BLOG ブログ

アメリカ通信(118)アメリカニューイングランド地方への旅行 バーモント州 紅葉を求めて、そして最後はやっぱり滝。

 

 

アメリカから、こんにちは。なおみです。 

 

クリスマスが近づいてきましたね。 

今年もあっという間に、過ぎてしまいました。 

今年中に、ニューイングランド旅行記を終えたいので、

今日は、バーモント州をサラッと書いて、

完結したいと思います。 

 

バーモント州へは、紅葉狩りに出かけました。 

 

うちの周りの紅葉も綺麗なのですが、

黄色、オレンジが主で、

日本のような、真っ赤の紅葉には

なかなかお目にかかれません。

そんな時に目をしたのが、

ベルモント州の真っ赤な紅葉の写真。 

それを目指しての旅行でした。 

 

ところが、行けども行けども、

黄色、オレンジ、ピンク、茶色。 

 

これはこれで、綺麗なのですが、

わたしの頭の中は、真っ赤。 

 

結局、5日間、紅葉を求めて

バーモント州の北から南、東から西と

ドライブしまくりました。

と言っても、小さい州なので

そんなに時間はかからなかったです。 

 

そして、真っ赤な紅葉は、見つからず、がっかり。 

 

どうも、今年は夏に雨が多く、

そういう年は、あまり赤くならないそうです。 

それと、行くのが、ちょっと遅かったらしいです。 

 

季節もの、その年によって違うし

難しいです。 

 

そして、紅葉を見るために行った、

ストウ(Stowe) のスキー場のゴンドラで行った、山頂。

下は、晴れていたのに、

上に行くに従って、

雨が降ってきて、

着いたら、雲の中😭。

何も見えなかったです。

おまけに風も強く、激寒。 

右上の赤いところまで、ゴンドラで行きました。
ゴンドラの中。雨が降り出す。
何も見えない景色を指差す。

ゴンドラの売店で、温かいコーヒーとワッフルをいただいて

降りてきました。 

 

そして、あの『サウンド オブ ミュージック』の

トラップファミリーが経営する

ロッジにも行ってみました。

でも、イベントもやっていて、超混み。

駐車場にも入れず、あきらめて退散。

車の中から撮った写真だけ。 

トラップファミリーロッジ。周りには羊さん、やぎさんがいっぱい。 思わず、あのヨーデルの歌を二人で歌いながらの、ドライブとなりました。
トラップファミリーロッジの入口。何やらイベントをしていて、駐車場が探せませんでした。
ゴンドラに乗った、スキーリゾートに、『MisoとKome』という、おにぎり屋さんが。Riceではなくて、ちゃんと米。おまけに看板に平仮名の『と』

そして、アメリカでは有名なアイスクリーム

Ben&Jerryの本社 工場

日本でもあるのかな?

出来立てのアイスクリームが美味しいという事で、

挑戦するも。

1度目は、週末で、駐車場にも入れず

2度目は、駐車はできたけれど、アイスクリームには、長い列で諦め。 

 

Ben&Jerryには、たくさんのフレーバーがあるのですが、ここはもう売らなくなった味のお墓です。
フレーバーのお墓

 

と、散々なバーモント州での旅でしたが、

極め付けは

最初2泊したキャビン。

古いのに、アップデートされてなく

おまけに汚い。

予約サイトで、良い評価をもらっていたのが

信じられません。 

古いキッチン。それは良いのですが、汚い。床なんて、水をこぼしたので、拭いたら、キッチンペーパーが真っ黒に。
一応、ベッドルームは2つ。左がメインで、右が2段ベッド。 家族で来るには良いですね。
メインのベッドが、小さく、2段ベッドに寝る夫

ここには、寝るだけに帰り、

キッチンも全然使いませんでした。 

周りは、自然豊かで綺麗でしたが

写真も撮っていませんでした。 

 

 

と、意気消沈したバーモントでしたが、

 

美味しいレストランで食べたり、

滝(またまた)や渓谷を訪れたり、

ストウ(Stowe)やウッドストック(Woodstock)のかわいい街を散策したり、

それなりには、楽しみました。 

 

バーモント州の皆さん、

文句ばかり言って、申し訳ありません。 

 

山が綺麗で、街も可愛く、

本当は素敵なところなんです。 

 

ワイナリーレストランでのディナー。これは前菜の、芽キャベツのローストと茄子のトマトソース。
バーモントというと、メープルシロップとチーズ。 これはメープルシロップソフト。クリーミーで美味しかったけれど、甘過ぎ。
ホテルから一番近かったレストラン。思いの外美味しかった。 前菜にサイドメニューから頼んだ、青梗菜のロースト。
Warren Falls
Quechee Gorge State Park トレイルを歩いて、下から橋を見上げる
Quechee Gorge State Park 橋から、峡谷を見下ろす。

ニューイングランド地方には、

屋根付きの橋(Covered Bridge)がたくさんあります。 

映画『マディソン郡の橋』で、有名になりましたよね。

あれは、アイオワ州ですが。

 

ストウの街
夫はここでやっと、温かいジャケットを買いました。ちょっと遅過ぎたけれど。 持って行ったジャケットと似ているけれど、新品です😆
ウッドストックの街も、可愛かったけれど、混んでました。 ギャラリーもたくさんあって、楽しかった。

 

そして、夫が一緒だから、

躊躇したけれど(ゆっくり買い物できないので)

ニューイングランドは、アンティークショップでも有名なので

一つだけ、入りました。 

広いです。
夫は、こんなものや、古い本を見て。
私は食器を見て。

やっぱり、夫との買い物は、だめです。

何も買いませんでした。

ちょっと後悔。 

 

広過ぎて、見きれなかったです。 

 

アンティークショップにあった、

動物たちとも記念撮影して、

バーモント州の4泊5日を終えました。 

 

翌日は、ナイアガラフォールのアメリカ側に一泊。 

滝オタクの夫、どうせ一泊するならと。 

アメリカ側からのナイアガラフォール、

初めてでした。

とても良かったです。 

 

皮肉なことに、紅葉も、ここの方が綺麗。

カナダ側は、高層ホテルが立ち並び、観光化してるけれど、

アメリカ側は、州立公園になっているせいか、

もっと自然がいっぱいでした。

ただ、滝の全要は、カナダ側からの方が、

良く見られます。 

 

それでは、最後に、ナイアガラフォールのビデオを。 

 

 

最後は、ナイアガラフォールで満足して、

翌日は、12時間 ドライブして、家に帰りました。 

 

皆様、長い間、ニューイングランド地方への旅に

お付き合いいただき、ありがとうございました。 

 

来週は、こちらのクリスマスの様子をお伝えして

今年最後のブログとします。