BLOG ブログ

アメリカ通信(53) 近場(Madison)への一泊旅行 Part2 ファーマーズマーケット。

 

アメリカからこんにちは。  なおみです。

 

先週のマディソンへの小旅行の続きです。  

 

季節中(4月後半から11月初めまで)、マディソン(ウィスコンシンの州都)、では毎週土曜日に、州議会堂の周りで、大掛かりなファーマーズマーケットをしています。 建物の周り一周、所狭しと近郊の農家がお店を出します。 

 

ライブミュージックがあったり、パン屋さん、コーヒー屋さんがあったり、とっても楽しいです。 

 

昔、マディソンに住んでいた時は、毎週行っていました。 ミルウォーキーに引っ越してからも、機会を見つけては行っていたのですが、しばらく行っていませんでした。 うちのお庭に夏の間は、いっぱい野菜があるのも原因。 

 

 

前回のブログで、書いた通り、週末のホテルが激高だったので、初めて水曜日のファーマーズマーケットに行ってみることにしました。  日帰りでも楽に行けるのですが、マディソンのレストランでゆっくりディナーを楽しみたかったので。

 

残念ながら、水曜日のマーケットは、とっても小さくて、州議会堂の周りではなく、一本の道だけ。規模で言うと、10分の1ぐらい😰  その前に行った、地元のブルックフィールドファーマーズマーケットの方が、大きかった。 

 

 

それでもお天気が良かったので、朝の散歩の気持ちで2周して、インゲン、トマト、ラディッシュ、小さいスイカ等を買いました。 

 

 

お花も綺麗だったけれど、うちにも今はいっぱい咲いているので、写真を撮っただけ。

 

来年植えてみたいお花の名前をチェック。

 

 

車で行こうと思っていたシャルキュトリー(プロシュートやハムのお店)まで、20分歩いていきました。 20分ぐらいだから、楽勝と思ったけれど、たくさん買ってしまったお野菜が、結構重くずっしり、おまけにだんだん暑くなり、朝食を食べてない二人には、結構辛かった。 

 

おまけにシャキュトリーのお店で買い物して、また重くなってしまった。  

 

プロシュートをスライスしてもらっている間に検索した、近くのベイカリーへブランチを食べにいきました。

 

 

パン屋さん。外にもテーブルがあって、良い感じです。

 

 

私ば、ブルーベリーのデーニッシュ。パリパリで美味しかった。 夫はEggs Disbloという、ちょっとスパイシーなトマトソースの上にキャベツの千切り、目玉焼き二つ、乗ったもの。 キャベツの千切りが乗った朝食は、初めて食べましたが、美味しかったです。 

 

朝食を食べて、元気が出たので、またホテルまで歩きます。 車をとったら、帰途。 途中、アウトレットでお買い物をして帰りました。 

 

近場への旅行でしたが、良い気分転換になりました。 

 

 

今日のおまけは、もう少し、マディソンの事。  マディソンはウィスコンシンの州都であると同時に、ウィスコンシン大学の街です。 

 

とても大きな大学なので、キャンパスも広大、というか、街中に広がっている感じ。 生徒たちが集まる学生ユニオンは、湖沿いにあり、ビアガーデンまであります。

コーヒー屋さんも、沢山あって、毎回 違うところへ行ってみるのが、楽しみです。 

 

そして、Lake Mendota, Lake Monona, Lake Wingraという、3つの湖に囲まれた街です。

 

夕方は、平日だけれど、たくさんの若者が水上スキーを楽しんでいました。 

これからは、短いウィスコンシンの秋を楽しみます。