BLOG ブログ

「プライベートセミナー」参加者の声

本セミナー参加者の声

  • ●プライベートセミナーだったので、気軽に質問できる環境が大変良く、リラックスして受講出来ました。先生のセミナーを通して、色々と勉強し直さなければいけないところが沢山みつかり、これから少しずつでも勉強していき、患者さんにより良い栄養指導を行いたいと思っております。今まで、ぼんやりと栄養指導していたので、これからはポイントを絞って、重要なところから患者さんにお伝えできるようになりたいなと感じました。
  • ●プライベートですと、自分が気になったこと等、先生に沢山お伺いできるのが大変有難く、貴重な時間となっております。今回は、先生に患者様役となって頂き、実際の栄養指導を体験させて頂き、大変緊張しましたが、自分に何が足りないのか、今後の栄養指導のスキルを上げるにはどうしたら良いか等分かり、大変勉強させて頂きました。
  • ●今まで食事摂取基準が大事ということは理解しているつもりでしたが、活かし方は表面的なもののみでした。全然活かせていないことがわかって良かったです。「管理栄養士の見立てが間違っていた」の言葉は響き、今までの栄養指導がまさにそうだったなと思いました。まず、食事量の提案が具体的ではなかったですし、私の話は他の医療者とほとんど同じだったのかなと思いました。所謂、「バランスのいい食事」を具体的に、個々に応じて話せないと管理栄養士の意味がないなと感じました。まずは「歪み」を整えないといけないし、「歪み」を知ってもらうことも大きいと思います。課題を沢山見つけることができ、同業者がいない中、今一度背中を押してもらえた気もしました!