BLOG ブログ

アメリカ通信(65)日本への一時帰国 part 4  美味しかったものランキング 続編

 

今年のうちのクリスマスツリーとお玄関の飾り付け

アメリカからこんにちは。 なおみです。 

 

やっとうちのクリスマスデコレーションも終わり、本格的なホリデー気分です。 お正月までの間、色々小さいパーティーを企画してるので、その準備に忙しくなってきました。 

 

まだまだ続いている、日本一時帰国の報告。 ちょっと古い記憶になってきましたが、美味しかったものランキング、さらっと続けますね。 

 

前回、第一位から3位まで、発表してしまいましたが、よく考えたら、普通は、10位ぐらいからで、順に上がっていきますよね😅。 でも、もう遅いので、今週は第4位から

 

日本で美味しかったものランキング

 

第4位は

毛蟹

 

釧路にいる従兄弟に、送ってもらいました。冷凍でない、素晴らしい毛蟹です。
大きくて、身も味噌もいっぱい入っていて、一人一はいづつでしたが、食べきれませんでした。

 

 

 

どんどんいきます。

 

第5位は

 

お寿司 

 

回転寿司トリトン
回転寿司なごやか亭
札幌 すし善本店 の一皿目

回転寿司も、激うま😋。 今回は北海道を代表するトリトンとなごやか亭の2件。 マグロの赤みの美味しさにとろけ、ボタンエビ、季節の真鱈の白子(北海道ではタチといいます)、それに新鮮なイカに舌打ちして、4人で好きなものをお腹いっぱい食べて、8000円という値段にも、安くて驚きました。  

 

回転寿司でも、大感激でしたが、でもやっぱり、お寿司屋さんでのお寿司の美味しさは、全然違います。 特にすし善本店は、素晴らしかった。 その後、すし善の大丸店にもいきましたが、やっぱり本店に群杯が上がりました。 明らかに違いました。 

 

 

第5位 

 

真ダチ(真鱈の白子)

トリトンのたちぽん
イタリアンレストラン、クロッキオで 真ダチのパン粉焼き、春菊の焦バターソース
なごやか亭のタチの天ぷら

 

タチは、秋から冬にかけてしかないので、日本に帰ってもなかなか食べられません。  今回は、目にした時は、絶対オーダーしていました。 クリーミーで、とっても美味しかった。 両親のところで、タチ鍋もしたのですが、シドがあまりにも気持ち悪い、と引いてしまったので🤣、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

第6位 

 

 

お蕎麦 

 

東京、駒込の更科蕎麦 
札幌 東家聚楽 鳥 なめこ
札幌マルキ 穴子天ザル

 

私は、更科蕎麦が大好物なんです。 細くて白くて、コシのある蕎麦。  毎回、日本へ行ってお蕎麦を食べるのが、何よりも楽しみ。 今回は、1番のお気に入りのお蕎麦屋さん、札幌のやま賀に行けなかったのが、残念でした。

 

 

 

第6位まで、行ってみましたが、後は順位を付け難いので、番外編として、行ってみます。

 

それでは番外編

 

 

白老の温泉での朝食、いくらかけ放題
生のたらこを買ってきて、両親のところでつくった、すけそうダラの蒟蒻あえ これが美味しくて、懐かしくて、2回も作りました。
炉端焼きでの、ニシンの炭火焼き。 ニシンの丸焼きなんて、最後に食べたのはいつだったか。 こんなに美味しいなんて

 

ニシン漬け。これも冬にならないと食べられない、北海道の美味しい一品
北寄貝のバター炒め 冷凍で売ってるホッキ貝とは、味が全然違います。 お店で貝から出してもらいました。
温泉のバーでの、カクテル。 お風呂上がりの一杯、いえ3杯は美味しかった。

 

今回は(も)、写真が多くなってしまったので、おまけはなしです。 

 

それでは、また来週!