BLOG ブログ

アメリカ通信(66)日本への一時帰国 part 5 アメリカ人夫の気に入った食事。

 

最近のキキさんのお気に入りの場所。

 

アメリカからこんにちは。 なおみです。  

 

前回、前々回と、私の好きだったものを並べてみましたが、今回はアメリカ人の夫が好きだったものを、上げてみますね。

日本旅行のブログ、part 4 までは、こちら。

 

これを書くにあたって、夫と写真を見ながら、好きだったものを挙げてもらいました。 それぞれ違いすぎて、順位は決められないそうです。  

 

それでは、まずは こちら!!!  順不同です。

 

 

日本のソーセージ。 

 

特にシャウエッセン😆。 夫はブレックファーストソーセージと呼びます。 アメリカであの細いタイプのソーセージは、朝食用なんでよね。 でも、なかなか日本のような、パリッとして、中がジューシーで粗挽きのソーセージは見当たりません。 

 

今回も、日本での最初の朝食は(も)、コンビニで買ってきた、ソーセージを滞在していた親戚のゲスト用マンションで。

この後も、朝食を買うときは、滞在中はいつもソーセージは忘れな買ったです。 

 

 

お次は、

甥と行った、中目黒のイタリアンレストラン。 

 

この、ポルチーニマッシュルーム入りのオムレツも、美味しかったけれど、夫が最も気に入ったのは、お姉さんがテーブルで仕上げてくれる、ボローニア。

 

ハンバーグスパゲティーのように出てきて、それをウエイトレスさんがテーブルでソースをかけて、お肉を細かくして、最後にたっぷりパルメジャーノをかけてくれます。  とっても気に入ってました。 

 

まだまだいきます。 次は、駒込で適当に入った、駅前の焼き鳥屋さん。 

 

初めて、焼酎のホッピー割りを楽しみ、お刺身や焼き鳥を食べ、どれも美味しかったけれど、一番は締めに頼んだカマンベールの串焼き。 隣に座った地元の人と、ちょっとおしゃべりしたり、おすすめ聞いたり、なかなか楽しい夜でした。 

 

 

お次は札幌です。 夫の最後の晩に行った、炉端のお店。 

 

カウンターとテーブル席が二つぐらいのお店。 ゆっくり焼いてくれた、ホッケは絶品。  

 

でも夫の一番は、舞茸の天ぷら。 天ぷらの奥にある、じゃがバタももちろん外せません。 

 

 

この炉端焼き、隠れ家と言って、こんな小さなドアを屈みながら入っていきます。 この人たちは、私たちが出た後に来た、お客さん。 知らない人たちです。 載せちゃってごめんなさい🙇‍♀️。 

 

 

そして、なんと言ったって、夫が気に入ったのは、お友達、妹宅でおもてなししていただいた、食事。

まずは、ランチとディナーまで用意してくださったお友達。 プレゼンテーションから、お味から、何から何まで絶品です🤩🤩🤩。 

 

写真を載せきれないほどの、色々なお料理を作ってくださいました。 どれもこれも、心がこもっていて、美味しくて、美味しくて。。。

 

まだまだ、いろいろあったけれど、その中でも夫が一番気に入ったのは、

 

このエリンギのお魚巻き。 なんのお魚か忘れてしまいました。 秋刀魚???  

 

 

そして、Part2にも書いた、栄養サポートネットワーク社長宅でのお食事。 

 

 

これは、詳しいことは、先日書いたので、割愛します。 

  

 

そして、妹のところで、みんなでランチの後に食べたいものを、デパートとかで買ってきて囲んだ食事。 

 

もちろん、夫が選んだのは、シャウエッセン😆😆😆。  

 

この日は、みんなでピアノの演奏会をして、オリーブの食べ比べ(アメリカから持って行ったのと、日本で買ったもの)、日本のピノノアとフレンチのピノの飲み比べをしたり、とっても楽しかったそうです。 

 

夫、私が学生の頃に使っていたピアノを弾いて、感激。 そうなんです、私のピアノ、札幌から鎌倉まで来たんです。 私も、久しぶりに懐かしいピアノを弾けて、嬉しかった。 妹や姪と連弾したり、この夜はピアノの音が鳴り止むことは、ありませんでした。 

 

そして、番外編として、夫が非常に気に入ったのは。。。 

 

 

ミスタードーナツでした🍩。  最後の方で行ったので、一度しか行かなかったけれど、かなりのお気に入りで、今でも言ってます。 

 

まだまだ、夫が美味しかったものもいっぱいだけれど、このぐらいにしておきま〜す。 

 

夫の日本滞在中、私の両親、親戚、友人たちと、本当に色々なところで食事しました。 でれもそれぞれユニークで美味しかったと言っています。  日本は本当に食べ物が美味しいです。 

 

 

さて、今日のおまけは、夫のホリデークッキーベイキング。 

 

真剣です。 全部で250枚ぐらい焼いたそうです。 この後、私は出かけてしまったので、全部出来上がった時の写真がなくて、残念。 

 

 

今年は、4種類。 マミーレシピで、チョコレートチップクッキーとハーシーズキッスチョコのピーナッツブロッサム。 それを今回は、低糖質でも挑戦。 左がオリジナルで、右が糖質制限です。  なぜか、糖質制限クッキーは、ちょっとしっとりした感じに、焼き上がりました。 

 

今年の私の夫へのリクエストは、ちょっと小さめのクッキー。  去年よりはだいぶ小さいけれど、それでも日本のクッキーに比べると、まだまだ大きい(バカデカい)🤣です。