BLOG ブログ

アメリカ通信(100) 姪とのニューヨーク旅 自由の女神とMoMa

アメリカから、こんにちは。なおみです。

なんと、まさかの、今回このアメリカ通信の100回を迎えました。

昔から日記を書こうとしても、続いたことがない私。三日坊主どころか、素敵な日記帳を買っても、一枚も書かなかった覚えも。その私が 100回もブログを書けるなんて。自分で大感動です👏👏👏

100回目を書いてる今、姪と2人のニューヨーク旅行を終え、本当はもう少しでお家に帰る予定が、まだ 飛行機の遅延でニューヨークのラガーニア空港のゲートで待っています。今 夜9時40分。今の所 11:00出発の予定。シカゴオヘアに着くのは、うまく行っても真夜中過ぎ。うちはそこから一時間半。

でも、とっても楽しいニューヨーク旅行でした。

美大生の姪とアート三昧。

着いて直ぐ、ホテルにチェックインした後は自由の女神を見るのに、クルーズ。

船の上は、風も清々しく、楽しい観光となりました。

その日は、朝早く家を出て、疲れてたので、その後はホテルの近くのバーで、カクテルとおつまみを食べて終わりでした。

翌日は 朝食をゆっくりデリで食べて、後はMoMAで過ごし、夜はミュージカル。

姪は、着く前から大興奮。

最初だけ一緒に見て、後は別行動。

この 前はただの赤い色に線だと思っていた作品も、今では 私も思い入れが出来ました。

そして 好きな作品はオーディオの解説を聞いたり、楽しんだけれど 2時間をすぎる頃には、大疲労。

私は1人 美術館内のカフェで🍷休憩。

美術館内は、冷房がすごくて冷え切るので、外のテラスで温まりました😆

こんなテラスカフェです。中にもテーブルがあります。
カフェからの眺め
姪も疲れ切って現れ、キャロットケーキーでエレルギー補給。

結局 その後 閉館まで美術館にいて、その後 軽く夕食を食べて、ミュージカルへ。

何にしようかと思ったけれど英語を考え、姪も日本で見ていて、お話を知っているアラジンへいきました。

私も見た事がなかったですが、とっても楽しかったです。

アラジンになった役者の、8頭身に見惚れ、歌唱力も素晴らしく、疲れてたけれど、眠くなることもなく、一瞬に終わりました。

その後は、劇場後のタイムズスクエアの混雑に紛れながらも、無事 ホテルに帰りました。

と、ここまで来て、せっかくの100回記念でしたのに、書くのが疲れてしまいました。

翌日はメトロポリタン美術館で1日を過ごしましたが、その事は また後で。

それプラス、ニューヨークに来る前も、姪と一緒に沢山の事をしています。

ぼちぼちと書きます。

こんないい加減なブログを読んでくださって、本当に、ありがとうございます。