BLOG ブログ

アメリカ通信(102) 姪とのニューヨーク旅  Sohoギャラリー巡りとニューヨークお土産

ソーホー。遠くにOne World のビルがあります。

アメリカから、こんにちは。なおみです。

前々回から、姪とのニューヨーク旅行を書いています。

1週間に一度のブログなので、現実には、今週、姪は日本へ帰国しました。  一ヶ月以上、一緒にいたので、とっても寂しいです。 今、ニューヨークの事を思い出しながら、書いていますが、もう懐かしい感じです。

さて、ニューヨーク滞在のことは、下の2回のブログで書いています。

そして、最終日の4日目。  フライトは夜の9時なので、丸一日あります。 この日は、予備日として開けてあり、予定は入れていませんでした。

そして、相談した結果 、SoHo(ソーホー)で、ギャラリー巡りをする事にしました。

ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて、バスでSoHoへ向かいます。

今まででしたら、地下鉄を利用していたのですが、今回は、コロナ後、治安が悪くなっているというのを聞いて、もっぱらバスを利用しました。

これがとっても便利で、地下鉄の駅まで歩くより、大抵バス停は、すぐそばにあるので、疲れている時には、便利でした。 時間は、ちょっとかかるものの(渋滞が多いので)、必ず座れたので、ちょうど良い休憩になりました。

Apple MapやGoogle Mapで、乗るバスや所要時間も出てくるので、今は本当に便利ですね。

そして、今回、便利だなぁと感じたのは、料金を支払うのに、タッチレスの

このマークが付いている、クレジットカードでの決済です。

あらかじめ切符を買ったり、専用のカードを買ったりしなくても、クレジットカードをピッとするだけで、バスにも地下鉄にも乗ることができます。

バスだと、外の景色も見られるし、とっても良かったです。

話を戻しますが、バスに乗って、SoHoに降り立ち、まず向かったのは、アートギャラリー。

BroadwayのHouston StとSpring Stの間には、たくさんのギャラリーがあるます。

こんな感じで、現代アートから、美術館で見るような巨匠のものを揃えているギャラリー、新進のアーティストのものを揃えてるところ、個展を開いているところなど、いろいろな種類のギャラリーがありました。

途中、ニューヨークお土産で有名なチョコレートショップでお買い物。

暑い日本へは、トリフは持っていけないので、板チョコ風なものをお土産に購入。

ニューヨークのお茶屋さんでも、お買い物。ニューヨークらしい、メトロポリタン美術館の絵が描かれた、缶に入ったお茶を見つけて、満足する姪。

そして、ランチへ向かいます。

入り口から、素敵で、期待は膨らみます。

自然光が入る、気持ちの良いレストラン。 姪はモクテル(アルコールの入らないカクテル)、私はコーヒー。 この日は金曜日だったのに、ここのお店では、週末メニューになってしまい、ランチではなく、ブランチ。

迷った末に、二人で似たようなものを注文してしまったけれど、味は全く違って、二つとも、美味しかったです。

SoHoで、ギャラリーを楽しんだ姪は、行きたいと思っていたギャラリーにどうしても行きたくなってしまいました。 残念ながら、そのギャラリーは、SoHoでは、ないので、またバスに乗って、メトロポリタン美術館の近くまで。

残念な事に、姪が行きたかったギャラリーGagosianは、次の展示のための変更中で、この辺に何軒かあるのに、全て閉まっていまして、大ショック。 付随するショップには入ることができました。

でもバスの中から見ていたギャラリーに行ってみたら、素晴らしく、ギャラリーの人もフレンドリーで、暑い中を歩いていたので、お店の中の寒いぐらいの冷房で、生き返り、ゆっくり鑑賞させていただきました。

置いてあった、ソファが座りやすくて、私はそこでしばし休憩😌

そして、姪が”ガチな”ニューヨークお土産を買いたい、とお土産ショップ巡りをしたり、偶然見つけたNintendo shopに入ったりしてるうちに、ホテルに帰って荷物をピックして、飛行場へ行く時間となりました。

疲れ切った私。ロックフェラーセンターの前で
Nintendo Shop せっかくだから、ちょっとだけと入っていった姪。しばし出てこなく、私は中に入ってすぐの、窓際で他の親たちと一緒に、休んでいました。
I Love NY Giftsというショップが、至る所にあります。夫と来ると、入ることはなかったお店。 結構面白かったです。

夜の9時の便だったので、飛行場で夕食(ハンバーガー)を食べて、ゆっくりして、帰る予定でした。

まずは、滞在したホテルのロビーバーで、カクテルを飲みながら、 Lyft (Uber みたいなタクシー)を待ちます。

渋滞もなく、スムーズにラガーディア空港までつきました。

ホテルロビーでカクテル
ラガーディア空港につきました。
空港は新しくて綺麗です。

予定通り、30分ぐらいで空港に到着して、チェックイン。 この時点で2時間遅れと。

まずはセキュリティーを通ってから、上のような”I Love NY”グッズを見つけたり、ショッピングを楽しみ。

空港内のShake Shackで夕食
Shake Shackのポルタベッロマッシュルームが入ったバーガーが美味しかった。

予定通り、バーガーを食べ、ビールを飲み、日本の妹(姪の母)とゆっくりFacetimeしても、まだまだ時間が。

結局、ラガーディア空港に5時間もいたことに。疲れました。

イリノイのオヘア空港行きだったので、夫が迎えに来てくれて、家に着いたのは、もう2時半。 お迎えの夫も、お疲れ様でした。

めいが激写した、私たちの再開シーン😆

翌日は、ご飯と納豆、お味噌汁と焼きなすという、和朝食で、胃を休めました。

ニューヨーク旅行も、危険な事もなく、怖い思いもなく、安全に過ごせ、元気にアート三昧できた事に感謝。

でも、私たち実は、その日は午後から、お友達の家でのビッグパーティーに招待されていたのです。 その様子は、また次回。