BLOG ブログ

アメリカ通信(114)ターキーなしの今年の感謝祭

感謝祭の前日に、お友達の子の学校のスペシャルデーに招待されました。
夫も行った学校なので、懐かしんでいました。 これは、小中学の図書館。40何年前と、変わっていなかったと😲

 

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。

今週の木曜日(11月23日)は、アメリカの感謝祭でした。 

 

感謝祭, Thanksgivingは、 毎年、11月の第4木曜日です。 

 

今年は、義姉のお誕生日と重なったので、一緒にお祝いしました。 

夫の義母も一緒に。 

 

でも、なぜか夫は、家族で集まりたくない気持ちになっちゃってて

(多分、家族の集まりに、私だけが忙しくするのを悪く感じているみたい。私は全然気にしてないんだけれど。)

ギリギリまで招待もせず😅 😅 😅

 

今年はターキーは焼かないと宣言。

 

そう言ったら、もしかしたら来ないかも! と思ったらしい、 

 

でも二人とも、チラッと言った時点で、

『嬉しい! 招待してくれてありがとう!』と、

 

珍しく素早い反応。

すごく喜んでくれたの。 

やっぱり誘って良かったよね。 

 

ということで、義姉が今、泊まっています。 

 

感謝祭ディナーは、伝統的に 遅めのお昼に始まります。 

義姉は泊まっていくけれど、

義母は帰るので、暗くなってから運転したくないということで、 

 

今年は、1時スタート。

 

 

 

いつもは、準備万端で臨むのですが、

今年は、ピーカンパイだけ

前もって焼いたけれど、

後は、全部当日の午前中に準備。  

 

メインは夫が担当することになったので、

キッチン使いも大変です。 

 

私はアパタイザーと副菜担当。

 

 

朝起きて、すぐ出来るだけ作り

夫が メインをオーブンに入れるときに、

オーブンに入れて温めました。   

 

温めたり、切って盛り付ける段階の、前菜と副菜。 この時点でキッチンを夫に受け渡し😆 私はテーブルセッティング

 

感謝祭ディナーのメニューは

前菜プレート

 スモークダック 菊芋クリーム添え

 冷凍のイタリアン前菜 スフォリアテッラ(茄子のトマト煮入り)

 チーズ3種 バゲット 

 菊芋クリームスープ 

 

 チーズ茶碗蒸し

 

メイン

 夫作 ジャンバラヤ

 

サイド(副菜)

 芽キャベツとピーカンナッツのロースト

 インゲンとスライスアーモンドの炒め物

 菊芋のマッシュポテト

 さつまいもと紫芋のチーズグラタン

 クランベリーアップルソースとクランベリーレリッシュ

 

 

前菜の後は、義姉の旅行の写真を見せてもらい

少し お腹をこなして😆

メインに移りました。 

盛り付ける前の、夫のジャンバラヤの写真を撮るの忘れて残念

うちの一番大きなストウブ鍋、オバール31cmに

一杯、できました。 

 

夫のジャンバラヤ、大好評

そして デザートです。

デザートメニュー

 私作 キトピーカンパイ

 夫が買ってきた アップルクランブルパイ

 義姉作 クランベリーレモンバー

     パンプキンチーズケーキ

     ダークチョコレートさつまいもボール

この時点で5時を過ぎてしまい

結局 義母は暗い中の運転になってしまいました。

その後は、カリフォルニアにいる、夫の兄夫婦と

ホリデーズーム

こんな今年の感謝祭でした。

 

 

来週は、またニューイングランド旅行の

続きを書きますね。