BLOG ブログ

アメリカ通信(50) アメリカで人間ドック???

 

アメリカからこんにちは。なおみです。 

  

うちのお花畑も、秋の花が咲き始めました。セダム

 

朝晩が涼しくなって、秋の気配を感じはじめた、アメリカ、ウイスコンシン州です。 

 

先日、大腸検査を受けました。 前日から絶食、前夜には下剤を飲んだりと、準備が大変です。   

 

大腸検査は、アメリカでは50歳になったら受ける事になっています。何もなければ、その後10年毎に。私の場合は、最初の時に大きなポリープが見つかったので、5年ごとに受けないといけないんです。 全身麻酔だし、準備も大変なので、毎回とっても憂鬱です。 

  

アメリカでは、日本みたいな人間ドックがないので、1箇所で全部調べてもらえません。 毎年一回、ファミリードクターのところで、フィジカルという、日本で言う健康診断みたいなものを受けます。 

  

フィジカルは、まず体重、血圧、脈拍数をチェックされ、血液検査で、血糖値、コレステロールとか基本的なものをチェック。ドクターとは、問診で何か変わったことがないか等、チェックされて、問題があるときは、薬を処方されたり、スペシャリストのところへ送られます。 

 

幸いにも、夫も私も今まで大きな病気をした事がなく、手術や入院をしたことがありません。 

 

 

あとは、乳がん検査、婦人科系(子宮頸がん)の検査があります。 

 

胃の検査は、ありません。  日本は胃癌が多く、アメリカは大腸癌が多いからなんでしょうね。 

  

 

それにしても、今回の大腸検査( Colonoscopy)は、大変でした。  

 

まずは、検査の5日前から、サプリメントの摂取をやめます。

3日前からはLow Fiber Diet 、これが生野菜が一切ダメ。繊維の多い野菜もダメ、ナッツ、豆もダメ。 糖質制限の私は、食べるものを探すのが難しかったです。

  

そして前日は朝から絶食、そして夕方から200ccの下剤を水で溶かしたものを、15分おきに2時間飲みます。 合計1.6リットル😱😱😱。そして、これをまた病院へ行く前の6時間前にしなくてはいけません。

 

6時間前というと、朝の4時半。 夜もトイレに何回も行くので、ほとんど眠られず、やっと落ち着いて、ウトウトしたら、時半の目覚ましで起こされ、ふらふらしながら200ccx8を飲み始めたけれど、ほとんど吐いてしまいました。

 

その後は、残りを飲むのも、大変すぎました。 吐いてしまったので、ちゃんと腸が綺麗になるか心配でしたが、検査の後の報告では、きれいだったそうです。  

 

当日は、検査が終わった後、全身麻酔でおこなわれるため、自分で運転してはいけないので、誰かに付き添ってもらわないといけません。 私はもちろん夫が一緒に行ってくれたけれど、一人暮らしの義姉とか義母の時は、私たちがお手伝いしました。 タクシーやウーバーだと、病院で認めてくれません。 

 

今回は、ポリープもなく、異常なしで 一安心。 で、次回は10年後かな、と思ったら、次回も5年後と言われ、大ショック。  

 

検査の後は、夫が待っている間にベーカリーで買っておいたくれたパン。 一つづつが大きくて、半分も食べられなかった。

 

検査後は、1週間ぐらい 食欲もあまりなく、疲労感、夜は熟睡できない、と不調でした。 

 

検査後の夜は、夫がお魚を炭火で焼いてくれました。  まだアルコールなし😂。 

 

今回、かなり大変だったので、5年後までに、違う方法の大腸検査(カメラを大腸に入れるのではないで検査してくれる所)を探そうと、決心しました。  

 

自分自身へのご褒美は、頂き物の(勿体無くて、なかなかたべられなかった)源吉兆庵の白桃ゼリーとお抹茶

 

そうそう、アルコールも3日前からと当日がダメだったので、4日間飲めませんでした。 これは、肝臓を休ませるためにも良かったかも🤣。 

 

 

 

今日のおまけは、ファーマーズマーケットで見つけた、レモン胡瓜とアボカドカボチャ。 うちのきゅうりが採れすぎなので、買わなかったので、味はわかりません。 今度見たら、トライしてみます。

ファーマーズマーケットの写真をもう一枚。