BLOG ブログ

アメリカ通信(44) グランドサークルへのドライブ旅行 Part 8 まさかの、アーチーズ国立公園に入れない😂

アーチーズ国立公園 デリケートアーチで夕陽

 

アメリカからこんにちは。なおみです。

  

なんだか、日本でもアメリカでも、嫌な事件が続き、現実逃避気味の私です。 ということで現実逃避で楽しかった思い出の旅日記。

旅日記も終盤に入ってきました。 今までのブログはこちらから

 

ずっと行きたかったアンテロープキャニオンで早朝ツアーに参加した後は、アーチーズ国立公園へ向かいました。 4時間半のドライブです。

 

用意していたランチを、ドライブしながら車の中でいただき、まっしぐらとアーチーズに向かいます。

 

また、こんな何にもない道を走ることしばし、ユタ州に入ると徐々に景色が変わっていきます。

 

こんな景色や

 

こんな景色を楽しみながら、順番に運転したら、あっという間にアーチーズ国立公園に到着。

 

私は、アメリカでの大学時代に、アーチーズに魅せられ、何度も訪ねた国立公園です。 今回、25年ぶりぐらいの再訪を、心待ちしていました。 そして何よりも、夫を連れていきたかった。

 

ところが、後一歩で入口というところで、電光版のサイン!!!  

『アーチーズ国立公園の入園は予約者のみ』 というもの😱😱😱

あまりにもいろんなところに行ったので、アーチーズ国立公園のウェブサイトの確認はしていなかったんです。

その日のドライブ中も『2021年の今頃は、ちょうどコロナ禍で国立公園が閉めていたのが、オープンして、すごい人気で、アーチーズは、駐車場に車が入りきらなくなって、ゲートを閉めたんだよね』 なんて話していたんです。

 

なぜ、今年は大丈夫だと思ったのか、その時、一応、サイトをチェックするよね、普通は。  

 

大パニック(ちなみに私が運転中)でしたが、一応、ゲイトまで行って見ることに。その間に、どうにか当日の予約を iPhone で挑戦してみようと。 

 

 

同じ事を考える人も多いのか、ゲイトまでは長〜〜〜い列。 その間に、予約を試みるも、当日券はなし。明日の予約が今晩6時からあるようです。  この時点で、もうUターンも無理。

30分ぐらい並んで、やっとゲートに着くも、5時以降は自由に入れるから、また来てね、とにこやかに言われ、 そこでUターン。  

気を取り直して、まずはホテルにチェックインして、夕食を食べ、6時になったらまず明日の予約を入れて、夕陽の時間に戻ろうということに。 

  

無事、明日の予約はとれて、ひと安心。持参していたもので、夕食。そして、再度アーチーズに向かいます。

夕陽は、デリケートアーチ(上の一番最初に載せたアーチです)、と私の中では決めていたので、夫には伝えてあっとのですが、トレイル片道2.4kmというと、楽勝と思ったのか、行く道道も、ここで止まる?とか、私は夕陽に間に合うか焦っているのに、全然わかっていない夫です。 

 

やっぱり、このトレイルは傾斜もあるので、かなり大変です。 暑いのに日陰もないし。。。 でも夕陽に間に合いたくて、私たちは、駆け足で。  

 

 

途中、夫はもうダメ、先に行って、と弱音をはきましたが(私は昔から持久力は自信があります😆)、どうにか 頑張ること1時間、間に合いました。

 

みんな順番に並んで、デリケートアーチと記念撮影。夫は怖すぎると、私の写真を撮ってくれるも、近くには来れず。

 

夫はここまでが、限界。

 

 

そして、真っ暗になる前に、帰途へと向かいます。

 

 

そして、iPhone では、あんまり綺麗に取れなかったけれど、星空がとっても綺麗でした。 

 

翌日は、昼間40度近くになる予報だったので、予約も朝イチに入れて、アーチーズ観光。 

 

 

パークアベニュー(ニューヨークのパークアベニューのよう)では、トレイルは歩かないで、入り口でサクッと写真を撮って終わり。

 

 

これはスリーゴシップ、3人で噂話をしている、という名前の岩。

 

これはバランスロック。横にあった小さなバランスロックは1976年の嵐で崩れてしまったそう。 これは、どのぐらい持つのかな?

 

 

遠くには、雪山が見えます。 

 

 

トレイルには、お花も咲いていて、綺麗。まだ、そんなに暑くありません。

 

 

ウィンドウズ(窓)と呼ばれるセクション、これはメガネ。私もメガネを作ってみました。

 

 

ファイアーファーニス(燃えたつ溶鉱炉)、レンジャーが率いる、ここのトレイルに参加したかったのに、コロナ禍でやっていなかった。

 

 

デビルスガーデン(悪魔の庭)のトレイル。 岩が女性に見えたり(胸があるように見える🤣)、ムーミンのニョロニョロみたいのもあって、楽しいです。 

 

このトレイルは、長いのでアーチの見えるところまで行ったら、だんだん暑くなってきて、断念。 

 

これで、アーチーズ国立公園を後にして、午後は暑すぎるので、カフェでランチを買って、さっき見えた雪山へドライブすることに。

 

 

舗装していない道を登って行き、ついたのは、素敵な景色。

 

 

山の上は、暑くなくて気持ちが良かった。でも、風が強かったので、車の中でランチ。 

 

 

後ろには、雪山。 まるで雪を初めてみたようにはしゃぐ二人でした。 

 

 

下界に降りて、コロラド川の水を触る。結構冷たかったです。水は綺麗なんですが、岩の色が出ていて茶色。でもみんなそんな中で、水浴びしてました。 私たちは暑くて、すぐ退散。

 

いったんホテルに帰って、ちょっと休んだら、夕食は歩いて近くのブリュワリーへ。

 

 

アーティチョークのグリルに、アメリカでは珍しく、手羽がチューリップになって出てきまた。 サラダは、確かコブサラダだったかな? 

 

 

ビールのフライトもして、楽しいディナーでした。 

またまた、ハプニングいっぱいのアーチーズでの2泊でしたが、結果は大満足。 夫ももう一度訪れたい場所だそうです。 

翌日は、コロラドに向かいます。

 

今日のオマケは、本格的に収穫がはじまった、うちの裏庭。 

 

今日の収穫。