BLOG ブログ

アメリカ通信(78) 私がハマっているキッチン用品2

 

アメリカから、こんにちは。 なおみです。 

  

写真は、ちょっと前になりましたが、うちのお玄関の、バレンタインデーの飾りです。 左の鳥のオルゴールは、夫から初めてのバレンタインデーに貰ったものです。 

 

アメリカ通信(74)で、配信した『私がハマっているキッチン用品』 勝手にシリーズ化しました😆  

 

 

今回も、まだまだ私のストウブ鍋の愛を、お届けします。  

 

前回、お友達をランチに招いた時に、初めてココハンのスモールでご飯を炊いて、ハマった私。 

 

今度は、お友達とのランチに、釜飯風を作ってみました。 

 

 

  

こんな風に、出来立てを蓋を閉めたまま、サーブ。 食べる時に開けて、出来立ての匂いも楽しんでいただきます。 

 

 

シーフード釜飯。 手巻き寿司をした時に買った、冷凍のホッキ貝がたくさん残っているので、そちらを主に、ホタテ、えび、舞茸を入れました。 最後に、乾燥ミツバを散らそうと思ったのに、忘れてしまいました。 

 

この一人づつの、ストウブ飯。 私にとって、とっても良いのは私の分はローカーブライスで作れること。 そして、これをして分かったのは、本当はローカーブライスと本当のお米は半々で、とレシピには買いているのですが、一合のローカーブライスに、大匙1のお米でも、十分美味しいということがわかったことです。 

 

副菜の、カリフラワーのピクルスもグリーンアスパラガスも、ストウブのwanabeで、無水調理で作っています。 

 

お鍋の半分以上、材料を入れないと無水調理はできないので、少し作るには、小さなストウブたちが、大活躍です。 ものの5分で出来上がります。 

 

そして、いつものチーズ茶碗蒸し。 これはストウブのセラミックの器です。 これをブレイザー30cm のドームガラス蓋が付いているので、蒸します。 

 

 

ここに、5個のセラミックが入ります。 半分ぐらいまで水を入れて、沸騰したら、蓋をした器を入れて、ブレイザーの蓋も閉めて、弱火で10分で出来上がり。 パーフェクトにプルプルになります。 

 

前にも買いたけれど、レシピはストウブのセラミック5個分で、全卵2個、 お水 300cc,  白だし25ccを泡立たないように、よく混ぜてこしておく。お好きなチーズ 2かけ(2cm四方、厚さ5ミリぐらいの) を器に入れて、その上から卵液を入れる。 

 

 

このブレイザー、本当に使い勝手が良く、フライパンがわり、中華鍋がわり、蒸し器、うちではほとんど毎日使ってます。 

 

  

 

他の日は、コストコで買った、たくさんのムール貝を使って、ムール貝の白ワイン蒸しをしました。 この日は、他のものにブレイザーを使っていたので、ストウブの大きなオバール31cmで蒸しました。 

 

 

そして、隣では蒸し野菜としゃぶしゃぶ肉

 

 

野菜を無水で調理して、ほとんど火が通ったら、最後にしゃぶしゃぶ肉を入れて、蓋をしたら2−3分で出来上がり。  暑いうちに、味ぽんをちょっとかけておくと、食べる時に何もつけなくても、ちょうど美味しかったです。

 

 

そして、うちの鍋物は、最近はいつもストウブのわなべL。 

 

 

お友達に作ってもらった、なべ蓋掴みが、可愛すぎる。 

 

 

この日は、しゃぶしゃぶでした。 お肉は、イリノイ州の韓国スーパーでゲット。 

  

 

最近では、ストウブのお鍋以外は、ほとんど使わないぐらいです。 

 

ストウブの可愛らしさに、愛が深まる一方です。 

 

 

今度は、何のお道具について書こうかなぁ。。。

 

 

  

今日のおまけは、うちの玄関前の塀に来ていた小鳥、カーディナルです。  セントルイスの野球チーム、カーディナルスも、赤いユニフォーム、着てますよね!