BLOG ブログ

アメリカ通信(48)もう一つのこの夏の楽しみ、お友達と過ごす2週間、が終わりました。

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

 

先週は、私たちの夏の楽しみ、ラビニア音楽祭について書きましたが、今週は、もう一つの楽しみを。

 

2年前に、フランスに引っ越してしまった仲良くしていたお友達が、去年に次いで今年もご家族で遊びにきてくれました。 混んでいる夏は、旅行に行かないで、うちで過ごす私たち。 お友達家族が来てくれるのが、大イベントです。 

 

最初の1週間は、パパの同僚の家に、そして残り1週間とちょっとはうちに泊まっていました。 今年は、パパが平日はずっと働いていたり、出張があったりで忙しかったので、私と夫は子供たちとたくさん遊びました。  子供たちも12歳、10歳、5歳になり、特に5歳の子が、今年はちゃんとコミュニケーションが取れるようになったので、楽しかったです。 

 

特に、夫は大人気者で、子供たちは彼の周りから離れません。 

 

キキさんも、去年は隠れていたのに、今年は一緒の場所にいます。 最後には、一緒に遊べました。 実は、キキさん、兄弟のクーさんが亡くなってから、フレンドリーになっちゃって、うちに来るゲストを驚かせています。  

  

一緒に動物園に行ったり、他のお友達を訪ねたり、地元の野外コンサートに行ったり、お友達のパーティーに行ったり、普段うちに閉じこもっていた私たちにとっては、大忙し。 

  

一緒にお出かけしたりしていると、あんまり手の込んだ料理でおもてなしできなかったのが、ちょっと残念でしたが、お友達と一緒に料理したり、運転しなくて良いから、ワインもゆっくり思う存分、みんなで飲めたのも良かったです。 といっても、前ほどは飲めなくなっちゃったけれどね。 

 

 

これは、ある日のランチ。 天ぷらをいっぱい作って、天ぷらそばに。 みんなモリモリ食べてくれました。 子供たちは、チキンのササミの天ぷらと海老天だけかな。野菜天は、あんまり食べていなかったかも。。。 

  

この日は、たまたま私と夫が 7年ぶりに会うお友達と、野球のデーゲームに行っていたので、終わる頃に、お友達が材料を全部持ってきて、夕食を用意してくれました。

 

味付けてある、ポークリブをコストコで買ってきてくれて、夫がグリル。 こんな大きいのが2つです。

 

 

 

一緒に動物園へ行った後は、料理する元気がなかったので、手巻き寿司と、残り物の蕎麦と天ぷらで 蕎麦サラダ。 うちのきゅうりで作った、きゅうりのQちゃんを、お友達が喜んでくれました。 きゅうりの浅漬けも、滞在中、毎回出したかも。 

  

 

そして、リクエストはやっぱりアメリカの大きなリブアイステーキ。お肉はお友達が買ってきてくれました。 夫が外でグリル。 子供たちには、ハンバーガーも。 

 

今写真見たら、私もハンバーガーも食べていた。 家での、手作りバーガーは本当に美味しいです。 

 

 

地元のレイクパークというところでの、野外コンサート。 ヴァイオリンとチェロの姉妹デュオ。 ヴァイオリンの人の最初の先生が、お友達の子供たちのバイオリンの先生。 今、お友達の子供が使っているバイオリンは、その人が子供の時に使っていたものなんだって。 演奏が終わってから、一緒に写真を撮ってました。 

 

そして、野外コンサートには、唐揚げお弁当。子供にはおにぎりも入れて。 

 

5歳児は途中で、寝てしまいました。時差ぼけもあるし、疲れてるし、仕方がないよね。 

 

これは、ある日のタコスディナー。これも子供にの好評でした。 大人は、最近夫がハマって作っているマルガリータで乾杯。

 

 

 

これは、ロブスターをレストランからテイクアウトして、後はサーモンのお刺身サラダとラーメンサラダ、野菜の焼きびたし。 チキンウィングと残り物のステーキで、ステーキサラダも。

 

 

お友達のところで、普段だったら絶対食べない、超アメリカンな甘いクッキーも。 これ直径10cm以上あります。ソフトクッキーです。右がミントチョコ、真ん中はストロベリークリーム、左はなんだったかな、、、シナモン味??? 忘れてしまった。4つに切るカッターまであって、みんなでいろいろお味見しました。 

  

畑から収穫してきてもらったら

 

 

 

 

隠れていて、こんなに大きくなっていた、おばけきゅうり。 

 

これ、おばけきゅうり一本です。

 

このきゅうりで、共通のお友達をブランチにお招きした時に、きゅうりの冷製スープを作ったら、大好評。

 

これは、シーフードグリルの日。 イカの丸焼きに、ハマチのかま。 その後、サンマにアジにいわしも焼きました。 なんだかこうやってみると、お友達が滞在中、グリルばっかりしていたような。 夫、大活躍。 夏は外でのグリル(炭火焼き)が最高です。 でも、暑いので食べるのは中。

 

 

そして、最終日は またリクエストでステーキ。でも今度はフィレミニヨン。 サイドはうちの茄子2種とお友達が栽培したマッシュルームのバター焼き。

 

 

 

今回は、お友達滞在中の食べ物をまとめてみました。 うちのお野菜に、炭火焼き中心でしたが、みんなで食べると美味しかったです。

  

 

 

今日のおまけは、子供たちと(大人も)遊んだゲームの写真。 

 

『ソーリー』というボードゲームが面白かったです。 トランプでババ抜きもしました。 

 

これは、プリングルのテイスティングゲーム。 10歳の女の子が全部ルールも考えて、仕切ってくれました。 

 

感想を言い合っちゃダメ!!! 『シーーー!』と怒られました。 私は、なんの味があるのかもわからず、完敗😂😂😂