BLOG ブログ

アメリカ通信(58) 夫の変なところPart 3。私の自立があやうい😱

秋のお散歩で、出会ったお花達

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

 

前回、20年以上ぶりに自転車に乗った事を書きましたが、今日は、その続きです。 

 

自転車に乗ってみたのには、訳がありました。 

 

今まで、私たち夫婦は、一人一台づつ車を持って生活していたのですが、夫が突然、一台売りたい! と。 

 

前にも書いたと思いますが、私の住んでいる地域には、公共交通がありません。 歩いて行けるところも限られています。  

 

近くのスーパーまで、歩いて行っても(片道30分ぐらい)、着いた時点で疲れ、ましてや、なんでも大きいアメリカ、1−2個品物を買ったら重たくて、持って歩いて帰るのは無理でしょう。 

 

ウーバーはありますが、なんと言っても距離があるので、日常で使える金額ではありません。 

 

この辺に住んでいる家庭は、たいてい一人一台、車を持っています。  子供も16歳になって免許を取ることが、独立にもつながるので、心待ちしています。 高校にも車で通学している子が多いです。 

 

なのに、なのに、夫の突然の宣言。 

 

理由は: 

1. コロナ禍そして引退、二人ともあまり出かけないので、2台いっぺんに使ったことはほとんどない。使ったのは、オイルチェンジの時のみ。

2. 中古車不足で、今だったら高く売れる。

3. 車の洗浄をしたら、錆を見つけた。 大切に乗って、長く維持しようと思ったけれど、サビが😱。

 

 

私は、一応取っておきたいと主張。

1. コロナが終息したら、もっと出かけるようになるはず。

2. 車がないことで、行動を左右させられたくない。

3. 一台が故障した時の為のバックアップ。

 

 

 

 

 

これからもっと、2台必要な理由を考えようと思ったのに、私がちょっとお出かけしている間に、帰ってきたら置き手紙が。。。 

 

『なおみ、僕は中古車センターに行ってくるよ』 

 

帰ってきたら、すぐ査定してくれて、ブルーブック(アメリカの中古車の値段が出ている本)価格より、ずっと高いんだよ!と、売る気まんまん。 

 

査定は3日間有効だから、その間で真剣に考えようと、いう事になりました。 

 

なのに、2日目の朝、もう売りに行くと!!!

 

『え、私はまだ気持ちを固めてないよ!!!』 

 

でも、こうなると夫の決断を変えることはできませんでした。 

 

 

さよなら、いとしのプリウスちゃん! このプリウスV, トランクが大きいタイプ、今ではもう売ってないんです。  

 

ということで、一台だけになってしまったうちのガレージ。 なんだかガラーンとしています。

 

 

 

文脈には関係ないけれど、秋の散歩からの写真

 

 

長くなりましたが、ここで自転車購入につながります😅😅😅

 

夫は、自分が一人で出かけるのは、図書館と野球観戦だけだから、そこに自転車で行くと。 私に不自由はさせないと。  

 

夫もずっと自転車に乗っていなかったので、二人でレンタサイクルで試したわけです。 

 

そして、自転車購入。

  

 

まず、最初は、ブリューワーズ観戦。 その日は、ダブルヘッター。 自転車で行ってみる、と張り切っていました。 Googleマップでは片道自転車で50分。

 

じゃ、まずは、図書館に行ってみて、練習したら? とアドバイスすると、午前中にしてみると。 図書館までは、片道15分。

  

私は、久しぶりに1日家で一人なので、何をしよ〜〜と、まずはランチを一人で納豆定食を食べ、ゆっくりお茶をしていたら、、、 

 

 

  

 

帰ってきた夫、「No Baseball today!!!」 だって。  

 

図書館に行くだけで、汗だくだく、車では気がつかなかったぐらいの上り坂で、ついた時には、息もきれ、 帰ってきたら、野球に行く気力なし、、、だって!!! 

 

車使って良いよ、とオファーしたけれど、 もう車でも、野球に行く体力は残っていないと🤣 

それに、私から車をそんなに長い間、取るわけには行かない、と、がんこ。 

 

 

という事で、夫、まだその後、1ヶ月、図書館にも野球にも、行っていません。 

 

 

 

近所の周りを自転車で走って、地道にトレーニングしています😝   でも、今年の野球は終わり、 どんどん寒くなっています。  

 

 

きっと、来年だね。  

 

 

計画するのが大好きで、慎重で、準備もたくさんするのに、大事な事を忘れてる事(自分の体力とか)が多い夫。

 

これが、夫の変なところPart3でした。 

 

 

今日は、私の愚痴になってしまいました。 

 

 

 

 

今日のおまけは、もう何枚か、秋の散歩からの写真です。 車で20分ぐらいの場所。 秋の野花が綺麗でした。