BLOG ブログ

アメリカ通信(49) アメリカの老人ホームで茶道のプレゼン、、、のお手伝い。

  

老人ホームに車の中から。 雲が素敵だったので。

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

  

 

先日は、お友達が老人ホームで行った茶道のプレゼンテーションのお手伝いをしました。

 

この辺では、一番高級と言われている、老人ホーム。 老人ホームと言っても、アパートみたいにキッチンもついて、自分で独立して住む棟(日本で言う、高齢者サービス住居のようなものでしょうか)、ちょっと補助が必要な人の棟、後は24時間介護が必要な人の棟と、いろいろな介護度に合う、住居があります。 

 

ミシガン湖が見渡せる素晴らしい眺望も素敵、最近新しく増築されたタワーもあり、一見 リゾートホテルのようです。 

 

今回は、予め募集した30人のご老人との会でした。  

 

私がお茶をしていたのは、かれこれ40年ぐらい前、すっかり忘れてしまっていたので、ちょっと心配でしたが、私の役目は、お客さん、と言うことで、前日に、お友達に教えてもらってのぞみました。 

 

着物も、パンデミックが始まってからは、袖も通したことがなかったので、俄か着物ファンの私は、着付け覚えているか、とっても不安でした。 が、着付けを習い始めてすぐ、夏に日本へ行った時に、盛り上がって買ってしまった、夏の着物。 まだ一度も着たことがなかったので、その着物を着てみたい一心で、お手伝いすることに。 

 

つい最近、他州に引っ越したお友達は、ご主人と一緒に前日に来て、うちに泊まってくれました。 まず、着物を見てもらって、二人でチグハグにならないように、合わせて、内容の打ち合わせ。 実は、彼女は引っ越しで忙しかったし、その後すぐ、うちには他のお友達家族が来ていたので、打ち合わせもしていなかったのです。 

 

そして、お茶席のお客さんとしての注意とかを、Youtubeを見ながら、教えてもらいました。 

 

私のサマードレスが、なんともお茶の練習にあってませんね。

 

練習の後は、楽しく一緒にお夕食。 

うちのお庭で採れたお野菜が主の、前菜と副菜。 焼きびたし、きゅうりと紫玉ねぎとイカの和物、きゅうりの冷製スープ、きゅうりの浅漬け、きゅうりのQちゃん。 

 

 

メインは焼き鳥と、ステーキ。 夫がいつもながら炭火で焼いてくれました。ステーキの写真は撮り忘れ。 

 

翌日は、着物着るので、6時起き。 夜は早々と、眠りにつきました。  

 

そして、当日は、お天気が着物を着る私たちに味方してくれて、カラッと晴れた、涼しい日。 それでも、着付けをしているうちに、じわっと汗ばみましたが、どうにか乗り切りました。 

 

会場はこんな感じ。 ステージに上がらないで、真ん中でプレゼンしました。 

 

 

まずは30分ぐらい、スライドを使ってのプレゼン。 長年、大学で日本語を教えているお友達は、さすがに素晴らしい講義。  その後のお手前も、シーンとした中で、水の流れのようなお手前。 茶筌の音を聞きながら、私まで、瞑想している気分になりました。  

私には、お友達が特別な和菓子を用意してくださって、美味しくお菓子とお茶をいただいて、プレゼンは終了。 その後の質疑応答も、皆さんたくさんしていただいて、私も興味津々に聞きました。 やはり、この静けさに感銘を受けたとの、感想も。  

 

 

参加者に提供されるお菓子とお茶は、私たちが持っていくのではなく、老人ホーム側で用意しないといけなく、ネットで買えるところを教えてあげて(お友達が)、一応、この中から買ったら、と伝えていたら、一人一人にこんなにいっぱい。 おまけにお年寄りだから、お餅は避けたほうが、と伝えたのに、中にはお餅も。 求肥なので、大丈夫でしたが。  

 

なんだか、このセットを見て、日本のPTAの会合を思い出しました。 こんな感じじゃなかった?

 

お茶も、お抹茶をコーヒーをサーブするような魔法瓶に予め入れてあったので、サーブした時はすでに綺麗な緑ではなかったけれど、みんな美味しいって飲んでました。 係の人に至っては、美味しくてやめられないって、終わった後も何倍も飲んでいました。 彼女、その夜、寝られたかな??? 

 

今回、開場するなり、入ってきた方が、日本人の3世でした。 日本語は話せなかったけれど、戦前、日本に一度暮らした話、その時に関東大震災があって、家が焼けてしまった話、戦争でアメリカに戻るか、日本に残るかを決めなくてはいけなかった話等、短い中で彼女の人生を話してくださいました。 

 

彼女によると、この老人ホームには、3人の日系人がいるそうです。  他の二人は、用事があって来られなく残念がっていたと、写真まで見せてくれました。  いつか、その方達ともお会いして、お話を聞かせてもらえたら良いなぁ。

 

こんなふうに、日系の人と交流を持てたのは、そして喜んでもらえたのが、今回一番の収穫かな? 

 

そして、私も日本の伝統文化の素晴らしさを再認識できて、誘ってくださったお友達に感謝です。  

  

プレゼンが終わり、ホッとして、青空と、ちょっと見えている湖をバックグラウンドに写真撮影。 

老人ホーム内は、プライバシーの問題もあるので、写真を撮るのは控えました。 

 

私なんて、お手伝いしただけなのに、家に帰ったら、ものすご〜〜〜く、疲れてました。疲労困憊。 

 

なのにお友達なんて、その後、お馴染みのファーマーズマーケットに行って、お馴染みのところで髪のカットをしてもらって、途中シカゴでお買い物して、夕食食べて、帰ったら夜の11時過ぎだったんだって。  感心しました。

 

お友達とも、久しぶりにゆっくりおしゃべりできたし、私にとっては、とっても楽しいイベントとなりました。 またできるとよいなぁ。 でもそれまでに、私ももっと着付けの練習して、お茶もYoutubeでお勉強しておかないと。

 

 

今日のおまけは、すごいことになっているうちの紫蘇。 これは一部です。  

左下が、全部紫蘇。 奥の山のようになっているのが、きゅうり。
手前が紫蘇。 左奥が菊芋、右側がラズベリー。