BLOG ブログ

アメリカ通信(107) 姪との夏の思い出 シカゴダウンタウン観光

 

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。  

 

もう少し、姪との夏の思い出をお付き合いください。  

 

今回は、インディアナのノートルダム大学へ訪問した後の、

シカゴ観光(8/8-8/11)です。 

 

ノートルダム大学への訪問は、こちらです。 

 

ノートルダム大学のあるサウスベンド(South Bend)をたった後は、

インディアナ砂丘国立公園(Indiana Dunes National Park) にちょっと寄り、

その後、シカゴダウンタウンで夫とお別れして、姪と二人で2泊しました。

 

 

ミシガン湖南岸、インディアナ州にある砂丘ですが、

砂丘といっても、砂の上に緑が生えてきているので、

思っていたのとは違いました。 

なので、ここはサッと見ただけで、シカゴへ行きました。 

 

1日目は、

イータリーでランチ

シカゴ現代美術館 (Contemporary Art Museum of Chicago)

Starbucks Reserve Roastery

街の散策

ミレニアムパーク

現代美術館はそんなに大きくなく、時間もかかりませんでした。日本人のアーティスト、杉本博司さんの特別展をしていました。
杉本博司さん、地平線ばかり。
シカゴダウンタウンは、とっても綺麗です。

シカゴのスタバリザーブは、4階建ての元のCrate&Barrel の建物を全部使っています。 広くて素敵です。

私たちは、スタバ4階のバーで、カクテルタイム。 
3種のコーヒーマーティー。 これが美味しかった。
スタバの中のディスプレイ。

スタバで、美術館見学の疲れをとった後は、街の散策。 

 

いつもは混んでるインスタスポット、 誰もいなかったので取り放題
トランプタワーを避けるのに 苦労した写真。
リバーウォークも楽しみました。
街中にある、ピカソの作品
ミレニアムパークのクラウドゲート。通称ビーン(豆)
これは、翌日、青空だったので、もう一度美術館へ行く途中で。

その時は、知らなかったのですが、

私たちが訪れた翌週から、

ミレニアムパークのクラウドゲートが、

修復のため、

1年間も見ることができなくなったそうです。

 

この時点で、歩き疲れてフラフラだった私たち。 

ここから一番近いレストランのバーで、

軽く夕食を食べて、

1日を終えました。 

 

レストランGageのバー
チーズボードとコブサラダ

翌日は、いよいよ姪が楽しみにしていた

シカゴ美術館 

 

ゴッホの特別展

美術館では、ペースが違うので

別行動です。 

疲れすぎないうちに、カフェで待ち合わせすることにして、

それぞれ楽しみました。 

 

有名な絵の前は、混んでいます。
ジョージ シスレー作 これはゴッホ展の同じ時代の作家のところに、この大作ができるまでの、同じ素材のたくさんの小さな絵がありました。

私は、何度も訪れているけれど

普段は聞かないオーディオもじっくり聞いて

頑張ったけれど、2−3時間後には、疲れの限界。 

それに冷房が強すぎで、寒くなってしまいました。

 

まずは、メンバーラウンジの外のテーブルで、体を温めました。
広ーい、ラウンジ。 今回、2日でどれだけここで費やしたか。 何杯コーヒー、お茶を飲んだか。
姪は、なかなか来ないと思ったら、疲れ切って現れて、『10分 寝させて!』だって。

 

今回、きっと姪は1日では足りないと思い、

メンバーになっていたのが良かったです。 

 

ここは、以前は美術館の中の

お気に入りのレストランだったのですが、

今は、メンバーラウンジ。

コーヒーもお茶も飲み放題。 

そして、テーブルも中と外にもあって、

混んでいないし、快適。 

 

 

結局、翌日もこの美術館に来たのですが、

私は、このメンバーラウンジに、お世話になりました。 

 

はい、トランプタワー。撮ってしまいました。
シカゴトリビューン(新聞社)のビル
後ろの高いビルがジョンハンコック

 

 

オープンからクローズまで、美術館で過ごし、

ぶらぶらと歩いて、

ジョンハンコックセンターの96階にある、

シグネチャールームのバーを目指します。 

 

チキンBBQウィングとナチョス
2杯目

 

ゆっくり景色を見ながら、カクテルと食事を楽しみました。 

 

夜景になるまで、

ゆっくり休憩です。 

 

私の2杯目
暮れ始めます

 

 

 

 

 

そして、完全に夜景となりました。 

 

実は、この左手に湖、右手奥にウィルスタワーを望む写真は、

女性のトイレから撮っています。 

女性トイレからの景色が、一番素晴らしいのです。 

 

トイレの中、反射して写っていますね。
髪を直してる人も、反射で写ってる😆
95階のレストラン。姪が姪が15年前に来たときは、ここでブランチを食べました。

 

 

今、この記事を書いている、少し前に、

 

なんとなんと、このシグネチャールーム、レストランもバーも、

 

クローズすることになったんです。 

  

 

https://chicago.eater.com/2023/9/28/23894545/signature-room-lounge-chicago-john-hancock-center-restaurant-bar-closed?fbclid=IwAR0PabEnwMwcXzSe_uVOXzJ1gfMG7mUcxenQdsSsoK7EB06qAY32wLIAW6g

 

日本から、ゲストが来たら、必ず連れて行っていたし、

夫の家族とも、何度も行っている

思い出の場所。 

 

永遠に閉じてしまうことに😭

 

でも、最後に、

姪と行くことができて、良かった! 

 

 

そして、翌日は、夕方まで

もう一度、美術館に戻り 

私は、ほとんどをメンバーラウンジで過ごし😅、

  

帰りは、メトラという、近郊電車に乗って

途中まで行き、夫に迎えに来てもらいました。 

 

シカゴダウンタウン駅OTC
夕方だったので、混んでるか心配したのに、スキスキでした
Wisconsin, Kenosha.

夫と無事再会
夫が用意してくれた、夕食、タコス
これは、ローカーブのソフトシェル。ハードシャルも用意してました。

 

普段、車でばかり移動しているので、

私もメトラで帰ってきたのは、はじめて。 

思ったより、時間がかかったけれど

こんな旅も良いですね。 

 

以上、シカゴ観光レポートでした。 

 

あ〜あ、 それにしてもシグネチャールームのクローズ、寂しい😔。