アメリカからこんにちは。 なおみです。
とうとう終わりに近づいてきた、お庭のお野菜をふんだんに使って、おもてなしディナーをしました。
ちらし寿司を中心に、いろいろ作ったのですが、好評だったのが茄子とセロリの根のポタージュ😍
このスープ(ポタージュ)、材料はいろいろ変わるけれど、野菜を整理したい時、よく作ります。お野菜もいっぱい取れるし、何よりも夫がすごーく喜んでくれます。
ちなみに、アメリカではポタージュという言葉は、あまり使われません。かなり濃厚なドロッとしたもののみで、あとは全てスープと言います。
以前にポストしたきゅうりのスープも、基本 作り方は一緒です。
さて、今回は うちのお庭で大きくなりすぎた茄子とセロリの根のポタージュ。
上の写真が、セロリの根。皮を厚めにむいて、煮えやすい適当な大きさに切ります。茄子も皮を剥いて、同じぐらいに切って、水につけてアクを抜きます。
大きなお鍋で、バターを大さじ2ぐらい入れて、溶けたら野菜を入れて、全体にオイルが回るぐらい、炒めます。
そして水か出汁スープを、野菜がかぶるぐらい入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
今回は茅乃舎の野菜出汁を使いましたが、どんな出汁でも。チキンスープも美味しいです。
野菜が柔らかくなったら、バーミックスやブレンダーで攪拌して、ポタージュを作ります。
お好みの濃さに、水や出汁やミルクで調節して、塩、胡椒で味を整えます。
器に入れたら、生クリームやお好みのオイルを垂らして、出来上がり。
今回は、作り置きしておいたバジルソースを垂らしました。
このスープは、いろいろな野菜でできます。おすすめは
ブロッコリー
キャベツ
ポテト
にんじん
セロリ
カリフラワー
リーク
アスパラガス
トマト
マッシュルーム
これらをどう組み合わせるかで、いろいろなバリエーションが楽しめます。
隠し味にお味噌やカレー粉を入れるのも美味しいです。
もちろん 出汁を何にするかでも、バリエーションは無限。
実はこのポタージュ、実家の母が、いつも作っていたメニューのアレンジです。 母も残り野菜の整理や、子供達に野菜を食べさせたかったのでしょうね。
今日のおまけ。 アメリカのインフレを目の当たりに!!!
日本のお友達に頼まれて、近くのスーパーのクーラーバッグを買いに、行きました。
これは9月16日の写真。
そして、9月26日に買いに行ったら、もう値上がりしてました。
他のものも全部、知らないうちに値上がりか、ものが小さくなっています。 先日は、パックされた鴨の胸肉が同じ値段で、3分の2の量になっていました。