BLOG ブログ

アメリカ通信(106) 姪との夏の思い出 ウィスコン州の夏祭り  Wisconsin State Fair

アメリカから、こんにちは。なおみです。 

もうすぐ10月ですね。

 

なんだか信じられない速さで、9月が過ぎてしまいました。 

 

ここでまたまた、8月4日まで時を遡ります。 

 

姪を連れて、ウィスコンシン州の夏祭り、”Wisconsin State Fair” へ行ってきました。

この州のお祭りは、毎年、夏、 

7月の終わりから8月の初めまでの10日間、開催されます。 

 

State Fair Parkという、このお祭りのための施設があります。 

年に何度か、他のイベントにも使われます。 

 

 

1892年から、現在の場所で開催されていたそうです。 

 

夫も、子供の頃から毎年行っていたそうです。 

この辺では、夏の間は 毎週たくさんのお祭りがあるのですが、 

他のは、あまり行きませんが、

 

このState Fairだけは、夫と私も毎年行きます。 

 

 

まずは、駐車場に停めて、中に入ると、まずはいろいろなお店が並んでいます。   

 

お店を横目に見ながら、

まずは、州の農家が出展している、動物たちを見に行きます。 

 

牛の品評会で優勝した、牛の前で驚く姪
さて、姪は何に驚いていたのでしょう?

 

各動物で、品評会があります。  

 

 

写真では分かりませんが、すごく大きい馬です。
たくさんの種類のうさぎがいます。なぜか、この子の写真だけ、撮っていました。
羊さんの毛刈り

  

羊さんたち、メイメイ鳴いてます。 

 

 

豚のレースもあります。 なぜか毎年見てしまいます。 

 

そして食べ物は 

 

 

ポテトにコーン、まるで北海道です。  気候がほとんど同じなので、ウィスコンシンは乳牛、ポテト、コーンで有名なんです。 美味しいチーズがいっぱいあります。 

 

フライドチーズ

 

シュークリームも有名です。
お持ち帰りして、うちに帰って食べました。

シュークリームは、英語ではクリームパフ(cream puff)といいます。 

中は生クリームだけです。  

 

初めて見た時は、大きさに慄いたのですが、

今では、毎年『なんか小さくなった?』と、夫と話してしまいます。

 

姪によると、やはり大きいそうです。 

 

甘味は、生クリームにほんのり付いているぐらい(ほんと?)なので、あっさり食べ切れます。 

 

 

そして、また今昔写真です。 

 

姪が15年前に、来た時も、State Fairにきました。 

 

15年前

全く同じ顔出しが、ありました。 せっかくだったら、ちゃんと右左を考えて、おいて欲しかったけれど。 

 

15年前

同じチーズフライもあったのに、小さいナゲットの方を、注文してしまいました。 残念。 

 

 

超絶叫マシーンに乗りたい😱という、

姪をどうにかとめて、観覧車で許してもらいました。 

 

3周もしてくれて、風もそよそよきて、暑い日でしたが、気持ちが良かったです。 

 

 

本当は、夜の遊園地が綺麗なので、

暗くなるまでいる予定でしたが、 

疲れてしまい、観覧車の後は、

シュークリームを買って、帰りました。  

 

秋になってしまいましたが、ウィスコンシン州の夏祭りでした。  

 

 

そして、今度の日曜日(10月1日)には、 

ミルウォーキー日本人会の4年ぶりのイベント、

ポットラックパーティーが開かれます。 

 

私にとっては、2001年から頑張った、

役員としての任務を終える区切りのイベントとなります。 

 

後ほど、ご報告しますね!