BLOG ブログ

アメリカ通信(119) 2023年のホリデーシーズンを振り返って

アメリカから、こんにちは。なおみです。

クリスマスも終わり、日本ではお正月の準備で、忙しい頃ですね。 

アメリカでは、まだまだクリスマス気分が続いています。 

 

うちのクリスマスツリーも、

来年の2日ぐらいまでは、飾ってあります。 

 

ちなみに生のクリスマスツリーですが、

年明けて、最初の2週間までに、

道の脇に置いておくと、

市の収集業者が持って行ってくれます。

そして、リサイクルセンターで、

シュレッドされてマルチになります。 

私たちは、それを無料でもらってきて

庭に使います。  

 

そうそう、ツリーを立てているところには、

水を入れる場所があり、

お花を生けているように

毎日、水をやります。 

かなりの量の、水が必要です。 

 

今回は、うちのホリデーシーズンの様子を。 

 

今年は、11月の終わりの感謝祭の後、 

11月25日に、シカゴのクリスマスマーケットに行きました。

ここからホリデーシーズンのキックオフでした。 

 

 

クリスマスマーケットで演奏するミュージッシャンの後ろを、歩いて行きました。
毎年、このマグが欲しくて、ホットワインを飲みます。
一番好きな、オーナメント屋さん

クリスマスマーケットは、

まだ早い時間(13時ぐらい)とはいえ、

混んでいたので、

ホットワインを飲み終わったら、終わり。 

シカゴでは、アルコールを持って、

市道に出ることはできないので、

出口で、飲み物が残っていないか、

チェックされます。 

 

 

そして、シカゴ美術館へ向かいました。 

 

 

カラバッジョの作品が、

何点か新しく常設展の一部に展示され

そのレクチャーがあるというので

行ってきました。 

レクチャーというか、

Conversation (会話)という題でした。 

 

アメリカ人は、こういう時、

いつも積極的に参加するのには、

ビックリです。 

 

キューレーターの人が司会して、

問題を提起。

4箇所にマイクがあり、

発言します。 

 

キューレーターが止めるまで、

いろいろな意見が飛び交いました。 

 

みんな、自分の意見を言いたくて

たまらないみたいです。 

 

そして、キューレーターのまとめ方に、

私は、感心しました。 

 

そして、忙しい、シカゴの1日は続きます。 

 

お買い物をして、 

 

夕食は、早めに空いている、

いろいろなレストランがブースを出している、

Time Out という

フードコートに行きました。 

夫は、ラーメンに満足。
私の、バスクレストランのステーキサラダとコロッケ。不味かった。

 

 

 

そして、その日のメインイベント

シカゴリリックオペラ。 

ドニゼッティーの『連隊の娘』

を観ました。 

コロナでロックアウトされる直前に、

来たのが、最後だったので

3年半ぶり以上のオペラ。

とっても感動しました。 

 

私の記録のため😀、載せておきます。 ソプラノが特に、素晴らしかった。
良く、プレスがインタビューするところで、パチリ。

 

なんて、本当は、

ホリデーシーズン全部を、

さらっと書く予定だったのに、

もうこんなに😅。 

 

 

さてどこまで、書けるかなぁ? 

 

今年は、いつもより早く

クリスマスツリー購入と設置。 

 

と言っても

みんなもっと早くしてると思います。 

 

夫が、いつもは

12月になる前に、ツリーを飾るのを

嫌がります。 

 

でも今年は、感謝祭が早かったのと、

うちでの、ホリデーパーティーも

早くからあったので、 

11月中に飾りました。

 

 

今年は、早かったので、まだたくさんツリーがありました。
選んだ木を持ってきて、ここで幹の一番下をカットしてもらい、水を吸いやすくします。
そして、運びやすい様に、網で包んでくれます。
ギリギリ車に入りました。
あみが付いたまま、まずは真っ直ぐに立てます。 この下の緑のベースに、大きなネジ見たいのが4方についていて、締めていって、立たせます。 そこにお水も入れます。 
あみをとって、一晩待って、枝が降りたら、飾りつけです。 上の枝が長過ぎたので、まぜは 枝を切って、形を整えました。

無事飾り付けも終わり、ホリデーシーズンのスタートです。 

キキさんも、ツリーが気になるのか、

ツリーの横や下に、

いつもいます。 

 

キキさんが、プレゼントになってしまいました🤣

 

 

そして、うちでも何回か

ホリデーパーティーをして

(これは、また後で書くつもりです。) 

 

クリスマスイブは、

ランチを義母のところに持って行って、

一緒に祝い、

ディナーは、お友達のところにお呼ばれしました。 

 

あんまり準備の時間が取れず、

パテだけは手作りして、

後は大好きなお店で、

チーズやモッタデラ、サラミ等を買いました。

それをクラッカーと一緒に、

ランチ用は義理母

アパタイザー用にお友達の家

ふた皿、盛り付けました。 

デザートは、

夫と焼いたローカーボのクッキー

私が焼いたキトチョコチーズケーキ

お店から買った、レイヤーケーキを

プチサイズに切って、

盛り付けました。 

義母の家で、
夫が、テーブルセットをしてる間、     私は写真撮影
イブは、霧が出てきて、幻想的でした。義母の家の、私のお気に入りの窓。
ランチの後は、デザートを食べながら、プレゼントを開けて、おしゃべり。

 

そして、
ちょっとダウンタウンを散歩して

お友達の家へ

 

ミルウォーキー美術館 RGBTのライトが照らされてます。
ちょっと霧が濃過ぎたけれど。

 

お友達の素敵な、クリスマスのテーブルセット。
ツリーも一緒に。
私のアパタイザーも置いて。
お友達が焼いてくれて、美味しいステーキ。
サイドは、この他にアスパラガスとカリフラワーのグリルも。
ワンちゃんも一緒に。

 

素敵なおもてなしとお食事で、

気がついたら11時過ぎ。 

お友達の家は、ミルウォーキーで一番古い

カトリック教会のすぐそばなので

真夜中のミサに

寄ってみました。 

パイプオルガンの荘厳な響きと、

聖歌隊、フルート、ホルン等の

素敵な演奏の聖歌。 

クリスチャンでない私たちも、

心が洗われるクリスマスミサを体験し、

無事、教会でクリスマスをむかえ、

疲れ切って🤭、

帰途しました。 

クリスマス当日は、

寝坊して

一日ボワーっと、過ごしてしまいました。 

 

 

なんだか、長くなってしまいましたが、

今年の私たちの

クリスマスでした。  

 

これが今年最後の

ブログの投稿になります。 

 

今年も、読んでくださって、

ありがとうございました。 

 

皆様も、良いお年を迎えられますように!