BLOG ブログ

アメリカ通信(51) この夏のきゅうり🥒チャレンジ(胡瓜地獄😱)レシピありです。

 

うちの野菜畑 左がきゅうりで右が茄子  2022年9月1日

アメリカからこんにちは。 なおみです。

 

 

9月に入りましたね。 ウィスコンシンは、一度8月の終わりに涼しくなったのですが、また夏が帰ってきてます。 と言っても、朝晩が涼しいので、とっても快適です。 

 

うちの野菜畑は、今年は(も)きゅうりが大豊作でした。 9月1日現在、トータルで300個収穫しました。 

 

これは先週のある1日の収穫。 この日はきゅうりは32本。 

ご近所のお友達に、お裾分けしても、冷蔵庫の中はどんどんきゅうりでいっぱいになっていきます。 

 

今回は、私のこの夏のきゅうりチェレンジ。 いろいろ作った記録と簡単なレシピを、お裾分けしますね。 

 

好評だった順に(夫と自分に)、

 

 

No.1 きゅうりの冷製スープ。  

これは、私たちだけでなく、お友達もとっても美味しいと言ってくれました。

レシピと言っても、適当ですが。

 

材料:

 きゅうり 10本ぐらい (乱切りにして、お鍋に半分ほど。)

 ニンニク 2かけ

 オリーブオイル 適量

 だし   200cc (私は お水に茅乃舎の野菜ダシを入れました)

 塩胡椒

  

器に入れてから

 生クリーム または サワークリーム 上からタラっと垂らすぐらい。 

 

 

手順:

 

  1. 胡瓜を乱切りする。 タネが大きい場合は、真ん中の種の部分を切り落とす。
  2.   
  3. 大きいお鍋で、オリーブオイルを入れ、ニンニクを丸ごと入れて、少し炒める。
  4.  
  5. お鍋に胡瓜を加え、油がきゅうりにまわるぐらい、さっと炒める。
  6.  
  7. 出汁を入れて、沸騰するまで煮る。
  8.  
  9. 火を止めて、ブレンダーで滑らかになるまで、攪拌する。(私はバーミックスを使いました)
  10.  
  11. 粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  12.  
  13. 器に入れて、上から生クリームを入れる。 

 

 

 

冷やすのに時間がかかりますが、手順は簡単。 前日に作って置けるので、おもてなしにも便利です。 

 

 

ミントやディルなどのハーブで、変化をつけても美味しいです。 

 

ブレンダーで攪拌するときに、ヨーグルトを入れてもさっぱり、美味しいです。

 

私は、大きくなりすぎたオバケきゅうりでも作りましたが、大丈夫でした。 

 

 

 

No 2 きゅうりの佃煮

 

これは、先日母から聞いて、初めて作りました。 佃煮と言っても、自分で味付けするので、薄味にできるところが良いです。さっと煮るだけなので、パリパリです。  

 

ただ、私のはあんまり塩も強くしなかったので、長持ちしないだしょうね。

 

材料:

 胡瓜 たくさん🤣  かなり量が減るので、いっぱいで大丈夫。 私は大小まじえて20本ぐらいかな?

 生姜 ひとかけ お好みで

 塩  小さじ2ぐらい

 炒める油 適量 私はアボカドオイル

 醤油  大さじ1−2

 お酒  大さじ1−2

 お砂糖  大さじ1−2 私はラカントを使いました。

 鰹節  小袋一つ

 お好みで 唐辛子と入り胡麻

 

 

手順

 

  1. 胡瓜をスライサーで、輪切りに薄切りする。
  2.  
  3. 胡瓜をボールに入れて、塩を入れ混ぜて、2−3時間置く。
  4.  
  5. その間に生姜の千切りをしておきます。
  6.  
  7. 水がたくさん出てきますので、胡瓜を絞って水を切る。しっかり水を絞ることが、パリパリになるコツです。
  8.  
  9. このときに、ちょっとお味見して、塩味を決めます。塩がきつすぎるときは、ちょっと水に曝しても。
  10.  
  11. 大きなお鍋で、油を入れ、唐辛子、入りごまを入れるときはここで入れます。
  12.  
  13. お鍋に胡瓜を入れて、さっと炒めて、あとはお醤油、お酒、お砂糖を入れます。 量は適当なので、ここで味見してください。
  14.  
  15. 味を整えたら、最後に鰹節を加えて終わり。 密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管してください。
  16.  

 

  

オプション

 

私は、薄切りのなすをアク抜きして、加えました・胡瓜を炒めるときに一緒に入れました。

 

 

 

 

No 3 胡瓜のQちゃん

これはYoutube のレシピを参考にしました。 

 

 

  

私のは、下の写真。

お友達との前菜にまで、なぜかさりげなくきゅうりQちゃん参加
ステーキディナーにも、なごみに😆
お友達とのアフタヌーンティーにまで、Qちゃん参加

 

 

 

NO4 胡瓜のスティック 味噌マヨネーズ

 

これは、定番中の定番ですが、飽きることなく、食べています。 

 

去年、夫の姉が来たときに、この味噌マヨと胡瓜を出したら、すっかり気に入ってくれて。帰ったらすぐレシピを教えてほしいと。  

 

義姉はすぐアマゾンでお味噌を購入し、あれから1年経った今でも、ほとんど毎日、スナック(おやつの時間)に食べているそうです。 義姉はカロリーを制限するダイエットをしているので、ポテトチップスの代わりに、これを食べているそう。 1年間で、すっかりスリムになりました。

 

姉は、カロリー制限のため、私が作るのより、マヨネーズの割合を少なくしています。

 

一年、毎日 食べ続けても、飽きないんだって。  

 

 

あと、胡瓜料理、いろいろ作りましたが、順位つけ難いので🤣写真だけ貼っておきますね。 

 

 

パーティーのポットラックに作った、胡瓜の前菜。中に焼きなす、スモークサーモン、Boursinチーズを入れて、出汁寒天で固めてます。
これが切った姿。 胡瓜面を上にした方が、綺麗だったかも。

 

 

 

これも、お友達のうちに持参したもの。 中に低温調理をしたホタテと海老を入れて、胡瓜の冷製スープを濃いめに作って、生クリームを入れて

横のきゅうりの前菜と一緒に、きゅうりのQちゃんと、きゅうりの塩もみの上に、黄身の味噌漬けを乗せて、持っていきました。

 

この写真は、以前にも乗せたけれど、お友達との夕食の前菜。 きゅうりづくし。 右下のガラスの器に入っているのは、胡瓜を斜め切りにして、紫玉ねぎと一緒に、塩水にさらし、グリルしたイカゲソをあえました。 味付けは確か、ちょっとの味ぽんだけ。 

 

 

もっともっと作ったけれど、今回はここまでね。 

 

 

 

 

今日のおまけ 

 

今朝(木曜日)は、とっても気持ちが良かったので、ベランダでゆっくり朝食。 引退後の醍醐味です。

 

コーヒーとフレッシュフルーツを入れたヨーグルト。 おからパウダーで作った、チョコポンテケージュ風ドーナッツ、豆腐チョコテリーヌ。全て低糖質です。