BLOG ブログ

アメリカ通信(52) 近場(Madison)への一泊旅行 夫の変なところシリーズ No1とNo2。

ミラーレイク州立公園

 

アメリカからこんにちは。  なおみです。

 

あっという間に、9月になってしまいましたね。 

 

アメリカは、9月の第1週目の月曜日がレイバーデイ(勤労感謝の日)の祝日です。  

 

私の誕生日は、たいていこのレイバーデイのあたりなんです。 それで今年も、何か特別なことがしたいと思ったのですが、なんだか、なかなか計画できず、そうだ、州都のマディソンのファーマーズマーケットに行きたい、と思った時は、ぎりぎりのせいか、ホテルが激高。  

 

土曜日だけだと思っていた、ファーマーズマーケットが水曜日にあることからを発見して、火・水曜の一泊旅行へ行ってきました。 

 

火曜日は、ちょっと足を伸ばして、ミラーレイク州立公園まで。 

 

 

私たちが住んでいるミルウォーキー郊外からは、1時間40分のドライブ。  

 

すぐそばに、Wisconsin Dellsという、観光地や、デビルスレイクという湖もあるので、その辺は何度も行っているのですが、ミラーレイクは初めてです。 

 

ミラーレイクというだけあって、ほとんど流れがないので、鏡のように景色が映ります。 

 

夫は、ずっとカイヤックをしたいと言い続けていました。 そして、探してきたのが、この湖。               興奮気味に、ほとんど流れがないから、きっと怖くなくカイヤックを出来るところを見つけたから、マディソンに行く前に行こう、と。。。 

 

夫の変な所、その1。  ちなみに”変なところ”は英語で”ウィアード”(Weird)と言います。                     My weird husband😁

 

普段は、いつも私の事を第一に考えてくれるのに、なぜか私の誕生日のイベントに、自分のしたいことを入れる🤣🤣🤣

 

過去には、カリフォルニアで暑い暑い中、戦車とかを見に行ったり、ボストンで野球場を見学に行ったり、シカゴまでカブスとブリューワーズの試合を見に行ったり(これは何度も)、

 

なぜか、夫の趣味のところばかり。 

 

そして、今回はカイヤックに挑戦。

 

 

毎日、お天気もチェックして、当日は暑すぎず、寒すぎず、カラッとした良い天気。 私は、簡単なランチのお弁当を用意。 卵とターキーきゅうりサンドウィッチ。 余ったきゅうりは、スティックにしてお味噌をちょっとつけて。 

 

 

思った通り、祝日の翌日。 ほとんど人がいませんでした。  ちょっといたのは、老人のみ。 私たちもか😅

 

 

まずはトレイルを歩いて、カイヤックを借りれるところを探りに。 

 

そして、お店の人に、どんな感じか聞いたら、2時間ぐらいがおすすめと。 ということで、まずランチを食べてからにしようということになりました。 

 

食べていたら、カイヤックをレンタルして出航していくカップルが。  

 

どうやってするのか観察しました。

 

 

 

右側の浮いてる所の隙間に、カイヤックを入れて、乗り込みます。  そこまでは、自分達で運ばないといけないようです。 かなり重そうです。 でも、乗り込む時、両方に手をつけていられるので、怖くなさそうです。

 

やり方がわかったので、私は、さて行こうかと、腰を上げようとしたら。。。 夫が 深刻な顔で、、、

『なおみ、これ言ったら怒るかなぁ、、、 カイヤック、やめたい、、、』

 

そして、次々に理由を上げていきます。  

   カイヤックがかなり重そうだった。

   ライフジャッケットを着ていなかった。

   誰も監視していない。 

   危険そうだ。。。 

 

もうこうなったら、だめです。 

これが夫の変なところNo2. 以上に用心深い。 一度しないと決めたら、何を言っても無理。

カイヤックは諦めました。  実は、私はそんなにしたくなかったのです。 ボートも昔は怖くて乗れなかったぐらい。 でも、渋々諦めたふりをしました😱 

 

私たちには、湖に浮かぶ 足漕ぎスワンボートがお似合いなようです。 

 

その後は、ちゃんとiPhone が置けるようになっていいる セルフィースポットで、写真を撮って、 もう一つトレイルを歩いてから、マディソンに向かいました。 

 

 

  

 

 

マディソンのホテルは、お部屋から州議会の建物が見えるところ。  すっかり忘れていたけれど、前にも、同じホテルに泊まっていました。 

 

土曜日のファーマーズマーケットは、この州議会の建物の周りにぐるっと、ベンダーが並びます。 

 

でも残念ながら、水曜日のは、規模が小さくて、この一部だけでした。 

 

ホテルからゆっくり散歩しながら向かったのは、予約していたSardine というシーフードレストラン。 

 

 

休日明けの火曜日の夜だというのに、混んでいてびっくり!  こっちはバー。私たちの席は、奥のレストランの方でした。

 

シャルキュトリープレート レバームースが美味しかった。 実は私はこの前に生牡蠣を6個いただいてます。
タコのグリル 柔らかくて、味付けもちょうどよかった。
ダックコンフィのサラダ、ほうれん草のグラタン、コーンクリームコロッケ クリームコロッケが日本と同じ感じで、涙が出そうになった。

 

 

お月様がとっても明るかったので、ホテルまで夜景を楽しみながら、ほろ酔いで歩いて帰りました。 

 

 

カイヤックは出来なかったけれど、 ワインも食事も美味しかったし、お天気もとっても気持ち良かったので、良い1日となりました。 

 

ちょっと長くなってしまったので、翌日のファーマーズマーケットの事は、また後で!!! 

 

 

今日のおまけは、 マディソンで歩いていたら見かけた、 道の木だと思ったら、銅像だった写真。 

 

 

それと、マディソンのコンベンションセンターのテラスの花壇に、ニラの花が咲き乱れていた写真。 うちにも咲いているので、親しみを持って、思わず撮りました。