BLOG ブログ

アメリカ通信(89) 春のうちのお庭と 最近のおうちパーティに作ったもの

裏庭のアリウムが満開です。 お星様がいっぱいあるみたいで、きれい!


アメリカからこんにちは。  なおみです。

長々と、続けているフランス旅行記ですが、今日はちょっとお休みをもらって、近況報告です。 

 

4月には、夏のような日もあったのに、5月はとっても寒かったウィスコンシン州。 2−3週間ぐらい前から、やっと新緑が出始め、お庭のお花も徐々に咲き始めました。 

 

私は、朝から水やり、苗植えで、大忙しです。 腰が痛いです。  

去年から、始めた前庭のお花畑、 帰ってきてくれたお花、いなくなってしまったもの、いろいろですが、 今年はボランティアをしている日本語学校が使用している、教会のフラワーバザーで、ジニア(百日草)とマリーゴールドの苗をたくさん買いました。  

 

 

5月17日にきたのに、忙しくて、今日、やっと植え終わりました。 

 

 

 

去年、きれいに咲いた薔薇(クィーンエリザベス)は、まだ棒という感じで、葉っぱも出てきません。 お亡くなりになってしまったかしら。。。 

 

そして、紫陽花も小さな葉っぱは出てきましたが、まだまだ小さいです。  実は、もう何年もいろいろな紫陽花を、場所を変えて植えてますが、2年目にお花が咲いたことがありません。 土が合わないのかなぁ?  今年は、咲いてくれますように!

  

アイリスの周りにも、ジニアをいっぱい入れました。
お友達から去年いただいたアイリスが、満開です。

 

 

 

そして、今日は午前中いっぱいかかって、この部分(茶色の濃い部分)を開墾😆しました。 ビフォアーの写真を撮らなかったのですが、雑草でいっぱいでした。 2m X 1m ぐらいの小さい畑ですが、根が深く張っていたり、思ったより時間がかかりました。 

ここには、明日 ワイルドフラワーの種を植えてみます。 

  

先日、シカゴに行く途中に寄った、園芸店。 平日だったのに、すごく混んでいました。 すごく大きくて、色々ありすぎて、でも、時間もなく、焦りまくりました。 でも、日本のきゅうり、茄子、オクラ、枝豆、スナックピー、ビオラ等をトランクに一杯になるぐらい書いました。

 

 

 

そして、庭仕事を忙しくしながらも、4月後半から5月の今日までで、うちで6回もパーティーをしました。全て、違うメンバーです。 

 

いっぱいお料理したのですが、我ながらきれいにできたのは、このポークとさつまいも、紫芋と春野菜のテリーヌ。 

 

 

作ってから、重石をして、冷蔵庫で2−3日寝せないといけないので、時間はかかりますが、あらかじめ作って置けるという点でパーティーには、ピッタリです。  

 

 

去年、ストウブのこのテリーヌ型を買い、嬉しくなっていろいろなテリーヌに挑戦したいのですが、なんといっても28cmもあるので、パーティーでもないと作れないんです。  

 

 

そして、調子に乗り、もう一度、似ているけれど、違うお野菜でも、作りました。 

 

 

そして、この時は、たまたま2日続けて、うちでパーティーだったので、翌日は、ちょっと盛り付けを変えて。 一応、全然違うグループだけれど、自分の気持ち的に。 

 

 

そして、春らしくて、自分でとっても気に入っているサラダが、このべルギーアンダイブのサラダ。 

 

 

アンダイブを縦に、食べやすい大きさに切り、パセリとオレンジ、薄切りにしたラディッシュを混ぜます。 ドレッシングは、オレンジのしぼり汁とマスタード、シャンベンビネガー、塩コショウ、オリーブオイルを混ぜただけ。 さっぱりしているけれど、オレンジの甘さで、美味しいです。 

 

春らしいと言えば、こんな野菜とディップの一皿も、出しました。 

 

 

この時のディップは、リコッタチーズをメインに3種類。 リコッタチーズに少しマヨネーズを加え、一つは去年の秋に作って瓶詰めしておいた紫蘇ベストを混ぜたもの、二つ目はレモン汁とレモンゼストを加えたもの、最後は味噌を加えたものです。  

 

あまったディップは、サーモンフライに添えたり、ローストチキンにつけたりしました。 

 

そうそう、巻き寿司も何回か作りました。 

 

最初は、義母の80歳のお誕生日に、彼女のリクエストで作りました。 海老天まき、刺身サーモン、ツナマヨの3種。

 

このセットと、お誕生ケーキを彼女の家に持って行って、お祝いしました。 

 

もう一つは、子供達がいたので、おにぎりの代わりに、ひき肉そぼろとサーモンフレークの2種。これはすし飯でもないので、お寿司ではないですね。 

 

 

そして、夫の幼馴染がいらした時も、サーモン、ツナ、ひき肉そぼろの3種を作ったのですが、写真は撮り忘れました。 

夫のお友達と家族が、どんなものを食べるかわからなかったのですが、大学生の息子さんも、いっぱい食べてくれました。 

 

そして、翌日のパーティーでも、材料がおまっていたので、太巻きにして、出しました。 アメリカにいると、巻き寿司を作る機会が多いです。 アパタイザーにもきれいだし、みんな喜んでくれます。 でも、日本の太巻きとは、ずいぶん中身が違いますね。 

 

この時は、アスパラガス、きゅうり、ツナ、卵焼き、ほうれん草、ひき肉そぼろのコンビネーションです。 

 

まだ、これから 夏に向けて、パーティーの企画がたくさんあるので、何を作ろうか、考え中です。 

 

 

今日のおまけは、先日のシカゴダウンタウン(5月22日)の写真です。 シンフォニーに行く前に、お散歩しました。

 

,
鉢植えの紫陽花がきれいだったのですが、なぜか猫ヤナギ見たいのが、一緒に。 他でもこのコンビネーション見たので、流行っているのかなぁ。
シカゴリバー。 トランプビルの大きなサインが目障りですが🤣
ミレニアムパークのナチュラルフラワーガーデン。

 

それでは、来週は、またフランス旅行記に戻る予定で〜す。