BLOG ブログ

アメリカ通信(129) アメリカでお雛祭り 梅ご飯のレシピ

今年の、うちのお玄関の雛飾り

アメリカから、こんにちは。なおみです。

だんだん春めいてきて、

チューリップや水仙が、芽を出しました。

この地方としては、いつもの年より、かなり早いです。 

 

お雛祭りでしたね。 

私は、毎年、桜餅等を作って、

女の子がいるお友達に、

持っていきます。 

 

今年は、2種類の桜餅(道明寺と関東)と鶯餅を作りました。 

 

でも、なぜか、

当日、失敗してしまったのです😭

関東風の桜餅。 

もう何度も作っていて、いつもはモチモチになるのに、

今回は、なんだか硬くなってしまいました。

そして、鶯餅まで、硬くなってしまったのです。 

 

せっかくたくさん作ったのに、本当に悲しかったです。 

 

でも、せっかくなので、結局はお友達に持っていきました。 

 

あまりのがっかりに、綺麗にラッピングする気力もなく

こんな感じで。 他は、サンドウィッチバッグに入れて、渡しちゃった(写真撮り忘れ)。

皆さん、喜んでくださったのですが、

私としては、すっきりしない、結果となってしまいました。 

 

これ。私のは、低糖質にするのに、道明寺も上半分だけ、鶯餅も お餅はちょっとだけ。 夫は和菓子を食べません。

 

 

気持ちを持ち直し、

当日は、夫と二人のひな祭り。 

 

でも、例の2日間の断酒の日だったので、

これも盛り上がらず(私の気分が)。 

 

うちにあったもので、

普通の夕食に

ちらし寿司風を加えただけ。

 

 

 

夫に、今日は特別な日だから、

ちょっとだけ飲む?

と聞いても、僕はいらない。と、決意の固い夫。 

 

仕方がなく、私も アルコールなし。 

 

アルコールなしだから、汁物があったほうが良いなぁ、

と、直前に思いつき、残念ながらはまぐりの用意なんてないので、

エノキのお味噌汁😅

梅干しと枝豆ご飯のちらし寿司風。 上には、低温調理のえびとサーモン、マグロの漬け、ブロッコニーニ。私だけ、いくらも。
牛ショートリブの、塩麹漬けを、エアフライヤーでグリル。 ナスとししとうと椎茸は、甘酢焼き。
大根と椎茸の煮物。ストウブの16cmのわなべで、ちょっとだけ作ったので、10分でできました。

最近、チラシ寿司にも使った、梅干しご飯が、私のお気に入りです。

ゼンライス(乾燥のこんにゃくライス)でも、

とってもおいしくできるんです。  

 

適当レシピですが、

お米2合

梅干し3個分 身を取って叩いて、炊くときは、種も入れる。

枝豆 適当量 私は、かさましに、1カップぐらい。

白だし 大さじ2

お水は炊飯器に書いてある通り、ストウブで炊く場合は400cc

最初から、上に全部のせて、炊きました。 

 

今回は、炊き終わってから、ガリのみじん切りを、大さじ2ぐらい、入れました。 

 

 

この梅ご飯、赤い梅干しを使うと、

綺麗なピンクになるので、

お花見お弁当🌸にも、良いと思います。 

 

小さいおにぎりにしたり、お花型で抜いたら、

素敵なお弁当になるはずです☺️

  

 

 

今まで、あんまり食べたことなかったのに、キキもサーモンを食べました。 と言っても5mmぐらいのかけら一個。 女の子だから、一緒にお祝いしたかったのよね。

 

 

今日のおまけ 

 

二日間の断酒の後は、

ワインティスティング 

 

これがあったため、日曜のお雛様は、アルコールを飲めなかったんです。 

 

そして、ティスティングの後は、

近くのイタリア料理レストランで、夕食しました。 

 

二人とも、ちょっと酔っていたのか 

陽気にこんな写真。

スマイル! とリクエストするも

変な作り笑い

何回か撮って、二人で大笑い

ティスティングでワインを飲んだので、夕食では カクテル。 

最初は、プロセッコ(イタリアのスパークリング)とレモンチェロのカクテル、2杯目は、カンパリのカクテル。

私は、白ワイン。

 

そんなにいっぱい飲んではいないのに、

まずは、空きっ腹で、ティスティングしたせいか、

2日間、飲まなかったせいか、

二人とも、ちょっと酔ってしまい、

夜中、喉が渇いて、目覚めました。