて、一緒に写真も撮ったくれたのよね。