BLOG ブログ

フリーランスで活躍したい!組織でもっと輝きたい管理栄養士のためのオンラインサロン「はじめの一歩サロン」第4期(2024年4月開始)説明会ご案内

「はじめの一歩サロン」とは??

フリーランスとして仕事を得る・拡げるための方法やコツを1年かけて身につけるオンラインサロンです!
管理栄養士としてフリーランスで活躍するには、広報や集客のことよりももっと大事なことがあります。それは、仕事を得続ける手立てを身につけることです。辞める時を自分で決められる自由な働き方で、かつ、満足感を実感しながら仕事をするためのノウハウを身につける1年間のサロンを提供しています。”何に価値を置いて仕事をするか”を考えるところから始めるので、自分の働き方を整理することができ、フリーランスで働き続ける覚悟やこれからの方向性をぶれずに考えられるようになります。

オンラインで月2本配信される動画を見てスキルを積んだりコツをつかみながら、アクションを一つずつ起こして行く、そんな繰り返しの中で、管理栄養士としての自信と行動力を高めて行くことができるサロンです。
オンラインのため全国どこからでも参加できます。年3回のミーティングもあり、同じ志を持つ仲間と情報交換ができます。







このような方にオススメ!

「フリーランスになったばかりで、何から始めたらよいのかわからない方」
「現在、フリーランスで仕事をしているけれど、もっと拡大したいと思っている方」
「これからフリーランスになりたいと思っている方」
「管理栄養士の専門性で仕事がしたい方」
「栄養相談や栄養指導の仕事に就きたい方」

管理栄養士の専門性を自分達以外の職種にもっと認めていただくためには何をすればよいのか、この問いにも答えを見つけられる内容となっています。自分の活動を可視化するためには何をすべきか、栄養食事指導で管理栄養士がどう役立っているのかを端的に知らせるにはどうするか、組織内で管理栄養士として新たに貢献するための企画提案など、組織内で管理栄養士の存在をもっとアピールしたい方にもお勧めです。


「はじめの一歩サロン」の詳しい内容はこちらから!
「フリーランスで活躍したい管理栄養士の本」(女子栄養大出版部)も発売中です!



参加者の声

・管理栄養士として働けるのか不安でしたが、仕事をするための準備や道筋をたくさん教えてもらい、おかげさまで今、栄養指導の仕事に就けました。オンラインミーティングでは、仲間の変化が自分のモチベーション維持に繋がりました。

・意識が高まり、勤務先のクリニックや保育園にどう貢献するか、をいつも考えるようになった。クリニックの仕事が倍になり、園長先生から大学での講義の依頼もあり、仕事が増えた。自分が起業して、何ができるかを具体的に考えられるようになった。

・以前より自信をもって仕事をお引き受けすることができるようなりました。また、栄養診断についての理解が深まり、業務に大いに役立っています。その結果、大学での非常勤講師、栄養ケア・ステーョンからの講師依頼などなど仕事が増えました。

・管理栄養士として働けるのか不安で、藁にもすがる思いで申し込みをしました。この1年間、知識の増やし方(勉強方法もわかっていなかったので)など、管理栄養士として仕事をするための準備や道筋をたくさん教えてもらいました。おかげさまで今、栄養指導の仕事に就いています。ゆっくりペースでしたが準備をしていたからこそ、お仕事のお声がかかった時、引き受けることができました。何も準備をしていなかったら、まだ仕事をしていませんでした。

・サロンに参加する以前に比べて前進できたという実感があります。何をすればよいか迷った時に、タイムリーに聞くことが出来たので、初めてでも実行実践が苦痛じゃなかったです。

・地域で活躍されている方の話やそれぞれの環境は違えども、何かに挑戦したいという仲間と悩みや思いが共有できてよかったです。

・毎月配信される動画には、開業栄養士を目指すためのアドバイスがつまっていて参考になるだけでなく、現在の仕事の仕方も見直すことができ、管理栄養士として頑張っていける力をいただくことができました。

・オンラインミーティングもあるのがとても良かったです。次のミーティングまでに新しい取り組みを発表しよう!と、期間を決めて行動できたように思います。また、クリニックで特定保健指導を立ち上げることができ、栄養指導の継続率も上がりました。



説明会について

説明会では、サロンの概要や活用の仕方の他、修了者の受講感想や修了後の活動展開などもご紹介します。(説明会は無料です)  
  
*「はじめの一歩サロン」ってどんなことをするの?
*カリキュラムについて行けるのかな?
*どんな人が教えてくれるの?
*ミーティングではどんな話をするのかな?
*まずはちょっとだけのぞいてみることでもいいのかしら

このような疑問など参加者からの質問に何でもお答えする機会です。
是非お気軽にご参加ください!

説明会の日程

2024年 2月 3日(土)16:00~16:40 ※終了しました
2024年 2月18日(日)16:00~16:40 
2024年 3月10日(日)16:00~16:40 

説明会申し込み

説明会申込フォーム