BLOG ブログ

アメリカ通信(64)日本への一時帰国 part 3  美味しかったものランキング😋

 

感謝祭に義母からいただいたひまわり。季節外れ?と思ったけれど、お部屋を明るくしてくれて、今ではお気に入り。

 

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

 

ここアメリカも、感謝祭が終わり、いよいよホリデームードいっぱいです。 私も やっと重い腰を上げて、何回かのホリデーパーティーのスケジュールを決めたり、忙しくなってきました。 

 

今回は、日本滞在中の美味しかったものランクをしてみま〜〜〜す。 

 

どうしても、アメリカでは手に入らない新鮮なシーフード等に偏ってしまいますが、個人的な好みです。 夫のは、もしかしたら、別の日にしてみるかも😆。  

 

それではいきます! 

 

輝く第一位🤩    

 

牡蠣

 

アメリカでも牡蠣はあるのですが、ほとんどが小粒のもので。生牡蠣として食べても、味は濃いけれど、あのミルキーな感じは少ないんです。 久しぶりに日本の大きな牡蠣を食べて、あまりの美味しさに気絶寸前(大袈裟)。

  

 

下の3つは、生牡蠣編

 

次は調理した牡蠣編

 

焼き牡蠣 4種のソース
牡蠣のフラン
ポーチド牡蠣のセロリルートピュレ添え

 

そして、炉端で食べた、燻牡蠣 

 

 

 

こうやってみると、たくさんの牡蠣を食べてきましたね。 でもまた食べたい。 

 

それでは、惜しくも第2位🤩は。。。 

 

モンブラン(栗のお菓子含む)

 

アメリカのケーキ屋さんには、モンブランはありません。 都会(ロス、シカゴ、ニューヨーク等)にある、日本のベーカリーにあるぐらいです。 

 

10年以上ぶり、秋の日本。 行く前から、栗への期待は高まっていました。  でも、第2位で終わったのは、牡蠣があまりにもおいしかったのもありますが、思ったよりモンブランを食べる機会がなかったんです。 でも。1ヶ月以上いたので、それなりには食べましたが。 

 

それでは、写真で紹介します。 

  

 

そして、私の中で、モンブランの中で第一に輝いたのが、札幌の赤れんがテラスに入っているカフェで食べたモンブラン。

  

 

このモンブラン、注文してから作ってくれるタイプで、中にはカリッカリの香ばしいアーモンドを入れたメレンゲと、美味しいアイスクリームが入っています。 くどくなくて、大きくてもぺろっと食べれちゃいます。 

 

 

そして、このモンブランを食べたカフェ。 フレンチスタイルで、外の紅葉と一緒に、とっても素敵でした。 母と妹と3人で行きました。 母がここのクレープショゼットが好きで、私たちと一緒に来たかったそうです。  

 

と話がそれましたが、モンブランに戻り、  

 

番外編は、六花亭の栗のお菓子。 

 

 

栗蒸し羊羹とか、もっと色々買ったのに、写真を撮り忘れたのが残念。 六花亭の季節のお菓子、昔から私の大好物。 10月のお菓子は、20年以上ぶりにいただきました。 あ〜、懐かしかった。  

 

この季節のお菓子、たいていが本日中にお召し上がりください、なんです。 10月のお菓子の栗蒸し羊羹等を31日に買いに行ったけれど、ちょっとしか残っていなく残念。 すぐ冷凍して、そのまま持って帰ってきたけれど、やっぱり食感が変わってしまいました。 

 

またまた、話がそれました。 

 

 

輝く第3位🤩。

ソフトクリーム!!!!!

 

日本のソフトクリームは、本当に美味しい。 スッキリ、喉が渇かなくて、クリーミー。 特に北海道のは、絶品。 アメリカのは甘すぎて、食べられません。 そしてスモールでも量も多すぎ。 

 

箱根強羅公演のカフェで
北海道白老のマザーズで食べたソフトクリーム。下はプリン
札幌大丸デパートにある、佐藤堂っで食べたピスタシオアイス
貝とシャブリというレストランでのデザート、ハーゲンダッツのソフトクリーム
千歳空港のよつ葉パーラー
千歳空港でソフトクリーム食べ比べ

 

そして、ソフトクリーム第一位に輝いたのが、これ 

 

  

千歳空港で食べ比べした中の、ルタオのソフトクリーム。  どれも美味しかったけれど、私はこれが一番好きでした。

 

 

なぜか、普段甘いものを食べない私が、ランク3位内に二つもスイーツが入ってしまいました。 

 

まだまだ、美味しかったものがいっぱいなので、番外編は、次回へ。 

 

 

 

 

今日のおまけは、感謝祭の週末にお友達を招いた、ホリデーパーティーNO1。

  

夫が作ってくれたメニュー

 

アパタイザー

 

シーフード

 

メインNo1 奥に写っている、蒸し野菜のプレートが、なぜかメニューからも抜け、写真も撮り忘れました。可哀想な野菜さんたち。3種のディップ添えです(バジル、トリフ、味噌)。基本はマスカルポーネとヨーグルト。 ちょっと生クリームとマヨネーズんも加えました。

 

メインNo2

 

デザート