BLOG ブログ

アメリカ通信(67)うちのホリデーパーティー🎄

 

 

アメリカからこんにちは。  なおみです。

 

もう直ぐクリスマスですね。  うちの今年のアマリリスも綺麗に咲いて、友人たちからのクリスマスカードも暖炉に並びました。 

12月に入って、届き始めたクリスマスカード、とうとう暖炉につけた紐にも、いっぱいになりました。 毎日、友人から届くカードを読むのが、この時期の楽しみです。

  

本当は、今年中に日本一時帰国のブログを終えてしまいたかったのですが、もう頭の中は、クリスマスでいっぱいなので、今日はちょっと休憩して、うちの今年のホリデーの様子を、お伝えします。 

 

今年も、まだまだコロナ禍、うちではなるべく1、2カップルづつご招待して、ホリデーパーティーをしています。 先週末が第4回。 元旦まで、続きます。 

 

明日から、予定では夫の姉がイリノイからきて、クリスマスを過ごす予定だったのですが、天候が悪く、もしかすると明後日になるかもと。 日本も週末の大雪が心配されていますね。 ひどくなりませんように。

 

夫の義母は、市内なのですが、そしてクリスマスの日は寒いけれど、嵐ではなさそうなのですが、早々、車の運転が怖いから、と、キャンセルになりました。 

なので、3人のクリスマスになりそうです。 また、その様子は、来週お伝えします。

 

今回は、先週のパーティーの様子をお伝えします。 

 

今回は、お友達の家族、2家族をご招待しました。 大人6人、男の子4人(7歳から12歳)です。 

 

お友達のご主人が、作ってくれたチーズボートとシャンペンで、始まりました。 

 

 

とっても綺麗に盛り付けて、持ってきてくれました。お隣にも、他のお友達が持ってきてくれた、私たちの大好きなチーズやクラッカーが並びます。 

 

一通り、シャンペンとチーズ、おしゃべりが落ち着いたところで、今回は、ワインセミナーのDVDを一緒に見ながら、そのセミナーに出てくる ワイン4種類を、テイスティングしました。 

 

 

こんな風に、4つのグラスをカップルでシェアすることにして、セミナーを観ました。   

 

このワインセミナー、夫と私が12月に入ってから観ているもので、『The Everyday Guide to Wine』というDVDで、24レクチャーもありあす。今回一緒に見たのは、レクチャー6赤ワイン ピノノアからカルベネでした。 

 

最初は、夫と二人でも、 DVDに出てくるワインを全部用意して、テイスティングしてたのですが、飲みきれず、どんどん開けたワインが溜まってくるので、試飲はパーティーの時に、ということになりました。

 

テーブルの上の白い紙は、ワインの色を見るためのもの。

 

 

ワインは、こんな感じ。 

 

 

セミナーの間、子供達は、仲良くゲーム。 一見 各自ゲームをしているようですが、一緒にしているんですって。 

 

 

いろいろ意見を言いながらのワインテスティング、なかなか楽しかったです。 

 

そして、その後は、いよいよディナー開始。 

 

今回のメニューは 

  

 

それでは、まずは前菜プレート。 

 

 

真ん中のピンクのが、ビーツのテリーヌです。 赤と黄色のビーツをグリルして、薄く切って、それをブルーチーズとクリームチーズ、生クリームのソースを交互に入れながら、層にして固めます。 綺麗にできて、ホッとしました。  

 

そして、次がお魚のコース

 

はまちのカルパッチョ。 下に敷いた、オニオンを3ミリぐらいの洗い、細切りにしたものを、味ぽんにつけておいたのが、なかなか好評。 さっぱりします。 上には、ネギをたっぷりかけて、白ゴマと、オリーブオイルとオニオンをつけてた味ぽんをちょっとかけました。

 

そして、次が今日のメイン、ビーフウエリントン(牛肉のパイ包み焼き)です。 

 

 

一番綺麗に焼けたのを、テーブルに持って行って、残りをカット。 大人用には、マッシュルームをペースト状にしたものが入っていますが、子供用は、シンプルに生ハムだけにしました。 

 

コストコで買った牛のヒレ肉。4.8パウンド(2.5kg)あります。
低温調理でビーフを調理し、マッシュルームペーストをつけて、生ハムを巻くところまでは、前日に済ませておきました。
当日は、パイで包んで、焼くのはお魚のコースを食べているときに、高温で15分。熱々をサーブできます。 

 

夫に手伝ってもらいながら、カットして、サーブしました。 

 

 

パイが綺麗に写っている写真がなかったです。 これもサイドを乗せる前。 ソースはデミグラスソースにちょっと隠し味に、お味噌を入れてみました。 

 

子供達も、たくさん食べてくれて、嬉しかった! 

 

 

デザートは、上から時計回りに お友達が作ってきてくれた、カスタードプリン、私が用意したアーモンドクッキーの上にカスタードクリーム、洋梨のコンポートを載せたもの、そしておどもだちの餡と栗のプチタルト。 

 

よく食べ、よく飲み、よくおしゃべりした、楽しい夜になりました。  

 

 

 

結局、ビーフウエリントン(牛肉のパイ包み焼き)は、一本余ってしまったので、 1/3づつお持ち帰りです。 

何日か後の、うちの夕食。 この時の方が、綺麗にパイを写真に撮ることができました。 

 

 

 

それでは、みなさま、素敵なクリスマスを!  

 

Wish a Merry Christmas