BLOG ブログ

動画公開中:管理栄養士は地域で活躍できる!

地域で求められている管理栄養士の仕事を紹介した動画です

2022年8月19日からパシフィコ横浜で開催された第8回アジア栄養士会議で、弊社は開業栄養士としてブースを出展しました。その際に会場で流した動画をご紹介します。管理栄養士を活用してくださっている地域の方々に、管理栄養士が地域で身近にいるメリットを語っていただいています。弊社が提供するフリーランスの管理栄養士の自立を応援するオンラインサロン『はじめの一歩サロン』の受講生の声も聞くことができる動画です。

地域で管理栄養士を活用してくださっている方々からのコメント(動画です)

地域では管理栄養士へのニーズはたくさんあります

第8回アジア栄養士会議では、ブースで下記のポスターも展示しました。弊社は地域で管理栄養士を必要とする方々に様々なサービスを提供しています。また、それらのサービスに関わる管理栄養士が地域や組織から信頼されて仕事を得続けるために管理栄養士の技術のスキルアップ支援を行っています。 管理栄養士のスキルアップはこちらへ

弊社ブースに一番はじめに立ち寄ってくださったのはタイからいらしたクリニックで仕事をしている管理栄養士の方々。ポスターはほとんど日本語で書いていましたが、スマホをかざすだけで翻訳できるアプリを使って全部、内容を理解してくださいました。タイでも様々な領域に管理栄養士がおり、地域のクリニックのほとんどに管理栄養士が関わっているとのことでした。糖尿病やCKDの方も増えて来て大変だけれど、やりがいがあると。アメリカでも多くのクリニックで管理栄養士が関わっていると聞いていますが、日本もそうなることをめざしたいですね!